専門用語集


アンバサダーが今、底値です。

結構、欲しいのあるんでよね~

先日も少しお話ししましたが、最近バスをやたらやりたいんですよ…
しかも、ガングリップに5000Cとかのセットで…w
あ、レスターファインのグリップにダムクイックとかでもいいな~
ラインはもちろんストレーンのイエローね。
「こんな黄色い糸で釣れるのかよ?」って思って、水に漬けて少しだけ透明になった時のあの衝撃w
「あぁ~! 本当だ! 見えなくなったよ~~!!」
みたいな会話をした覚えがあるのは私だけではないはず…
あの頃って、シェイクスピアの5000円くらいのロッドが流行ってませんでした?
ブラウンのヤツ。
で、あの上のグレードのヤツで、深い緑色したブランクに、
レスタータイプのシルバーポリッシュグリップのロッドが後楽園の上州屋にあったんですよね~
あれ、カッコよかったな~
今でもあの時の衝撃を覚えてますよw

たまにヤフオクとかをプラプラしてると、どうしてもバスタックルが気になるんですよw
そりゃ、少しばかりお金を持てるようになって、その気になればアンバサダーだろうがカーディナルだろうがダムクイックだろうがバルサ50だろうが買えるようになって来た…
にも関わらず、最近はバスをやらなくなってきて…んだけど…
やっぱりアブを初めとするバスタックルってヤツは…w





そもそも、(カーディナル含め)ABUを使ってる理由って何ですかね?w

まさか本当に”効率の悪いウォームギアの副産物で、感度が渓流にはピッタリの奇跡のリール”だからなんて思ってませんよね?
あんなの、復刻カーディナルの販促活動のために組んだ特集に決まってるじゃないですかw

じゃアブの人気の理由は何か?

呪縛ですw


間違っても雑誌の載ってる講釈を、シタリ顔で他の人に垂れないようにw


あ、そう言えば先日コレを落としました。

20101126DSC03230.jpg

70年代の販促品だろうか…

こう言うの大好きなんですよね~w
もう、猛烈に好き★

で、これに、今までのハンドメ帳を転記。

20101126DSC03228.jpg
20101126DSC03231.jpg

今となってはハンドメなんて殆どしないけど、それでも集めたデータは宝なんです。

で、キレイに清書したら数ページしかなかった(爆

大した量じゃないな…w


まぁアレですよ。

久し振りに、天気のいい日にトップ縛りでバスでもやりたいな~ って記事ねw
あのガングリップのエンドの”クルん”ってなった所のフィット感とか最高!
「シャー!」って回るスプールのとレベルワインダーの音とか最高!
”ダッパ~ン!”って着水するルアーとか最高!

だと思いません??

今、冬ですけどw



いわゆる、2chネラーみたいな大人の書く文章ではないですね!

i_kan02_20091211175043.jpg
スポンサーサイト






こんにちわ゛
ABUの人気の理由ですか…
道東地方においては因習ですね、きっと(爆)

その因習に縛られているという意味からすると、
結果的には呪縛なんでしょうか?(笑)

【2010/11/26 19:23】 URL | キンゾー@妖術使い #SFo5/nok[ 編集]
後楽園の上州屋ですか! 懐かしい~ 私も行ってました(笑) 最短で南千住でしたが(笑) 久方ぶりにスピードスティックを引っ張り出したくなりましたよ~(笑) リールは全て手放してしまいましたが…(爆)
販促の為の“指南書”ですが、2010カスタム☆の案配の方が気になります。
結局のところ、ABUとは…うーん…品格ですね(爆)
ところで、“V-SIDE MINNOW”は!?(笑)
【2010/11/26 21:02】 URL | タリモ #-[ 編集]
>そもそも、(カーディナル含め)ABUを使ってる理由って何ですかね?w

カーディナルの場合・・・「あんな扱いにくい使いにくいリール」
一時期そう思って暫らく使うのを止めました。
それから大手メーカーのリールを使い始め、
高性能なリールの繊細さ故の故障や、
サイクルが早いモデルチェンジが嫌になり
結局カーディナルに戻った訳です。

けどね、コイツを使いこなせるようになり、
永く使っていると巻き取り重いのが軽くなってきたり、
音が軽やかになってきたり、
使えば使うほど自分のクセが付くと云うか、
いぃ感じに仕上がってくるんですよ~
自分と一緒に年輪を重ね、
進歩していく相棒的存在な道具なのです。

でも、たまには本流でステラ使いますよ~(笑)
【2010/11/27 01:01】 URL | cami #-[ 編集]
率直な感想ですが

『ABU好き≒ロレヲタ』

みたいな印象ですね…(あ!また言っちゃった!:苦笑)

※何度も言うように、私は釣りの事、な~んにも知らないんですけどね(爆

【2010/11/27 05:27】 URL | なんちて師匠 #W1.keLL6[ 編集]
僕がABUを使う理由は25年前までは最高級機種だったからでしょうかね。憧れで使ったのと、当時はバイト代貯めて苦労して買ったから手放せないだけです。
シェイクスピアのグリーンのブランクは僕の先輩が使ってました。ウエダのカーボンロッドも昔はそのアルミグリップだったはずです。一本だけグリップは持ってます。安いシェイクスピアの竿はアグリースティックでしたよね?たしか。

80年代スタイルのバス釣りは楽しいですよ。
僕は今でも時々やってます。昔もってた気持ちも蘇りますしなんとなくしか釣れないんだけど、雰囲気最高です。
【2010/11/27 07:41】 URL | Megaceryle lugub #JalddpaA[ 編集]
◆キンゾーさん

お帰りなさい~>遠征

因習…
恥ずかしながら”因習”を知りませんでしたw
一つ勉強させていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

因習、つまり”慣わし”とか”継続”みたいな意味ですよね?
だとしたら、私の言う呪縛とは違うかもしれません。

なるほど、因習ですか…w

◆タリモ様

>ABUとは…うーん…品格ですね(爆)

そ! それだ!(爆

>ところで、“V-SIDE MINNOW”は!?(笑)

何でしたっけ? ソレ??w

◆cami様

確かにサイクルが早いのってイヤですよね~
私もそう思って、アンバサダーを使ってました。

>相棒的存在な道具なのです。

いい言葉ですね~w
”相棒”ですか…

◆師匠

>みたいな印象ですね

また言いましたね~!
私も基本的にはABUヲタなんですけどねw

でも、釣りの世界には、ABUヲタを遥かに凌ぐ
”メガヲタ”って種もいるんですよ…
これがまたアレで…w

◆詩人ML様

>最高級機種だったからでしょうかね

確かにそうでした。
あの時は…w

>憧れで~

これです!
そしてこれこそが呪縛です(爆

>先輩が使ってました

いいな~
いまだに探してるんですけど、無いんですw

>アグリースティックでしたよね

そうなんですか?
恥ずかしながら名前なんて全く分からずに使ってましたw
でも値段の割には軽くていい竿でしたね~
あの当時はDAIWAの重いグラスロッドとかしか無かったですからw
一応ファントムって名前になってましたけど、
エンジ色のブランクにラバーグリップのアレですw

>80年代スタイルのバス釣りは楽しいですよ。

ですよね~
釣りの世界全体が大らかな時代でしたよね~

所でMLさんのブログって、相変わらず文章が秀逸ですね…
それは○○のような日だった… みたいな始まり方するじゃないですか。
小説か! …みたいなw

私もネラーみたいな文章ではなく、MLさんのような文章を書きたい…(爆
【2010/11/27 16:45】 URL | OHULS #-[ 編集]
憧憬。 
 
 
グラスの延べ竿から初めてリールとリール竿を手にしたガキの頃…
 
他府県ナンバーの車から降りてくる大人達はフェンウィックのロッドにカーディナル33やディプロマットにアンバサダーで、靄に朝日射す水辺でウェーディングしながら…時折無言で獲物を掛けていた物でした。 
 
 
みたいな?w 
超・美化されたイメージが『パブロフの犬』みたいに刷り込まれているのです(=_=) 
 
て云うか、小4の時の友達がエントリー用に親に強請って買わせたのが… 
う・ら・や・ま・し・か・っ・たε(=_=) 
…のが尾を引いているだけかもw
【2010/11/28 13:54】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
◆クロダイさん

>刷り込まれているのです(=_=) 

それが呪縛ですよw
【2010/11/28 18:54】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.