専門用語集


上手い表現や名言ってあるじゃなですか…

皆さんも覚えがありますよね?
本とか読んでる時に…

今日はそんなのを紹介しますw(何のブログだw)
形容句と名言がゴッチャになってますが、ご勘弁をw

では、私の印象に残ってる言葉を箇条書きにします。
皆さんもドンドン遣って下さいw


han_i.jpg
コレは常用漢字では無いのでjpgで創りましたw
この漢字の意味は、黒目と白目がハッキリと分かれてる様を言います。
出典は確か、孔子の『論語』か荀子だったと記憶してます。
何だか可愛らしい女性のキラキラした瞳をイメージしませんか?w


◆見る者に緊張を強いる程美しい
上手い事言うと思いませんか~?w
出典は確か宮城谷昌光氏の『夏姫春秋』だったと思います。


◆自らの花弁の重さに頭(こうべ)を垂れてしまったような姿でうつむいている
コレもいいですね~
出典は宮城谷昌光氏の…『春秋遥かに』だったか…??w


◆誤りて正さず。これを誤りと言う
これは孔子の『論語』が出典です。
さすが孔子!


◆人は、誰にも分かりっこない事を、自分だけは分かってると思われたい動物
アダムスミス『国富論』が出典。
結構、本質を突いていて笑えますw


◆男児、志を抱いて郷関を出づる。学ならざれば死すとも帰らず。
出典は不明ですが、おそらく中国の故事だと思います。
私、コレ大好き。


◆風向きは必ず変わる。それまで心の旗を降ろさない事だ
出典は不明。
おそらくコレも中国の故事。
カッコイイな~ コレw


◆人は目に見える物を信じたがるが、最後まで信じ抜く事がが出来るのは目に見えないモノである。
コレは中国の斉の賢臣、晏弱が言った言葉。


◆人は本当の意味で、自らの計算の内に納まる人を認めないし尊敬もしない。
コレ真理だわ~w
出典は不明。




どうですか?>みなさん
「んなの知ってるよ~」って言うのは無かったでしょ?w
会話の中で、さりげなく遣ってみたら頭よさそうに見えますよ~w



と、まぁ好きな言葉を紹介して来ましたが、実は一番好きなのがあるんです。

それがコレ!



◆ガンジーでも助走を付けて殴るレベル
2ch_i2.jpg




いわゆる2chネラーみたいな-----以下略w





【追伸】
皆さんも印象に残った言葉などありましたらコメント蘭で教えてください~★
スポンサーサイト







そうですねぇ… 我々同じ技術者として一番
記憶に残るというか、励まされる言葉は…

出来る 出来るのだ

ではないでしょうか(笑)
【2010/12/13 01:35】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
「印象に残ってる言葉を箇条書き」と言いつつ、何気に昇華傾向の順列が素晴らしい!
最後の(照れ隠し?)のオチもナイスです…

それに引き換え、「出来る 出来るのだ 」ってのは…(以下、つっこみ自粛:爆

※「国富論」の解釈とかよりも、件の奥義の成果を期待してるんですけど…(笑)
【2010/12/13 08:53】 URL | なんちて師匠(笑) #W1.keLL6[ 編集]
出典2ch www
僕は 神は細部に宿る と言うのが好きです
なんか作る時は頭に置いて忘れないようにしてます。
【2010/12/13 09:36】 URL | kdx220 #-[ 編集]
◆かず

確かにアレも名言だw
でも「要は行くか行かないか」ってのも外せない名言だなw

◆師匠

>オチもナイスです…

なんせあのガンジーがですよ!
助走を付けるってんだから…
おそらくこの言葉を作った人は天才ですねw

>※「国富論」の解釈とかよりも、~

リールなんかよりよっぽど国富論の方が重要です(爆


◆KDX様

お初ですm(_ _)m
存分に遊んで行って下さい★

>神は細部に宿る と言うのが好きです

いい言葉ですね~
そうですか~ 細部に宿りますか…
もっと細かい仕事を心がけなければ…w
【2010/12/13 16:31】 URL | OHULS #-[ 編集]
「『あり得ない』なんてことは『あり得ない』」
グリード

「夢は所詮通過点」

どこで聞いたのやら。でも自分的にはしっくり来てます。

【2010/12/13 17:41】 URL | morine #-[ 編集]
だな。
グダグダ言っても究極はそれだよな(笑)
【2010/12/14 06:06】 URL | かずちん #-[ 編集]
◆Morine様

ここでグリードですかw

◆かず

だなw
【2010/12/14 20:26】 URL | OHULS #-[ 編集]
いいでそ、べつに。

うちの三姉妹 より

あ、多分僕から出てくるのは8割がたアニメですから。(笑)

残り2割は...妄想、まあれですわ、「生きてるだけで丸儲け」が一番理にかなってるかと。
【2010/12/14 23:15】 URL | morine #-[ 編集]

再三言っておりますが、ここの管理人は
「2ちゃんねらー」みたいな大人の書く
文章ではないですし、これ以上アブリール
の品格を損ねるのは止めて欲しいですね。
しかも勝手にコメントを編集する始末。



と、アブマニアさんが申しております(笑)
【2010/12/15 01:35】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
◆Morine様

まぁアニメも名言って結構ありますので、いいと思いますw

◆カズ

どんだけ気に入ってるんだよw
【2010/12/15 16:22】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.