専門用語集


実は先日メッキマシーンを入手したんですよ。
”脱税君”って名前なんですけどねw
もちろん商品名じゃなくて、私が名付けたモノですw

これで、旋盤フライス加工のみならず、自分でメッキがかけられる・・・

無敵だ・・・
簡単なものならローラーも創る事が出来る。
ただ、ローラーに関しては硬質クロームメッキで○○ミクロン以上の厚さが必要なんです。
ちょっと脱税君だとソコまで乗らないんですよね~ 多分・・・
だから渓流用のリールの物くらいのモノしか出来ないとは思うけど・・・
でも真鍮でカーディナルCDLのメッキパーツとかも出来ますよw

でもソロソロ、次のステージに行きたいな~
やっぱりキャストの機械買うか・・・

いくら位ですかね?>カルロス師匠
100万とかで何とかなりませんか?w
丸が一つ違うか・・・_| ̄|○



あ、そうそう・・・
旋盤を掃除する時は、皆さんなにを使ってます?
私はコレ!

100均の小さな箒(ほうき)です。

20100525DSC02487.jpg


え?
こう言うのいらないですか??w

箒で思いだした。

一つ言い事を・・・


奥さんになった人には色々家庭の仕事があるかと思いますが、
その中でも一番大事な仕事って何だか知ってます?
それを怠ると離婚問題になった事もあると言うほどの大切な仕事と言われています。

食事? 洗濯??

正解は・・・ 掃除です。

結婚した女性は、先祖代々の家を常に掃除して、きれいな状態にしてないと怠惰な嫁だと言われるんです。
先祖の霊をないがしろにしてるって意味でね★
だからこそ婦人の”婦”字は女ヘンに箒って書くんですよw(竹冠ないけど・・・)

勉強になりましたか~~~!??


いやぁ~・・・
いつにもまして脱線しまくってますねw


で、今日も旋盤で時計の治具を作ってます。
コレが最後のはず・・・ のはず・・・w

なんと塩ビ管を切れと・・・w
そんなのノコギリでやりやがれ! ・・・とは、日ごろお世話になってるカズチンには言えないw

まぁコッチも散々迷惑kな仕事投げてるしね~(爆

20100525DSC02488.jpg

で、やってみたけど、これまた偉く偏芯してるんですよ~
もう少しマシかと思ったけど・・・
で、皮一枚削る事にしたんだけど、これまたバイトがアレで・・・w

20100525DSC02489.jpg
20100525DSC02490.jpg


で、カズチンに「無理!」って言ったら「じゃいいよ」って事で、時計の仕事終了~・・って思ったら、
今までとは比較になら無い程、難易度の高い物を創れと言ってきやがったw

まぁそれはオイオイに・・・w



あぁ、それと業務連絡なんですが、PENNのインフィニットの問い合わせの方~
ちょっと待ってください。
決して忘れていませんから!w







悪いんだけどノコギリで切って送ってくんね?(爆)
【2010/05/25 21:15】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
懐かしいです。学生時代家でメッキの実験やって後片付けを放置した覚えが...最近でもあるのかはわかりませんが、研究者用の簡易キットを大量に払い下げでもらったことがありまして。
あ、ちなみに理学部だったんでそういうものをいただけたわけです。

ガンメタのメッキもできます???
【2010/05/26 02:05】 URL | morine #-[ 編集]
■カズ

そのくらい自分で出来んのかね?(´,_ゝ`)

■morine様

理学部なんてあるんですねw
【2010/05/26 05:25】 URL | OHULS #-[ 編集]
個人でメッキなんかして、
廃液どうするの?
【2010/05/26 07:05】 URL | makie #mQop/nM.[ 編集]
■makie様

どうしたらいいですかね?w
【2010/05/26 17:06】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.