専門用語集


先日、KKさんに言ったんですよ。

「沢泊用にハンモックってどうです?」って聞いたんです。
そしたら「すでにあります(´,_ゝ`)」って回答が・・・

色々教えてもらい、買うか買うまいか悩んだ挙句・・・

”星空を見ながら読書も出来ます!”なんて売り文句に抗い切れず・・・

買ってしまったんです!


それがコレ!!

IMG_5249.jpg

ヘネシーハンモックです!

あまり虫が好きでは無い私にとっては、タープに雑魚寝をする沢泊はイヤなんですw
だとするとテントかツェルトになるのですが、サスガにテンとは重いし、ツェルトは心もとないw
そこでコイツの登場ですよw
これの優れた所は、全体が蚊帳に囲まれていて虫を寄せ付けない事です。
加えて地上から離れていますので、下からの虫やヒルも寄せ付けない!!


これからは、夏に向かいますので、車中泊も厳しくなります。
そうなると、外でハンモック吊ってユラユラしながら涼を取りながら星空を見ながら・・・ なぁ~んて事も出来るんですよね~w
まぁ実際にはフライを張る事になりますので、星空なんて見れないんですけどねw
ちなみにコイツにはデフォルトでフライも付いてます。
それに簡単な小物入れも付いてるし、小さなランタンくらいなら吊るせるフックも付いています。

試しに入ってみたんですけどね・・・

これがまた・・・ 趙快適で・・・
足だけでなく、手までも伸ばせる十分なスペース!
コレは・・・ 釣りをしなくなる時間がまた増える事になるかもだ!!

でもよくよく考えてみたら、夜空を見ながら読書なんて出来ないんですよね・・・(爆

それともう一つ心配な事が・・・

耐久性なんですけど、壊れるとしたらドコからでしょうか?
例えば生地が破けてしまうならいいんですよ・・・別に・・・
もし・・・ もしですよ・・・ 頭側のロープが突然切れて、そこが岩のゴロゴロしてる川原だったら・・・
このハンモックの入り口は黄泉への入り口にならないですかね?
スポンサーサイト






>趙快適で・・・

三国志変換w

①ヘルメット被って寝る。
→快適さが半減。
②ハンモックの最低地上高を地上50cmくらいにしてみては?
→タンコブくらいで済むかもw

どうですかー?

【2010/05/16 18:37】 URL | マシンカット #-[ 編集]
■カット様

おぉ~!
趙の字が三国志にゆかりのあるとご存知ですかw

読まれたんですねw
もちろん”常山は趙子龍見参!”で有名な趙雲ですよね?

これも何かの縁。
では、趙姓の起源をお教えしましょう。

時は殷が滅び、代わって台頭したのは周の時代。
その御者が造父と呼ばれる人です。

御者と言うのは兵車の操縦士。
馬を自在に操り、戦場を縦横無尽に駆け回る技術は、舗装道路など無い2600年前の中国においては
無くてはならないスキルだったのです。
うっかり轍にはまり動けなくなったら、自らの首を進呈してしまう事態になりかねない。
なもんで、名御者には一邑をも下賜されたほどだと言われています。

その周王朝の君主の御者が造父(ぞうほ)と言われています。
その働きにより下賜された邑が”趙”と言う村でした。

当時、趙邑は常山とはかけ離れた場所でした。
時が移り、春秋時代突入。
切り取り御免の群雄割拠の時代が到来し、当時覇権を握っていた管仲、桓公の斉に代わりに
台頭したのが重子(ちょうじ)率いる晋。

縁があって重子の配下にいた、代々、名御者をお家芸とした趙家の末子である趙哀(ちょうし)。
(割愛しますが)19年にも及ぶ艱難辛苦の流浪の旅を終え、晴れて晋の君子となった重子。
その流浪の旅に随行した趙哀は、当然聴政の席に付く。
その忠臣である趙哀の7代目の嫡子が、一時の気の迷いで下女と交わりを持った妾腹の子が”無ジュツ(ぶじゅつ)”だった。

数ある子のうち、卑賤の下女との間にもうけた子が嫡子になる事はないだろうと思ってはいたが、
有名な人相見に見てもらった所、ぶじゅつが”家を継ぐ者は彼しかいまい”と言わる。

父である時の人はは、薄々ブジュツの気宇大きさを感じてはいたが、なんせ卑賤の下女との子。
あって欲しくなかったが、はやり彼をおいて他にあるまい・・・と思い、当時、嫡子だった息子を廃嫡し、
ブジュツに家督を継がせる。

そんなある日・・・無ジュツが夢をみる。

はるか彼方にある”代”の国を攻略せん・・・と・・・
その代の国が”常山”の麓にある国だったのです。

かくして趙家は代の国を手に入れ、その末裔が”趙雲”だったんですよね~w

彼が”趙姓”を名乗る起源には、そんないきさつがあったのです★



ちょっとだけマトモな事を言うときもある・・・・・・・んです( ̄¬ ̄)おぇ
【2010/05/16 20:06】 URL | OHULS #-[ 編集]
深いっすね。

自分は餓鬼の頃に横山光輝の単行本を読んだくらいの知識しかありません。

ただ五虎大将軍の中で趙雲子龍が一番好きでねw

次は黄忠→馬超→関羽→張・・・
【2010/05/16 22:56】 URL | マシンカット #-[ 編集]
■マシンカット様

内容がコアなだけに、誰も噛んで来ないですね(爆

ちなみに私は孔明と徐庶が好きですw
【2010/05/17 18:58】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.