専門用語集







いよいよワールドカップですね~
楽しみですね~w

でもアレですよね。
日本人が集まると、すぐに”侍○○”って名前付けるのどうにかなりませんかね?w
軽々しく”サムライ”って遣うと、何だかコッチ恥ずかしいと言うか・・・
何も、侍みたいに命賭けてやってないだろ・・・(´,_ゝ`) 

って思いません?w

本当に切腹するなら”侍”って言ってもいいんでしょうけど・・・w



さてさて。

メダリストがやってきた。

20100610DSC02544.jpg

名機ですね!
昔からありながらも、今も尚、第一線で活躍する名品です!
私もこれが大好きです。


で、今回の依頼なんですが、フライリールってカチカチとラチェット音がするじゃ無いですか。
フルーガーのフライリールってスカスカなんですよw
その音を出してるのがコイツ。

20100610DSC02545.jpg
20100610DSC02546.jpg

見て分かると思いますが、1回転に付き4回しか音がならないw
何だかスカスカなんですw

で、コイツの溝って言うのでしょうか?
それを増やして欲しいとの事。

分かる~~!w

で、実はこいつを創ってる人が海外にいたんだけど、病気とか死んだとかで
供給されなくなったらしい。
これをウチで創れば、それなりの仕事になるとかなら無いとか・・・

まぁそれは言いとして、その人が作ったのがコレ。

20100610DSC02550_1.jpg
20100610DSC02550_2.jpg

あ、なるほどねw

でも面倒な形してますね~

構造的にはココが

20100610DSC02549.jpg

溝に当たり音がすると同時にアンチリバースにもなってると・・・
そう言うわけなんだけど、これって画像みたいな面倒な加工をしなくても
もっと簡単な構造になるんじゃない??

って事で私が考えたプレートがコイツだ!

20100610DSC02550_3.jpg

コレならいくらでも溝を増やす事が出来る。
だけど傾斜の角度がきつくなると、重くなる可能性もある・・・w
画像の溝の数は16くらいかな~・・・
数えて無いけど大体そんな感じw

これなら送られてきた画像よりもシンプルだと思うんだけど・・・

でもよくよく見ると、このプレート・・・
ドラグのラチェット音もするから、裏も溝が入ってるんだよね~・・・_| ̄|○

20100610DSC02548.jpg

え?
何が問題かって?

コレは両面加工する必要があるのですが、コレだけ薄いと裏面を加工する際に旋盤で掴めないじゃ無いですか。

だからどうするかと言うと・・・

i_tuduku


私の案でいいですか~?>依頼者様

溝の数は現物合わせで行こうと思います。
もちろん6や8なんて言うチンケな数じゃ無いですよw






このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/11 00:57】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




