専門用語集







先日も言いましたが、716Zのローター穴あけ依頼があった。

20091127DSC01728.jpg

まぁやっぱりPENNの穴あけってね★

でもコレが完成したらカッコよくなるだろうな~
なんせこのサイズのPENNの穴空けローターって無いですからねw
まさにバンスタール 716Z w

で、やっぱりどうせ穴あけするならバランスも取ってやろうと思ってます。
なんせ依頼者様は「打越の好きにやっちゃって~」って嬉しい事を言ってくれますw
そうこなくちゃ!
じゃ適当に・・・ なんて事はしません。
せっかく私に一任して頂いてるんですから、ちょっと突っ込んでみますか。

ちなみにこのローターはウェイトが仕込まれていません。
パーツの配置だけでバランスを取れ無いと、わざわざウェイトを
入れてまでバランスを取るケースがありますが、そんな事するなら多少バランスが取れて無くても
軽いほうがいい。
でも今回は穴あけなので、ウェイト配置ではなく、穴あけでバランスがどこまで取れるか・・・

じゃ、調べて見ますか。

まずはこんなのを創って・・・

20091127DSC01738.jpg
20091127DSC01739.jpg
20091127DSC01740.jpg
20091127DSC01741.jpg
20091127DSC01744.jpg

釣り下げます。

20091127DSC01752.jpg


何度も何度も繰り返し釣り下げます。
そしてどこが一番重いかを調べます。

通常ならローター側にウェイトが集中してるので、そこが一番重いと思ってました。
みなさんもそう思いますよね?

ですが実は・・・

20091127DSC01737.jpg
20091127DSC01737_01.jpg


つまりローラーが若干オフセットされてるから、中心とブリッジを結んだ延長線上にあるのではなく、
その分少し重心が画像の所にずれ込んでいるのです。
こりゃ発見だw

概ね分かった。

後は穴をバスバス・・・ と思ったけど、場アタリ的に穴あけをすると失敗しそうなので
一回イメージを出してから加工に入ります。

なんせホラ、これが逝ったら全部弁償ですからw
それこそ失神しますよw






バランスを調整しながら穴開けですか(^_^;) 
回転部分なので微妙な狂いでブルブルしそうで恐いですねぇ… 
 
タイヤのバランス取るみたいに、水平状態に固定してベアリングで浮かした状態に出来れば…重い場所に穴を開けつつ重心の対角位置が解るんぢゃないかと思いますが~ 
錘を追加するんじゃなくて『削る』…(;´д`) 
失敗したら、『失神』どころか旋盤の前で『失禁』しますよ…きっと。
【2009/11/27 20:06】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
インスプールはローターが格好よくできるのがいいですね~。アウトスプールのスプールに穴開けると。。。どうもえげつない気が。
【2009/11/27 21:12】 URL | H.morine #-[ 編集]
■釣りさん

>タイヤのバランス取るみたいに~

そんな面倒な事はしませんよw
所詮アルミなんて削っても数gじゃないですか。
だから完璧にバランスを取るなんてのは、穴あけだけじゃ無理です。
ただ、どこに重心があるのか調べて、少しでも調整できたらと思っただけですね★

■森音様

>どうもえげつない気が。

そうなんですよw
大きな声では言えませんが、ちょっとバカっぽいリールになります
よねw
最近のリールは特に無駄な穴あけが多いように思えます。
アホか・ っちゅ~くらいイッパイあいてますよねw
【2009/11/28 15:07】 URL | OHULS #-[ 編集]
あの大森、オリジナルのスプールの状態で150gほどしかなかったです。軽すぎて不安になるぐらいでした。なので、まったく軽量化する意味なし。逆に言うとスープル作ってもらって、今度ハンドル作ってもらって若干重量が増えてくれたほうが安定する...

リール自体の重量ってとても大事ですよね。使いやすい重さって必ずありますもんね。
【2009/11/28 22:33】 URL | H #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




