専門用語集







”完璧”って言葉の起源をみなさんに教えましょう!

古昔、中国では数多くの国がありました。
その各国には当然、先祖から伝わりし家宝があり、それを受け継ぎし者が
”王”となります。
日本で言う三種の神器ってやつですね。
その当時の家宝は、国によって違うのですが、概ね剣と璧(タマ)と”何か”でした。
そして後継式の際に、嗣子が最後に受け取るものが璧でした。
つまり完璧とは”璧(たま)を完とう(まっとう)す”から来たのが出典です。
完璧に式を終える… 的な感じですかね~

どうですか?
勉強になりました?w


嘘ですけどね(爆

でも、テキトーに作った話しの割にはよく出来てると思いません?w
本当の出典を知りたければ”和氏の璧(かしのたま)”をググって下さいw

でっちあげにはこまごまと説明するが、本当の話しは書き惜しむと言う…(爆




じゃ今日はスプールを★

20100824DSC02815.jpg

インスプールの716Zのローターと干渉するって事は、スプールのスカートが干渉するって事です。

旋盤で一枚ハスってもいいんですけど、掴み直すと芯出しが出来ないんですよw

だけど、一応やってみました。

何度もなんども掴み直して、奇跡的にいい感じに!

20100824DSC02816.jpg

偏芯0.02mm。
これなら大丈夫だ!

って事で、回転センターを装着して加工開始!

20100824DSC02817.jpg
20100824DSC02818.jpg

で、こんな感じ★

20100824DSC02819.jpg

一枚ハスったので、角が立ってます。
なので面取りをシッカリしました。
ライトライン仕様のリールは、ほんの少しの傷が命取りになるんですよね。

でも実は、もっと気になる所が…

それがココ!

20100824DSC02820.jpg

アルミスプールって傷が付きやすいので、気をつけて下さいねw>M様


って事で、スプールリングも一枚落とします。

20100824DSC02821.jpg

ここまで小さくなりました。

20100824DSC02822.jpg

この位なら問題ないでしょう!

そして最後にコンパウンドで磨いてこんな感じ★

20100824DSC02823.jpg

これにて完了~!

20100824DSC02824.jpg

ちょっとリール職人らしい記事になりましたねw


今回は料金かかりますからね!w>M様






「完璧」そういえば中国の故事由来の言葉でしたね

趣のあるリールは良いですね~
僕も30年前に買ったダイワのファントムGX-2というスピニングリールを持ってますが・・・
川でスピナーを投げるのに使ってみようかしら
(リターンスプリングが弱って来てますが、そちらはスプリングは作られないのですよね?)
【2010/08/29 09:23】 URL | 羽ぴょん #t50BOgd.[ 編集]
■ぴょん様

>「完璧」そういえば中国の故事由来の言葉でしたね

なかなか博学ですね~w

>スプリングは作られないのですよね?)

作れないことはないんですが、スプリングなんてピッチが合わなくても問題になりませんので、バネ鋼線買って来て適当に曲げればいいんじゃないでしょうか?w
簡単に自作出来ますよw
【2010/08/29 19:02】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




