専門用語集


ウェーダー着用の渓流ルアーの皆さん質問が・・・・

目の前に胸位までの深さの淵があったとします。
ゴルジュみたいな地形でヘツる事も、簡単に近くを巻くことも出来ないとします・・・

この場合やっぱり遠巻きですか?w


昨日釣りに行ってきたんですよ。
以前から気になってる所があって・・・

それが大月の浅見川と葛野川と奈良子川です。

日帰りにも調度いいし、あまり有名でもなさそうなので行ってみようかと・・・


初め、浅利川に入りました。
例によって初めての場所は車停める所とか苦労しましたが・・・w

で、何とか適当な所が見付かり、入渓しました。

20100326DSC02377.jpg
20100326DSC02379.jpg

増水気味だけど、人里から近い割にはまぁまぁですねw

適当に打って行きますが反応ありません・・・

やっぱりダメかw

しばらく行くと”ココだ!”ってポイントがあり、いい感じに流します。

すると小さなヤマメらしき魚がチェイスしてきましたが、残念ながら乗りませんw
まぁ魚がいる事は分かったから釣りあがろう★

暫く行くとこんな感じの所が・・・

20100326DSC02378.jpg

数投するも反応なし。

行こうかと思ったけど・・・
でもココ・・・ 結構深いんですよねw

画像を見ると行けそうな感じがするけど、人を配置するとこんな感じなんです。

20100326DSC02380_0.jpg

途中まで行けてもドン詰まりでアウトだ・・・w
胸位までありそう・・・

ちなみに上から見るとこんな感じ。

20100326DSC02382_0.jpg


仕方ないから引き換えし、上に一回上がってまた降りよう・・
この時、道無き道の突破を試みるも、熊笹だらけのヘンな所に出てしまって、また降りるw
こう言うの結構好きなんですよねw

ようやく道に出て、再度入渓。

少し釣りをするも反応なし。
すると今度こんな感じの所に・・・

20100326DSC02381.jpg

大月のクセにやるなw

でもココでは反応なしw

行けそうに見えますよね?

でも人を配置するとこんな感じ。

20100326DSC02381_0.jpg

渓流って画像だと分かりづらいんですよね~w
ここも結構深そうだ・・・
胸位までは楽勝でありそう・・・
ヤレヤレ・・・w

まぁここは分かったから、メインの奈良子に行って見よう!

って事で移動~

またココが停める所が無くて・・・w
右往左往してようやく”しょうがないからココでいいや”的な所を見つけ、釣りスタート。

釣りあがるも全く反応なし。

20100326DSC02384.jpg


少し水深のある所に入ったら、凄い勢いで水が入ってきた!!

何だコレは!!

ウェーダーを見るとヒザに穴が!!

ゲゲ!
買って2回で穴空けちゃったよ!!
浅見川の時の”突破”でやっちゃったんだ・・・_| ̄|○

でもココまで来たんだから釣りを続けますか・・・

ヒザ上の水に浸かる度に”ジワァ~”って、深いな感じを受けながら釣りをする・・・w
でも釣れない・・・

そしたら今度こんな場所が・・・

20100326DSC02386_00.jpg

深そうだ・・・w

胸までは無いにしろ、腰位はありそう・・・

ちなみに人を配するとこんな感じ★

20100326DSC0238_01.jpg

出来ればヒザ上の所に行きたくないんだよね~w
だって冷たいんだもんww

何だか釣れなさそう・・・・ って言うか、深い所に行きたくないので葛野川に行って見よう!
川幅がありそうだから、あまり水に浸からなくても川通しで釣りが出来るかも~

・・・・って事でまたまた移動★

葛野川にいざ着いてみたら、ヤッパリ増水してて川通しに釣りが出来るかは微妙だ・・・w
でも一応やってみよう・・・

って事で、少し釣りをするも、増水してるのでどこもかしこも深い・・・w

くっそ~!!
こうなったら、少しくらい冷たくてもいいか!!
と、覚悟を決め、ガンガン釣りあがろう・・・としたら、川に入って僅か15分後に・・・・

豪快にダイブ!!(5m程泳ぐ)

ドッッッサァァァ~~・・・と水がウェーダーの中に大量に!!!!


gya_i.jpg






つ!!!!  ガク(((( ;゚Д゚))))ブル


ムリムリムリムリ!!
釣りなんてムリ!!
血が凍る!!(爆


即効で車に戻るも着替え無し(爆
全身、濡れ鼠で一路我が家へ!!w

とまぁ、こんな感じの一日だったのですが・・・・w

やっぱり渓流には着替えが必要ですね~w




あ~ ウェーダー買い替えか~・・・
安物だからよかったのか、安物だから穴が空いたのか・・・






ゴルジュの連続は、夏まで待てですね!スパッツ履いて泳ぐのです。
ゴルジュの向こうが気になりますが、単独の遠巻きは危険がいっぱいなので僕は諦めます。
【2010/03/27 23:44】 URL | cami #-[ 編集]
>この場合やっぱり遠巻きですか?w
ん~俺もあきらめるなぁ~
複数での釣行ならともかく、一人の場合、無理は出来ない。
俺も、3回ほど「死ぬのか?」と、思ったトラブルあるし・・・
けど・・・良いポイント見ると、無理したくなるんだよねェ~(笑)
【2010/03/28 01:59】 URL | 〇バラ #-[ 編集]
おはようございます。

大勢での落水(入水?)は笑えますが、一人での落水(入水)は笑えない(危険)でぇす。
私も迷うこと無く、引き返しますねぇ。

この漁協管轄内だと無理して危険な所まで行っても、魚居ない事が多いです(本流は別ですが)。

葛野川ダメでしたか。
でもいつもは易しい感じの川で水も桂川本流に比べて綺麗なので、これに懲りずまた行ってみて下さい。
【2010/03/28 09:55】 URL | メカ内裏 #-[ 編集]
■cami様

>単独の遠巻きは危険がいっぱいなので僕は諦めます。

そうなんですよね~w
私が先日行った所は道路に上がるだけなので、迷うことは絶対にないんですけど、山岳渓流だったら遭難の可能性ありますよね~・・・

■バラさん

>無理したくなるんだよねェ~(笑)

ですよね~w
夏になったらこんな場所でも泳いで行けると思いますw

■メカさん

>私も迷うこと無く、引き返しますねぇ。

そうですか~
確かに単独釣行での落水って背筋が凍りつく時がありますよねw
でもちょっと楽しかったりw

>葛野川ダメでしたか。

ダメって言うより、15分で半ベソかいて退散したんで
ダメなのかダメじゃないのかも分かりません(爆
でも今度再挑戦してみたいと思ってます。
ハイ★
【2010/03/28 15:29】 URL | 通りすがりのリール通 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.