専門用語集


ウォーターキスミントのCMのムーンクォークを見るとムカつくw


さて今日はハンドルアームの最終調整です。

つまり単なる穴あけなんだけど、実はこれが結構難しくて・・・w

でも画像見ればセンターの出し方は分かりますよね?
分からなかったらperi様に聞いてくださいw

20091124DSC01708.jpg

完璧な位置決めが出来ても、ピッタリの穴位置で無いとキャップとハンドルが極まらない。

どうするか・・・・

こうします!


コッチのパーツに軽く挟んで旋盤に戻します。
センター位置を合わせて・・・

20091124DSC01710.jpg

ユックリ回しながら位置決め。

20091124DSC01711.jpg

それをフライスで穴あけ。

それが終わったらノブの位置決め。
画像無いけど、完璧にクランク長100mmで合わせます。


で、出来たのがこれ!

20091124DSC01712.jpg


じゃ組んできみますか( ̄ー ̄)




20091124DSC01714.jpg



おぉ~!!
カッケ~w

ボルトの出っ張りも無く、スッキリした感じ。
完璧です( ̄ー ̄)


モデリングの通りですね★

自分で言うのも何だけど、なんで私の創るのって、一々カッコイイかな~w


33用カーボンダブル。
これも多分世界初ですw
同じオーダーが来るまでは・・・(爆


あとはシャフトのみ。
完成間近。

でも最近、失敗談が無くてつまらないですねw

あ、そう言えば追加したい物ってなんです?
メール来てませんけど・・・>A様






先程はありがとうございました~☆&(汗)

完璧です!世界に一つです!

同じ依頼が来たら断ってください・・・w

【2009/11/25 21:38】 URL | A #-[ 編集]
いぃ~なぁ~うらやましいなぁ~!!(^^)カッチョえぇ~
【2009/11/26 00:39】 URL | cami #-[ 編集]
穴位置を基準に作図して、作図した紙をカーボンに貼って、穴をあけてから外形を切り出すってのが常套手段?

切り抜いてからの位置決めは、コンパスで等距離を取っていけばできますが、ワーク上の基準点を決めるのがこの形だと難しいかも。ハンドル周りのアールのつなぎ目を基準にしてハンドル穴から決めていくのでしょうか?
【2009/11/26 10:50】 URL | peri #-[ 編集]
■A様
>同じ依頼が来たら断ってください・・・w

それは無理ですw

■cami様
何言ってるんですかw
あんなにハンドル持ってるのにw
まぁでもご希望とあれば創りますよ★
今度クランク長アジャスター創って、ミリ単位で調整出来るように
する予定なので、超ワンオフWハンドルが可能になると思います。

■peri様

>常套手段?

私の場合逆です。
ですが穴位置がずれやすいので、初めに穴を決めてから
切り出すほうがいいと思います。
まぁ私の場合は”その時の気分”と言うか・・・w

>ハンドル周りのアールのつなぎ目を基準にしてハンドル穴から決めていくのでしょうか?

実は、アームの先端は穴あけをせず、余裕を持って切り出してます。
そしてセンターだけ決めた後に、クランク長に合った穴あけをして、先端を丸めるんです。
ですから、ノブの穴位置は決めないので、基準はないんですよねw
あるのは”センター”って基準だけ。

って、文章じゃよく分かりませんかねw
まぁ、とどのつまりは”気分次第”です(爆
【2009/11/26 19:20】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.