専門用語集







異性の、ピンポイント過ぎて人には分かってもらえない”萎える”瞬間ってありますよね?

つまり、他の人からみれば気にならないけど、自分からすると一瞬で萎える異性の行動です。


何で唐突にこんな事を言い始めるかと言うと・・・
まぁいつも唐突なんですが・・・ あれですよ あれ。

最近、女の娘の写真をみると全部ピースな人が多いんですよ。
全部ピース。
そう・・・ 全部w

他に無いのか?? って思いません?
何だかね~・・・ 芸無しに見えて、それだけで無理w
ちなみにカオリ(嫁)には言ってありますから。
「写真のポーズは同じ物が無いようにしろ! それが芸人としての正容だ!」と・・・w


あとね、アジ(鯵)が川にいるって思ってる女性は無理w
「そんなのいねぇ~よw」って思ってません?
じゃ試しに会社の女性陣に聞いてみてくださいよw
以前私がいた会社でアンケート取ったところ、正解率は50パーセントくらいでしたよw

その女性陣の中の一人が、よっぽど悔しかったんでしょうね~w
必死になってアジが川にいる情報をネットで調べたみたいなんですよ・・・

女性「ほらほら~! 打越さん~ アジは川にもいるんですよ~」
打越「は?w なんてアジよ( ´,_ゝ`) 」
女性「アジサシ!」
打越「それ鳥・・・・」


******** 全て実話です *************






じゃ話し戻しますかw

今日は3Cと4Cのシャフトを創ってます。

20091207DSC01798.jpg

他に3Cにカッコイイパワハンがあればいいんだけど、無いw
だからヤッパリ自分創る事にします。



実はこのC3とC4は同じネジです。
つまりハンドルが同じって事です。

4Cは3Cより少し大きめなので、付けてみた感じ”少し小さな”かなと言う印象です。
また、4Cは○バラさん依頼なので、おそらくサクラに使用するのでしょう。
だとするとクランク長が3Cと同じだと小さすぎるのでは無いでしょうか・・・

まぁクランク長アジャスターが今、岩手に行ってますので、返ってきたら
好みのクランク長が分かるでしょう。

で、このハンドルのシャフトなのですが、ピッチが特殊だと言うのは先日言いました。
M6×0.75左 です。
旋盤のギアボックスのネジ切り組み合わせ一覧には0.75ってピッチがありません。
ですので先日自分で割り出したって事ですね。

ではそれが本当に0.75なのかを検証します。

まずはシャフトを一通り外径だけ削りだします。

20091207DSC01801.jpg
20091207DSC01802.jpg

ハンドル側とボディー側のネジ径とピッチが異なりますのでカタチが面倒ですw
3と33は同じだから楽なんだけどw

ハンドル側のM5×左 0.8 を初めに切ります。

20091207DSC01804.jpg

20091207DSC01805.jpg


次にギアボックスを組み直します。

20091207DSC01806.jpg

何度やっても面倒だわ~w


そして試し切り。

20091207DSC01807.jpg


で、出来上がったのがこれ!

20091207DSC01808.jpg


最近ネジばっかり切ってるから得意になってしまったw


さてさて、3Cに組んで見ます。

計算があってればピッタリ来るはず。



DSC01810.jpg



完璧( ̄ー ̄)


あ、森音さん。
ネジこっちで切れますので、外注出さなくていいですよw






凄すぎます。いや~簡単に解決してしまったように見えますが、それはすべて知性のなせる技。御見それいたしやした。

そう言えば、この間長年眠っていたC4Xが出てきました。酷使したおされてそのまま引越しの祭に忘れ去られていた物です。なんだかローター周りにがたがきてる気が...ちょっと掃除してみます。

きっとここを見ていたら、自分のにもパワハンが欲しくなるでしょう...

【2009/12/07 23:30】 URL | H.morine #-[ 編集]
M6x0.75mmですか~確かに珍しいピッチですね。普通だとM6x1mmですもんね。流石は機械式のタクシーメーター作ってた会社ですね。へんなトコが独創的だw 
巻き数を増やして少ない力での喰い付きを良くしてるんですかね。 
今のシマノは何mmピッチなんでしょう?(笑) 
 
 
『アジサシ!!』って答えた女性、せめて『アキアジ!!』って答えたなら拍手モンだったろうに…惜しいっ(笑)(≧▽≦) 
 
【2009/12/08 01:24】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
■森音様

>それはすべて知性のなせる技

そんな大袈裟なw

>パワハンが欲しくなるでしょう

カスタムは麻薬ですからw
適当なところで止めておいた方が・・・(爆

■釣りさん

>M6x0.75mmですか~

それはC3で大森はM5.5×0.9(左)ですw
全く面倒な事やりますよw

>『アキアジ!!』

5点w
【2009/12/08 18:36】 URL | OHULS #-[ 編集]
そう言えば昔…'67年式のスバル360の修理の際に内装のネジでメートルでもインチでもない変なピッチのM4?が有りました。 社長に聞いたら 
『あぁイソ(ISO)ねじのミリだな、そりゃ』 
との事で、ビス一本の為に“ねじ問屋”まで買いに行った記憶があります(笑) 
古い設計のリールだとネジが旧ISO規格なのかも知れないですね。
【2009/12/09 15:48】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




