専門用語集







私思うんですけど~
リールのカスタムってカッコいいけど、ある程度、元のリールのテイストを残して無いと
ダメだと思うんですよね・・・ って最近思ったんです。

つまり、カーディナルを買ったのはカーディナルのテイストが好きで買ったわけですよね?
それをウチのデモ機みたいないじり方したら、「元のリール何?」ってなってしまうわけですよ。
ウチの場合、そこまでトコトンやってしまう事も出来るわけで・・
その時点で「別にカーディナルじゃなくてもよくね?」ってなり・・・さらに・・・
「だったらSHIMANOでよくね?」となるような気が・・・w



さてリールの話し。


少し時間が空いたので放置したままのアレをやりますw

未だに納品して無いカーディナルなんだけどねw

シャフトやらノブやらを・・・

毎度の工程なので説明省きますね。

今回のシャフトは軽量化を図ってアルミ。

20100122DSC02058.jpg
20100122DSC02059.jpg

ノブを考えたんだけど、やっぱりEVAにしました。

以前琥珀とか言ってましたが、珍しいってだけでこのリールには浮くんですよねw
漆黒のカーディナルなので、やっぱり黒がいいかと思い、そして同時に軽量化も可能なEVAにしました。
別に面倒くさくなって来たわけじゃ無いですよw

20100122DSC02060.jpg
20100122DSC02061.jpg



で、出来上がったノブとシャフトを入れて組み上げます。

20100122DSC02063.jpg
20100122DSC02064.jpg
20100122DSC02065.jpg


カッコイイ・・・ 確かにカッコイイんだけど・・・・ これは・・・ 元のリール何?w




さてさて、これでようやく納品出来ると思いきや・・・
実は組むときにベールスプリングを折っちゃったんだよね(爆
しかもピニオン新品なんで、なんだかアタリが出て無くて重い・・・
だから妙にカリカリ音がデカイ・・・w

これ・・・ ディスプレイ用決定??w


ちなみにコレ・・・ こいつの名前は・・・

バンスタール33改め・・・
カーディナルOHULSカスタム2009とします。
なんで名前なんて付けるかと言うと、2010もあるからです( ̄ー ̄)






2010モデルとは、どんなOHULSカスタムのかな!?
楽しみですね~!!
【2010/01/22 20:07】 URL | cami #-[ 編集]
■cami様

そうですね~
次は、見た目ノーマルで中身だけ徹底的にやるのとか・・・考えてますけど、まだ構想段階ですw

せめてインフィニットはやりたいですね~w
【2010/01/24 06:12】 URL | OHULS #-[ 編集]
ベアリングの件ではお世話になりました。

カッコええな~

シルバーCDL w

ローター軽量化するとやっぱり回転代わります?
【2010/01/25 18:23】 URL | S@北海道 #-[ 編集]
■S@北海道様

まいどです~

>シルバーCDL w

いいえ! これはカーディナルOHULSカスタム2009ですw

>ローター軽量化するとやっぱり回転代わります?

変わる・・・と思ったんですけど、ピニオンが新しくて
重いのでよく分かりませんw
結構軽くなってるはずなんですけど・・・
【2010/01/26 06:01】 URL | OHULS #-[ 編集]
『ピニオン変えたら回転が重くなった』… 
製造年度によってバックラッシュが違うのでしょうか? 
ベベルやハイポイドギアならドライブ側を逃がせますがウォームだから軸間を広げられる訳もない… 
 
いっその事・・・ギアとベアリングだけ組んでから、グリスの代わりにバルブコンパウンド(細)を塗って当たり面を削り→ピカールで仕上げてみたら如何でしょうか?(笑) 
 
『原型を留めていない、オールドリールのカスタマイズ』 
 
“メーカーが手放してしまった将来性”を模索する…って風に考えれば『アリ』なのかなぁ~と思います。 
 
トドの詰まりは“自己満足”の世界ですが(爆) 
でも、それが出来る『技術』『工作機器』『つて』を持ってる人が羨ましくもあります。
【2010/01/26 11:29】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
■釣りさん

>いっその事~

あ、それいいですね(爆

>それが出来る『技術』『工作機器』『つて』を持ってる人が羨ましくもあります。

つて?w
【2010/01/26 16:07】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




