専門用語集







次の釣行はI川で沢泊の予定だったけど、最近涼しくなってきたしな~
仮に行くとしても、シュラフとテントが間に合うかどうか…
先日ヤフオクで買ったんですw

初めはモンベルの自立式ツェルト、ULドームが欲しかった。
なんて言っても780gの軽さで自立式は魅力だ。
でも30000円以上もするw
ちょっとムリかな~ って思ってたら、800gで2680円の
パチモンシングルウォールテント発見!
これだ!
20g重いだけで27000円近く安いよ!

ハッキリ言って、モンベルのインナーポールは結露が出やすいから
アウターポールがいいと思ってたけど、2680円のはアウターだw
むしろコッチの方がいい!


え?
ハンモックがあるだろって?
だってテントの方が軽いんだもんw
それに背中が蚊に刺されるし…w
おまけに木が無いと吊るせない。
やっぱり開けた所で自立式テント!
これ最強!
ただね~ 色が選べないんですよw
たまにアホみたいな配色の安物テントってあるじゃないですか。
もしかしたらかなりアホっぽい色のテントになるかも~
これはこれで楽しみ★

間に合ったらテントで沢泊だぁ~!
って思ってたら、韓国からの発送だと!!
次の休日どころか、今月中に間に合うかどうか怪しくなってきたよ!w




さてと…

引き続き~ コイツをどうするか…

20100916DSC03044.jpg

こうします!

20100916DSC03045.jpg

コレは対角11.5mmくらい。
そしてノブに予めあけた穴径は11mm。

つまり圧入です!

ぴったりハマれば、圧入は無敵なんです!w

って事で、角を落としていきます。


こんな感じ。

20100916DSC03046.jpg


圧入ってのはコツがあって、入る方を少しだけ小さくする。
つまりテーパーを若干つける。
そして、「いくらなんでもコレは無理だろ…」って位がちょうどいいw
少しでも小さくなったら圧入は失敗。
だから、入れる側のサイズ調整は慎重にやらないとね★

そして、金属棒を介してハンマーでブッ叩く!w

で、こんな感じ!

20100916DSC03047.jpg

完璧~( ̄ー ̄)


ここでハンマーで圧入する必要があるから、端面を加工する前にやらなければならないのです★
端面を加工した跡にハンマーは使えませんからねw

20100916DSC03048.jpg

ヘンなのw


あ、ちなみにハンマーってのは使っていい時と、使っちゃいけない時があります。
叩いてワークが潰れそうな時はやめたほうがいいですw
今回の場合、棒を介して叩いても、ネジ山が潰れる事もないので
思い切ってハンマーでやっちゃいましたw

一番の難関をクリアしたので、次はドラグノブ正面の成型です!

旋盤に戻して、…

20100916DSC03049.jpg
20100916DSC03050.jpg

こんな感じ。

20100916DSC03051.jpg

中心のヘソの部分は、穴が空いてるから残さざるを得ませんw

さらにこんな形に…

20100916DSC03052.jpg

ここでいよいよフライスです…( ̄ー ̄)

圧入も難関と言いましたが、実はフライスもかなり難しいんですよね~w

それは次回!






圧入とは恐れ入りました。

フライス確かに大変そうです
楽しみ楽しみ~♪
【2010/09/20 18:35】 URL | NOB #-[ 編集]
矢張りスプールのスカート同様穴空け加工して純正ドラグノブの重量に近付けるんですよね?
【2010/09/20 19:04】 URL | 疑似餌親父 #aR5DLEYU[ 編集]
◆nobさん

本当ですか~(゚∀゚)>アレw
…と、もう一度言ってみる(爆

◆親父様

あ、お久しぶりですm(_ _)m

>純正ドラグノブの重量に近付けるんですよね?

多分それは無いと思いますw
重量が大幅にアップする事は、おそらく無いと思いますし、
仮に大幅にアップしたら、面倒なんでノーマルに戻したらいいかな~って…w

ノーマルのノブがシルバーなんで、出来上がりに劇的な変化が無いだろうと思ってます。
ですから「まぁ上手く行ったらいいけど、じゃ無かったら別にいいか…」とw
【2010/09/20 21:53】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




