専門用語集







先日のこれ↓

20100126DSC02067.jpg

キンゾーさんの話しだとクレビスの抵抗軽減の効果があるとか・・・

なんだ・・・ ブレードに直接影響を及ぼす物ではないのか・・・w

まぁたいして影響はないと思うけど、クレビスの抵抗に目をつけたのはDaiwaにしてはマァマァだw

どうせだったらクレビスを大きくしてブレードにしちゃえばいいのに・・・(爆



20100119i_n.jpg


クレビスごとブレード??

待てよ・・・・

でかいクレビスをそのままブレードに・・・はいくら何でもダメかw
じゃクレビスとブレードを固定するとする・・・
どんな形になるのかな????
その前に、クレビスとブレードが一体化すると何がどうなるの?????


回転方向が決められる・・・

すると・・・・ スピナーを糸ヨレと同じ方向に回転させれば理論上、糸ヨレが解消出来る・・・と言うか
糸ヨレをしない事になる・・・



これチョット・・・・( ̄ー ̄)


****** 閑話休題 ******

スピナーの糸ヨレの仕組みを考える・・・


スピナーのブレードの回転ってマチマチなんですよ。
右に回ったり左に回ったり・・・
KINZO-SPINの開発日記を観てる人は分かりますよね?

スピナーはブレードの回転が一方向じゃないのに関わらず、糸ヨレが発生すると思われてるのはナゼか?

例えば右に回転すれば糸ヨレが発生するとして、左に回ることもあるから
糸ヨレが解消するって意見もあってしかるべき・・・
でも”スピナーが糸ヨレを解消する”なんて話しは聞いた事が無い。
ナゼかと考えると、例えブレードが糸ヨレが解消するはずの回転方向に回ったとしても
糸ヨレを解消する程の効果は無く、精々”これ以上糸ヨレは発生しない”程度の物なのではないだろうか?
だとすると、仮に右回転と左回転が50%つづだとしても、結局糸ヨレが発生する・・・と感じてしまう。


そう考えると、糸ヨレを解消する回転方向にしか回らないブレードを開発すれば、完全に糸ヨレを解消する物が出来る・・・事になる。


そんなブレードを思いついたんですよw



それがクレビス一体型のブレードだ!!


それがこれ!




20100203_01.jpg
20100203_02.jpg



このブレードだと任意の角度にブレードを曲げる事が出来るし、立ち上げ角も調整できる。
つまり、止水で使う事も出来れば渓流みたいなところで使う事が出来、なおかつ回転方向も決められるから
糸ヨレの発生を防止させる効果も期待出来る・・・・・・事になるはず・・・w


スピナーの欠点でるボディーの回転を糸ヨレ解消に利用する・・・
ルアー自体が回転しないミノーを使ってでさえも糸ヨレは発生する事を考えると、
これは画期的なアイディア・・・・ かもしれないんだけど・・・


どうです?w


まぁ仮に超ド級のアイディアとしても、私が創って納品するのはご免なんですけどねw

スポンサーサイト






どうもですm(__)m
そのアイディア‥パクられそうですが…
【2010/02/03 19:11】 URL | タリモ #-[ 編集]
OHULSさんこんばんは。
いいですねぇ~ ナイスアイディアです。
それを是非作って欲しいと思うのは僕だけでしょうか?
(笑)


【2010/02/03 22:36】 URL | Megaceryle lugub #-[ 編集]
こういうアイディアって仕事中とかに思いつきますよねw

d●iwaの人見てるかもですよ。

【2010/02/04 01:02】 URL | S@北海道.マシンカット #-[ 編集]
糸ヨレ。 
スピニングの宿命ですが、『ワンキャストで、どれ位のヨレが懸かるか』ですね~w 
スプール径が42mmだとすると約14cm毎に1ヨレする訳です。1m(100cm)に約7ヨレ。 
キャストして巻いた時に、糸ヨレに対してスピナーの逆回転数がコノ数値に近くないとダメな事になりませんか?多いと逆ヨレします。 
・・・・( ̄- ̄) 
1mに7回転のスピナー…限りなくダメポな感じがしますが(爆) 
 
きっと実際の釣行でもリールが作る糸ヨレ以上の逆ヨレが何度も発生したりしてるんですよ。 
でもヨレ過ぎてるんでアングラーが『どっちにヨレてるか?』に気が回らない。 
どうです、この仮説?
【2010/02/04 02:15】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
残念ながら、すでにあります...テネシー州にある小さなメーカーが依然作ってました。変なルアーばかり作っていた会社でしたが、残念ながら大手に買収されてしまいました。

当時はあまり注目されなかったんですよ。でも今ならいいかと。それにどうせ日本での特許も取ってないことですし、今だから提案する意味があるのでは。
【2010/02/04 04:04】 URL | H.morine #-[ 編集]
こんにちわ゛
たかがスピナーといいつつ、これだけ熱くなる…
理詰めのOHULSさんらしいですね(^^ゞ

一体化したクレビスとブレードって、溶接ですか?
ま、まさか、け、け、削り出し?(汗:笑)
【2010/02/04 12:03】 URL | キンゾー@妖術使い #-[ 編集]

>右に回ったり左に回ったり・・・

それ… グルグルXだっ!(笑)
【2010/02/04 13:10】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
■タリモ様

別にパクられる事はないと思いますよw

■ML様

気が向いたら創ってみようかと思ってます★

■マシンカット様

私が思い付くのは決まったタイミングがないんですよねw
いつも適当に「お!」みたいな・・・
ちなみにDaiwaの社員さんが見てるなんて事はないと思いますよw

■釣りさん

言ってる事が難しくてよく分からないんですけど・・・w

■森音様

そうですか~
すでにありましたか・・・w
でも特許とかはいいです。
私の思い付く事を一々特許申請してたらキリがないですよw

■キンゾーさん

削り出しなわけないじゃないですかw
適当に工作鋏で切り出して曲げるだけですよw

■カズ

イクラありがとね★
【2010/02/04 20:44】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




