専門用語集







今日のアれ観ました?

珍しくバスやってましたね~
田辺師範の…

そう言えば、前の話しですが、師範が参加する西湖の釣り大会で、
たかがシロートの集まりの大会で、師範は前日にプラしてましたからねw
どんだけ勝ちたいんだと…(爆


そこで打越

打越「プロのなのに前日のプラっておかしいですよね?」

師範「え!… えぇ~と…ほら… 今プロじゃないからw」
(確かにこの時点ではトーナメントプロではなかった)

かずちん「あははははw」

まぁ、そこまでして勝ちたいと思うからこそプロが務まるんでしょうね~



最近思うですが、やっぱり釣りのGAME制で言えばバスですよ。
これ圧倒的にバスです。
カンツリからGTまでやった私が言うんですから間違いないですよw
(※個人の感想です)

結局、GTにしたって、自分で魚を探す作業は省かれるわけじゃないですか(一部を除く)
私もGT釣った事がありますが、結局は「ハイ! そこに魚いますから投げてください★」って釣りは、
カンツリや乗り合い船のそれと変わりない。
渓流にしたって、使うルアーの種類なんぞ知れたもの。
それに渓流の場合は、ポイントを探す手間なんぞ必要なく、目に付くポイントを打っていけるくらいの規模だから片っ端から打てる。
だからポイントを絞り込む必要がないですよね?

シーバスにしたって、回遊魚の釣りってのは(ある程度予測は出来るとは思いますが)
どんなに腕がよくても、魚が回遊してこなければ釣れない。
そして魚がいると思える場所が分かったとしても、それが沖であったらオカッパリでは絶対に無理。
ボートで釣るにしても、どうせガイドに連れて行ってもらって「はい、そこに魚いますから★」って
案内されるわけですよね?(一部を除く)

だとすると、自分で操船(魚を探す事)が出来て、”それ”を狙いすまして、無数にあるルアーから
ヒットルアーを探し出し、かつファイトも面白いってのはバスか、マイボートでのマーリンとかシイラとかしか無いわけですよ。
仮にそれがブルーランナーだとしても、いい潮目などにぶつからないと、あの広大な大海原での魚探しは極めて難しいですよね?

つまり、正しい分析であれば、答えが出て欲しじゃないですかw
ブルーランナーの釣りは、分析が正しかったとしても、不確定要素が多すぎて、博打的なんですよね~
それに、やっぱりファイトの面白い魚の方が楽しと思いますよね?
単に”引っ張ってくれればいい”って釣りなら、鯉でもいいわけですし…w

そんな風に考えると、やっぱりバスを越えるGAME-FISHはいないんですよ。
そしてバスにはタックルを選ぶ楽しさがある。
これは(他の釣りにもある程度ありますが)圧倒的にバスタックルなんですよ。
ホラ、結局はカーディナルを使ってる人も、500シリーズを使ってる人も、アンバサダーを使ってる人も、
マリエットを使ってる人も、幼き頃に見たショーウィンドウ越しの”あのリール”じゃないですかw

結局、男の脳って、子供の頃の記憶に支配されるわけですw



バスから離れて結構な時間が経ちますが、渓流もシイラもショアジギも(ちょこっと)シーバスもやってみたけど、やっぱりバスかな~ って最近思うんです…w

って思ってる、バスを卒業して他の釣りをしてる人って結構いません?w

例えばトラウトの人とかに多いような気がしますw
スポンサーサイト






同感。

スポーツ性で行くなら断然バス.でも結局やっぱり帰化生物ってところで環境に与える影響が取りざたされるし、マナー悪いしモラルがないバサーが多いせいでイメージがマイナス。

今んところバスに戻る気はないかな。綺麗な渓流で釣してる方が気持ちいいし。
【2010/11/07 02:04】 URL | morine #-[ 編集]
深い… ホントに深いですな…「釣道」ってのは…

※何度も言いますが、私は釣りのことはまったく無知なんですけどね…(苦笑)
【2010/11/07 06:02】 URL | なんちて師匠 #W1.keLL6[ 編集]
トラウト狙いで、たま~にバスが釣れますw(外道)
ライトラインなので40cm以上ならファイトが楽しいですね!

もし、バスに夢中になってしまったら、ルアーの種類が多い分だけタックルを揃えるのが大変そう?
それか、「私はトップしか使わない」みたいなヘンクツになりたい(笑)
【2010/11/07 06:07】 URL | cami #-[ 編集]
たま~にバスを狙いに行きますけど・・・
実家そばの釣り場とあまりにも状況が異なるので、何をして良いかわからず・・・
ギル狙いの遊びに切り替わってしまいます(笑)

何が釣れるか判らない川を自分の好きな釣り方で「探釣」をするのが今年のマイブームでした・・・
流石にバスは居ませんでしたが、ハスやワタカの生息を確認できたのは収穫でした。
【2010/11/07 11:24】 URL | 羽ぴょん #t50BOgd.[ 編集]
◆morine様

>綺麗な渓流で釣してる方が気持ちいいし。

ソレなんですよw
ロケーションで言うと圧倒的に渓流なんですよね~w
まぁ本栖湖なんてキレイですが、相対的に渓流の方が景色はいいです。

◆師匠

>ホントに深いですな…「釣道」ってのは…

そんな事無いですよw
専用タックルを創り続けて拡販するしかないメーカーが、いたずらに細分化して、痛い用語を連発してるので、無駄に複雑になってます。
だから”深い”と思うのではないでしょうかw
今も昔も釣りはシンプルな遊びです★

◆cami様

>、「私はトップしか使わない」みたいなヘンクツになりたい(笑)

いいですね~!
ヘンクツ最高!(爆
私も、何だか考え出すと複雑になりすぎて、面倒になって来るので
「トップ縛りでいいか(´,_ゝ`)」ってなりますw

◆ぴょん様

>何が釣れるか判らない川を自分の好きな釣り方で「探釣」をするのが今年のマイブームでした・・・

知ってますw
ブログ拝見してますので。
あんな釣りもいいですよね~
アレ見て私もフライでプラプラしてみたくなりますよw
多摩川を…
なモンで今、#3のタックルを物色中ですw
【2010/11/07 17:23】 URL | OHULS #-[ 編集]
実はバス釣りって僕は「卒業」出来てないです。
未だに夏の野池でガバッ!とプラグに襲い掛かるバスを夢見ています。未だにメタルJIGでバーチカルに釣るバス釣りも、男のディープクランキングも、カバーの釣りも、ライトリグの釣りも好きです。

仰るとおり、バス釣りのゲームとしての幅は、その多様性は素晴らしいものがありますね。
日本にバスが居なかったら、今のルアーフィッシングは、その道具達はここまで進化していないと思います。

渓流も美しいですが、夕暮れの河口湖や芦ノ湖も、朝靄の中のダム湖も、霧雨の降る霞ヶ浦も情緒があって美しいと僕は思います。

個人的には、何が一番素晴らしい、どれが劣っている。
というのは無いと思います。

釣りは、何処までいったとしても釣りですからね。
【2010/11/08 00:11】 URL | Megaceryle lugub #JalddpaA[ 編集]
言葉足らずだったかもしれませんが、私が「深い」と感じたのは
アナタの「釣道」に対する持論(≒個人の感想?)に他ならないでしょう…

メーカーや「ご意見番」としてのプロのイタい動向が存在する事実を知るに
結局「ロレヲタ」同様、まったくもって趣味の世界ってのはイタい輩が多いよな…って感じがします…(苦笑)
【2010/11/08 07:28】 URL | なんちて師匠 #W1.keLL6[ 編集]
◆ML様

>夕暮れの河口湖や芦ノ湖も~

そうですね~
山上湖も美しい瞬間がありますよね~
それ以外にももちろんあります。

やっぱり釣りっていつの間にやら釣る事を目的としがちですが、
そんな風景も楽しみたいですね★

◆師匠

>アナタの「釣道」に対する持論

ソレが一番浅いですよ(爆

>趣味の世界ってのはイタい輩が多いよな

あぁ~… 言っちゃった(爆
【2010/11/08 19:22】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




