専門用語集







何だか春一番が吹きましたね…w
そろそろ解禁でしょうか??


さて昨日のZEBCOのコイツ。

20101202R0013355.jpg

ちょっくら中を開けてみます。

まぁどうせメンテなんてして無いだろうから、ついでにやっちゃいましょう。

まず、凄い気になるのがココの傾き…

20101202R0013365.jpg

何だか気になる…w 
でもちょっとヤバそうだから、ココはmorineさんに任せよう(爆
頼まれてもいないしw

ふたを開けてみる。

このスクリューが面白いw

20101202R0013367.jpg

構造はこうなってます。

20101202R0013368.jpg

必要にして充分★

バラします。

ってmorineさん! 汚い!w

20101202R0013369.jpg

シャフトを抜いてもローターが外れません…

初めてのタイプなので慎重に進めます。

よく診たらピニオンがE-リングで留まってます。

20101202R0013371.jpg

外したリングがコレ。

20101202R0013373.jpg

あまりにも特殊だ…w
コレを無くしたら失神しますね(爆

それにしてもアチコチ汚いですね~w

途中で気付いたのですが、コレってインスプールなのに内蹴りではなく、
手でベールを返すんですよ!(マニュアル)
これ凄いですよ…

通常、こんな感じになってるんですが、

20101202R0013374.jpg

ベールを返すと、板バネで程よく引っかかるんです…

20101202R0013375.jpg

カーディナルもコレにして欲しいですよね…w
コレをヒントに、ウチで出来るかも知れませんね。

それと面白いのがアンチリバースがこんな構造になってます。

ローターとシンクロするこんな感じのハリガネが入っていて、

20101202R0013379.jpg

ローター側のこのパーツに差込み、

20101202R0013380.jpg

逆転するとココに引っかかるわけです。(細かい説明は省きますが、そんな感じw)

20101202R0013382.jpg

考えてますね~

いいから修理に入れって感じですか?w

えぇ~っと、コレって何をどうするんでしたっけ??






あ、性格的によっぽどのことがない限り、メインのギアのルーブ交換しかしないです...しかも今回使ったグリス...なぜか最初からグレーで、つけただけで汚く見えた...ということで、そこで面倒になりました!

原則バラスと元に戻すのが面倒なのでやらないですよ~。元に戻んないとやだもん。(笑)

あ、ローターがぶれるんで、スプールと擦れるんですよ。ピニオンとシャフトの間の遊びが大きすぎるんです。そこをなんとか。

掃除してないんであれなんですけど、本来このリールは、ゆっくり逆回転だとアンチリバースが作動せず、勢いがあると止まるんです。

このリール、製造ははラングレーです。買収された直後、ちょっとの間だけ作られたやつです。ちなみにアバクロのリール(モノグラム)とは色違いなだけです。
【2010/12/03 20:50】 URL | morine #-[ 編集]

少し見直しました。マニア的に突っ込み所
はいくつもあるのですが、正統派技術系の
メンテナンスなら好感が持てます。今後も
せいぜい精進なさって下さい。





とアブマニアは思っているはずだとかずちん
が申しております(笑)
【2010/12/04 02:01】 URL | アブマニア(改) #bLNrjBuk[ 編集]
◆morine様

メールしま~す★

◆マニア(下位)君

何気に気に入ってるねw
しばらくソレで行こうかw
【2010/12/05 20:17】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




