専門用語集







いや~、いよいよ明日ですね~ 内藤カメ戦
これ以上無いって位のストーリーがありますからねw
まるでプロレスみたいな展開ですよねw
ボクシングで今回程の”因縁”って、あまり見ないですよw
ハーンズ・レナード線の”THE WAR”を思い出します。

どっちが勝つんだろうか・・・

あんなに弱そうに見えても内藤は強いからな~w
私の”弱そうに見えて強い奴ランキング”の2位だし・・・
ちなみに1位はホイスねw



さて716Zの穴あけをしましょうか。

昨日も言いましたけど、私のカーディナルみたいに場アタリ的に穴あけをやると
失敗しそうなので、具体的にイメージ出来るように何通りかモデリングして見ました。

2009112701.jpg

大体イメージが掴めた所でオペ開始w

まずシールを外す。

20091127DSC01753.jpg

なんと殺風景なスプールだw

ちゃんとセンター出して・・・

20091127DSC01755.jpg

センタードリルで位置決めしてから・・・

20091127DSC01756.jpg
20091127DSC01757.jpg
20091127DSC01758.jpg
20091127DSC01759.jpg

こんな感じ。

20091127DSC01760.jpg

重心側は 8-8-6-4 と穴あけ。
反対側は 7-7-5-3 と穴あけ。

非対称ですw
もちろん素材がアルミなんで、穴あけで取れるバランスなんて知れてます。
だけど少しでもバランスが取れるようにしました。
おそらくあまり変わらないけどねw

でも、この穴径と数はカッコイイ( ̄ー ̄)
アホみたいにバスバス空けてるあのリールとは違うのだw

記事だとあっと言う間に終わってるけど、ドリルの径が変わってくるとピッチを揃えるのが結構手間w
例えば30度ピッチだと、穴径が小さくなるにつれ間隔が空いて来る。
だからドリル径が変わったら、それを調整しながら進め無いとダメなんです。

さてさて、これで面取りして終わりでは無い。

加工跡の地の色が出てるとカッコ悪いので色を塗る。

20091127DSC01763.jpg

ここは絶対に譲れ無いところなのだw
たまにヤフオクなどでアルミの地の色が出てる
”自分で穴あけしました”感丸出しのPENNスプールとかあるじゃないですか。
あんな状態で返却するわけには行きません。
CCMのスプールが何故カッコいいかと言うと、再アルマイトかけてるから
カッコいいんです。
ですからこれも地の色を絶対に出してはいけませんw

これ大事!!

別に分かってくれなくてもいいですけど・・・w

まぁ偉そうな講釈垂れてるけど、ちょいちょいと塗るだけなんですけどねww


で、出来たのがこれ!

20091127DSC01765.jpg

20091127DSC01764.jpg

20091127DSC01766.jpg

かっこいい~w

え? 変わらない??w
いいんです! コレで!!!


これにて終了~★




それにしてもオーナーさんは、このリール可愛くてしょうがないでしょうね~w
だって、ここまで手の入った716Zなんてこの世に無いんだし、
いかにも”時間をかけて作り上げてきた愛機”って感じw

この716Z・・・ あとやる所は・・・ インフィニットだけか・・・( ̄ー ̄)
このサイズのPENNのインフィニットは世界でも私だけしか出来ませんからね~w

でも勧めませんw
大人しくステラ買った方がいいかもw
現時点でも98ステラくらいならヤフオクで買えそうな・・・w

でもでも~ もしインフィニットを入れたりでもしたら・・・
ゾクゾクする程かっこいいリールになりますねw






カッコイイ~!
ありがとうございましたm(__)m

因みに、アウトスプールのやつは、使った事ありません(爆)

追伸、、、

>釣り様

脅さないでくださいよ~。
【2009/11/28 18:27】 URL | 依頼者 #-[ 編集]
『依頼者』氏…回転バランスの事ですよね? 
 
脅かすつもりなんて毛頭~…ホジ(^σ。^ = ・_・)c・←コレっくらいしかw 
 
材質がですね『亜鉛ダイカスト(チョイ重)』かと思ってたもんで… 
30年ほど前に使っていた大森アウトスプールの「マイクロ二世301」が、今思うと亜鉛だった気がしましてハイ。 
 
でも今回の穴開けで、いよいよ『自分で整備』する様ですね。 
グリスの粘度・オイルの硬さ等々、色々と模索するのも楽しいものです。←リールを手に入れると、糸を巻く前に『先ずは分解』してしまう私はコア過ぎでしょうか?(^_^;) 
 
【2009/11/29 14:23】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




