専門用語集


大体、ファミレスと言うから軽くなっちゃうんですよ!>KKさん

初め、大風呂敷を広げたはいいけど、結局ラパラのコピーかよ…(´,_ゝ`) みたいな…

ですけど~ アレなんですよ!
最初にラパラ越えを宣言してた時点で、やっぱり目指すはファミレスなわけで…w
バーサタイルとかマルチとか言って欲しいな~w
ファミレスじゃなくて…w

あ、そうそう、サイドフラットが有利な点がまだありました。

それは反射角ですね。

え?
前回と同じ内容だろうって?

今回はちょっとだけ違うんです。


例えばV字に深く切れ込んだ渓流の場合、光源は殆ど頭上からですよね?
晴れても曇っても、やっぱり光源は上からですよね?
だとすると、ラウンドバックのルアーはこんな感じに反射するはずです。

20101003_2.jpg
20101003_1.jpg


対してサイドフラットの場合はこんな感じになるはずです。

20101003_3.jpg



つまり、入射角の低い角度で入って来る事は殆ど無い渓流では、殆どの光源が上から来るため、サイドフラットの方がより鋭角に、そしてより深い水深まで到達する事になる。
だからこそ、下の魚まで浮かす事が出来る。
結果、釣れる…と…


そう考えると、マズメの斜陽が差し込んでくるオープンフィールドなら、ラウンドバックでも広角に反射でき、広範囲の魚にアピールする事が出来るが、渓流ではやはりフラットサイドの方が下へのアピールが強い。
だからこそ、渓流以外のルアーにはフラットサイドが無い…って事も、ある程度納得出来ますw

え?
能書きはいいから、トットとはじめろって?

今日は何もしてないので、知った風な講釈で終わり~w
スポンサーサイト






だから言ったじゃ~ん。

反射がいいって。(笑)

ファミレスルアーよりも、コンビニルアーじゃねぇ?

いつでもどこでもコンビニエンスに使えるって意味で。

【2010/10/04 18:17】 URL | morine #-[ 編集]
スーパーなファミレスルアー…略してスーファミ・・・任天堂からクレーム付くか?(笑) 
 
前回の治具ってウエイト用の鉛を鋳込む為の奴ですか? 
真鍮の丸棒に溝を付けた“スケベ椅子”みたいなウエイトを最後に下から差し込むのかと思ってましたw 
【2010/10/04 23:54】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
◆morine様

morineさんの言ってる理由とは違うと思いますけど…w

◆つりさん

ネーミングは私のお楽しみなので、今、考え中ですw
【2010/10/05 15:55】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.