専門用語集


昨日はみなさんどうでした?
いいクリスマスでしたか?
私はリール創ってましたw

さてさて、今日はカーボンアームの切り出しと加工を行きます。

それにしても、こんなペースで解禁に間に合うんかいなw>自分のC3

そう言えば端面キズ取りしました。

20091225DSC01898.jpg



まずはザックリ切り出して、


穴位置を決めます。
○バラさんから指定されたレングス・・・

アームに角度が付いてるから正確に計るのは難しいけど、こうします。

20091225DSC01902.jpg

あれこれ計算してから位置決め。

穴ってのは結構完璧に空けるのは難しいので、穴を空けてから外形を整えたほうがやりやすい。

20091225DSC01906.jpg

次はシャフト穴を空けます。
これも角度が付いてるので、回転プレーンに対して直角に空けるのは難しい。

こうします。

20091225DSC01903.jpg

これなら完璧に出てるはず。

だけど、ドリルだと刃が逃げるはカーボンプレートは逃げるわで正確に入らない・・・
これではハンドル長を計った意味が無いので、絶対に狙った場所に入れる必要がある。

どうするか・・・

これは内緒w

で、出来上がったのがこれ。

20091225DSC01904.jpg


次はジョイント側の穴あけ。
これもドリルだと刃が逃げるのでダメ。

20091225DSC01905.jpg

で、穴あけを終えたら最後に最終調整。
こんな感じ。

20091225DSC01907.jpg


仮組み。

20091225DSC01909.jpg

あ゛~!

カッコイイぞ・・・ 恐ろしく面倒だけどカッコイイぞw

やっぱりジョイントは短いほうがカッコいいのだ!!

恐ろしく面倒だけど・・・(爆


次はシャフト!
これにもちょっと秘密があります。
まぁ見当付いてると思いますけどねw






ポッ


カッコいい...


惚れてまうやろ~


...はい、確実にパクリました。
【2009/12/25 23:17】 URL | h.morine #-[ 編集]
ぅわ♪角度付きのカーボンハンドル… 
すっきりながらインパクト在りますね~w 
 
プロトタイプとは云え、想像以上に手間が掛かりますね。一筋縄では行かないモンですな('-')(,_,) 
【2009/12/26 03:38】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
ジョイントが長く張り出し角張るよりも、スッキリ・カッコよくみえますね!

センス有るぅ~i-178
【2009/12/26 06:48】 URL | cami #-[ 編集]
日課のようにブログを拝見してますが、いい仕事してますねぇ…

今回のアームも、ドイツ工芸「バウハウス」調ですな(笑)

そろそろ、ラテン系の造形も学ぶ時期かもしれませんね…(なんちゃって上から目線:爆)
【2009/12/26 07:32】 URL | 某**の”なんちて師匠”(笑) #W1.keLL6[ 編集]
■森音様

Σもカッコよくしますからね~!
注目度満点のリールになりますよw
渓流では誰も観て無いですけど(爆

■釣りさん

超面倒ですよw
まったくw
釣りさんが要らない事言うからですよ。
挑戦せざるを得なくなっちゃったじゃないですかw

■camiさん

ありがとうございま~す。
ゴテゴテカスタム時代は終了ですw
スッキリシャープなカスタムの時代の到来ですよ★

■師匠

>いい仕事してますねぇ…

そうですか~?w
なんせ物創りはカルロス組中目録なんでw
そろそろ”業許し”でいいですかね?w

>ラテン系の造形

これってどんなんです?
【2009/12/26 18:05】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.