専門用語集







埼玉水先案内人様であるMLさんと716ZのMさんの共通のお知り合いで、プロショップオオツカの内藤様と言うスタッフがいます。

ご存知の方も多いかも・・・

で、MLさんから、その内藤様のカーディナルのハンドル作成依頼がありました。

MLさんの話によると、ハンドルのガタが気になるとかなら無いとか・・・

ハンドルのガタ??
どこの事だろうか?
構造上、ハンドルにガタなんて無さそうなんだけど・・・

で、ご本人と連絡を取り、いろいろヒアリングをしてみた所、どうやらノブのシャフトのガタらしい。
じゃシャフト挿し変えでいいんじゃないですか?? って事で持ちかけたら、
それがイイ! って事になりました。
初めカシメのガタなので、そんなのが直るわけ無いと思い込んでいたようです。
だからハンドルごと創るつもりのようでした。
シャフトが挿し変えられるって知らない人もいるのねw

まぁカーディナルなんぞ、どんなのが来ても大丈夫でしょうw
何本やってると思ってるんですか! って話ですよw

で、現物が来た・・・。

20100207DSC02126.jpg


う゛


これ・・・ 33じゃないw
3Xか3のだ・・・w

3Xのとかはこっちがネジになってない。

20100207DSC02127.jpg

つまり、今回の不具合はガタなので、その原因であるカシメが極まってないから当然固定されてないw
カタカタ言ってるわけですよw
だとしてもノブ抜いてVブロックでやる予定だったが、このハンドルはそれができないw
それに通常、バイスにアームを固定して裏からセンタードリルでカシメを抜くんだけど、カシメが極まってないからドリルと一緒に回ってしまう事になるw
エンドミルでやる事になるのか・・・w
固定されて無いワークにエンドミル・・・ 振れそうだ~w

まぁでもドリルが利かないかどうか・・・ 一応やってみますかw


20100207DSC02128.jpg

全く問題ないよ(爆

よかった~
大口叩いてできなかったらどうしようかと思いましたよ(爆


で、毎度のシャフト創り。

20100207DSC02129.jpg

平ノブのサイズって捻りノブとは少し違うんですよね・・・
だからこのシャフトでは33用のは使えません。
はい★

で、出来上がったのがコレ。

20100207DSC02130.jpg

じゃ送りますからね~

20100207DSC02131.jpg

一応ボルトのスペアも入れてます。>内藤様

そしてオマケもね★

それにしても来た日に返送。
光速納品ですよ。

バックオーダー無いからねw






OHULSさん こんばんは。
早速のご対応ありがとうございました。
本人も喜ぶと思います。

【2010/02/08 00:16】 URL | Megaceryle lugub #-[ 編集]
おぉ~すごいぜ! ohulsさん!
リールのカスタマイザーとして、認められたことですよ(^^)
ブログて続けるのが大変だけど、ネットワークが広がるんで楽しいスね!
【2010/02/08 00:19】 URL | 〇バラ #-[ 編集]
■MLさま

いえいえw
他ならぬML様からの依頼とあっては・・・w


■バラさん

○バラさんは面白いですね~w
【2010/02/08 12:55】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




