専門用語集







サッカー観てますよね?

毎度の事ながら、ワールドカップの熱狂振りって面白いですよね~

だってホラ、普段サッカーなんて観てる人少ないですよね?
それなのに、さも”サッカーファンです”的な熱狂振りw
誰も普段サッカーなんて観て無いだろってのw

え?
私ですか?

J-リーグなんて全く観ませんよw



さてさて・・・と

先日に引き続きメダリストをやりましょう。

まぁ先日の失敗もあったわけだし、今回は内径をしっかり出せば失敗する事なんて無いでしょう。

まずは外径から~
同じ工程なんでねw

でも今回は少しだけ違うんです。


20100618DSC02583.jpg
20100618DSC02584.jpg
20100618DSC02585.jpg

ここまで来てフライスに移動。

20100618DSC02586.jpg

下に付いてるのはロータリーテーブルってヤツで、ハンドルを1回転すると5度回ります。
それに旋盤のチャックをロータリーテーブルに合体させることが出来ます。

つまり、今回の溝の数が12なので、6回転づつ回転させて、フライスのスライドテーブルを
決まった位置に動かせば出来上がりってワケ★

今度、専門用語集を作ろうかと思ってます。
もちろん金属加工のですよ。
釣りの用語なんてどうでもいいんですよw


って事で、ギャーって回してギャーって削って行きます。

20100618DSC02587.jpg

これは表になります。
前回と違って、外輪から刃を入れて行きます。
これにはワケがあるのですが、構造上の問題なので割愛します。
裏は花模様のように内輪側から入れて行く予定です。


削って、ハンドルを1 2 3・・・ 6 と・・・

ギャーって削って

ハンドルを1 2 3・・・ 6 と・・・

ギャーって削って

ハンドルを1 2 3・・・ 6 と・・・

ギャーて削って

ハンドルを1 2 3・・・ 5 と・・・

ギャーって削って

ハンドルを1 2 3・・・ 5 と・・・




20100618DSC02588_20100618180621.jpg





imago_i.jpg






20100618DSC02589.jpg



gegege_i.jpg



30度ピッチから25度ピッチにいつのまにか変わってるよ!!!



nanndayoDSC02589_1_i.jpg






ムカツいたから今日はしない!w






面倒な依頼で、お手数をおかけしてます・・・
【2010/06/18 19:04】 URL | 羽ぴょん #t50BOgd.[ 編集]
申し訳ないが、またもや爆笑した!
今回のネタ、プロローグもオチも最高!

さすが、釣りや機械加工はさておき、自称「お笑系ブログ」を誇るだけあるなぁ…
【2010/06/19 05:18】 URL | なんちて師匠(笑) #W1.keLL6[ 編集]
■ぴょん様

いえいえw
コレもネタと思えばw

■師匠

そりゃもう”お笑い”系ですからねw
ネタのためにわざと失敗したようなモンですw
【2010/06/19 14:54】 URL | OHULS #-[ 編集]
改造は楽しいですね。私のPENNも最終段階に来ています。前回、ベアリングのことでありがとうございました。セラミック製に変更し、回転がスムースになりました。PENN535GSはキャスティング用に作られたものです。PE5号が400M巻けるキャスティングリールで、ドラッグ値が10キロ以上なんてリールはこいつしかありません。それでもって、ヒラマサキャスティングに行ってきました。乗り合いで、他のお客さん達がソルティガステラのお決まりタックルを持つ中で、ただ一人私だけがベイトタックルのみで乗り込みました。自分で改造して、色を塗って、鰯と飛魚にした中古のマグナムザラスプークで戦いました。結果4匹ゲットできましたが、あまりにもタックルが強すぎた?のか瞬殺してしまいました。横の兄ちゃんはギョッとした目つきで私をみていました。
心折れ、魂が倒れそうになり、体が朽ちて、技が衰えていく弱い人間の駄文をいつもありがとうございます。
私にはPENNがある。最後にはこいつが残っていてくれる。俺より強いやつに会いに行けれる。
ありがとうございました。
【2010/06/20 11:10】 URL | D #oCTmZ/yE[ 編集]
■D様

セラミックに変えましたか!
体感出来るほど、軽い回転性能に優れているのならアリですね。

>心折れ、魂が倒れそうになり、体が朽ちて、技が衰えていく弱い人間の駄文をいつもありがとうございます。

どんだけ辛い仕事場にいるんですかw
それとも釣りが辛いとか・・・

まぁアレです。
何事も気負い過ぎずに行きましょう★
【2010/06/21 19:47】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




