専門用語集


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





エビゾーさん反省してましたね~w
あれ本心ですかね???

さて、先日の続きみたいなモンで、ZEBCOのローラーのガタ解消のためのスリーブに挑戦します。

20101208R0013434.jpg


まぁアレですよ…
カーディナルと交換だったので、料金前払いみたいなもんですw
Morineさんうるさいし…(爆



さて…
スリーブを入れるって事は、当然シャフトにソフト圧入か、ローラーにソフト圧入かって事になります。
そうじゃないと遊んじゃうので、やっぱりどこかで留める必要があるんです。

20101208R0013437.jpg

シャフトの太さは3.88mm~3.90mm
ローターの方は4.2mm。

スリーブは外径4.22~4.25mmくらいで、内径は4mmで行こう。
コレが出来ればガタなんて全く無くでしょう!
成功する気が全くしないけど(爆
厚みが無さ過ぎです…w

スリーブは6角ブラスから切り出します。
なぜ六角かと言うと、ちょうどいいのがコレだったからですw

20101208R0013440.jpg

少しでも端面にヘソが残ってると、絶対に完璧なセンター位置が出ないので、
端面命で一枚落とします。

20101208R0013439.jpg

これが意外に難しい~w

外径完璧です!

20101208R0013441.jpg

4.22~4.24のテーパーです。

次にセンタードリルで穴位置を決めて…

20101208R0013444.jpg

そして運命の4mmドリル…

20101208R0013445.jpg


いい感じに進んでる…


コレ… 行けんじゃね?…


…と思って見てみたら…



20101208R0013446.jpg


あ、やっぱりw


コレですね~ この状態からスリーブなんて無理ですよ>Morineさん
ローラーの穴径を広げていいなら、多分何とかなりますが…w

ですが、もしやるなら”壊れてもイイ”って契約書が欲しいところですね…(爆
スポンサーサイト






そのきれっぱしみたいなやつ、使えませんかね。スリーブなんて高さ3~4ミリもあれば上等なんで、穴開いたところまででそのくらい取れるでしょ。それで何とかなりませんかね。実はコイツ用に持ってるスペアスプールがアルマイト仕上げなんで、擦れるのやなんですよ。

僕が考えていたのは、0.1ミリの真鍮版を丸めてやろうかと思ってました。完全に一周しなくても大体でその役割は果たすかと思ってたんで。それであれば、広げればピニオン側にぴたっとなるかと思ってたんで。

【2010/12/08 22:35】 URL | morine #-[ 編集]
以前“KK-ZERO”のハンドルノブでモノにした『テフロンスリーブを薄く削り出した腕』を持ってしても0.2mm厚はキツいんですなw
あの時って…中心の穴を開け、丸棒をインナーに入れてから外を削ったんでしたっけ?
【2010/12/09 00:57】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
◆Morine様

>そのきれっぱしみたいなやつ、使えませんかね。

それはどうか分かりませんが、ウチは出せません。
一応プロなんで、失敗した物を適当に誤魔化してお客様に
出すことは出来ないんです。

>僕が考えていたのは~

それでいいと思います。

◆釣りさん

>0.2mm厚はキツいんですなw

え?w
差厚が0.2mmって事は、両側が0.1mmづつって事になるので
今回のような場合は0.1mmになるんです。

>丸棒をインナーに入れてから外を削ったんでしたっけ?

あの時はドリルでしたね
【2010/12/09 05:52】 URL | OHULS #-[ 編集]
一瞥するに、ワークおよびドリルの突き出し量が多過ぎですな…(苦笑)

それらの問題を改善したら、このスリーブ出来る…かも?(笑)
【2010/12/09 06:48】 URL | なんちて師匠(笑) #W1.keLL6[ 編集]
◆師匠

一瞥て…w

バイトとツールポストの関係であまり詰めて掴めないんですよ。
外径だけ削り出してから掴みなおすと偏芯するし…
一回偏芯したら0.1mm厚で穴あけなんて無理ですw
【2010/12/09 17:12】 URL | OHULS #-[ 編集]
では、奥義を伝授しようぞ…

続きはツイッターで!(爆
【2010/12/09 17:48】 URL | なんちて師匠(笑) #W1.keLL6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。