専門用語集


皆さんに一ついい事を教えて差し上げましょう。

漢字の部首ってあるじゃないですか。
あれって何だか知ってます?
色々な人に質問したところ、誰も正確に分かる人はいませんでした。

では答えを・・・

部首ってのは漢字の”主意”に関係、またはそれを表す、パーツです。
ヘンと言いたい所ですが、必ずしも漢字の左部分のヘンではないのです。

例えば”閂(かんぬき)”の部首は、門です。
カンヌキが門の一部を表す漢字だからです。
それでは悶絶の”悶”はどうでしょうか?
悶の字は心の状態を表す字なので、部首は”心”となります。

皆さん分かりました?w
部首を正確に把握してる人って殆どいませんので、会社とかで教えてあげたらいいと思います。

はいw



さて・・・

次はジョイントの溝入れです。

ここまで失敗無く来たので、今日も楽勝でしょう~


今日も楽勝でしょう~・・・



先日のジョイントを一度旋盤に戻し、溝を入れて行きます。

今回使うのはこれ。

20100112DSC02000.jpg

何と刃厚0.4mmの突っ切りです。
アクセサリー用の自作です。

初めC4と同じバイトを使って、試し切りしたのですが、それだとやっぱり大きい。
だからこのバイトになりました。

じゃ行きますか。

20100112DSC01998.jpg

超緊張しますw

ピッチだけシッカリ合わせてと・・・

こんな感じ。

20100112DSC01999.jpg

おぉ!!!

カッコイイ!!

20100112DSC02001.jpg


大成功だ!( ̄ー ̄)

今回は楽勝ですよw

楽勝です!!

次に旋盤に戻して突っ切るわけなんだけど、あまりにキレイに出来たため、無傷で切り落としたい・・

そうだ、こうしよう!

20100112DSC02002.jpg

テープを緩衝材代わりにしてみたw
今日は楽勝ペースだから大丈夫さw

じゃ突っ切りで・・・



ギュイ~ン・・・(旋盤の回る音)


ん?

ちょっと偏芯してるか・・・
だけど突っ切るだけだから大丈夫だろうw
なんせ今回は楽勝ペースだからねw


ぎゅい~ん・・・




i_gugi.jpg







i_gugi02.jpg







i_gugi03.jpg






i_rakusyou00.jpg






20100112DSC02003.jpg







i_rakusyou.jpg






i_kan02_20091211175043.jpg






お気持ち察します。

私も会社で良くやります。
順調に行ってる時がやはり多いような・・・(汗



【2010/01/13 18:34】 URL | NOB #-[ 編集]
...ぁ~、心が痛い...自分もよく仕事でよくやるパターン...
【2010/01/14 00:37】 URL | h.morine #-[ 編集]
テープで巻いてチャックしたところで悪い予感・・・
やったことあります。
【2010/01/14 16:55】 URL | peri #1olHiW.o[ 編集]
(;^-^)ノ(。-_-)c凸 
今回を踏まえれば、次回は楽勝…きっと。 
 
確証は無いけれどw 
 
私は昔、手が滑って左手中指の腱をベビーサンダーでザックリと…(; ̄∀ ̄)Ψ'『血飛沫って初めて見たw』 
 
“ワークが飛んで目を直撃”とか、怪我が無かった事を善しとしましょう。 
【2010/01/14 17:01】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
あぁ~ぁ また一からやり直しですか!?

きっと次回作は価値有る逸品になる事でしょう!!!
【2010/01/14 23:52】 URL | cami #-[ 編集]
■NOBさん

そうですか!
順調なときほど気を付けるんですねw

■森音様

まぁこんな時もありますよ。
これを重ねて行って経験値が上がるんですからw

■peri様

以前私もやったのですが、その時は確か上手く行ったような・・
勘違いですかね?w

■釣りさん

次もその次も楽勝ですよw

■cami様

この手のブログは失敗談を載せないと面白く無いんですよね。
たまにはこんな記事もあった方がいいんですw
そうじゃないとマンネリになってしまいますからね★
【2010/01/15 09:49】 URL | OHULS #-[ 編集]
おはよございます。
前フリで楽勝!楽勝!と書いてあったので、
何かあるな?と思ったら… こーUことでしたか(泣)

そうだこうしよう!
と閃いたのが別れ道だったのですかねー?

「閃」(ひらめき)もひとの一部ですモンね
って、チョーシこいてすみません(^^ゞ

次回、秀逸のリベンジ製作記、楽しみにしています!

【2010/01/16 10:52】 URL | キンゾー@妖術使い #-[ 編集]
■キンゾーさん

>何かあるな?と思ったら… こーUことでしたか(泣)

そう言うことですw
ネタ的には面白いかな~って思ってw
【2010/01/16 16:26】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.