専門用語集







市橋のファンクラブとか作った奴を銃殺したい今日この頃、皆さんはどうお過ごしでしょうか?w



ジョイントパーツの続き。

ちょっと休んでたけど再開です~w

気乗りし無いと失敗するから、そんな時はあまり無理をしないでやらない事にしてますw

先日出来上がったパーツをフライスに移します。
そしてアーム幅まで溝を入れます。

20091119DSC01672.jpg

何やら切れ味が・・・w
エンドミルを交換して再開。
やっぱりフライスってミルだわ~w
加工面が荒れる時には(フライスの話しね★)固定出来てない可能性があるので
ジブの調整をするかバイスを確認してみる。
それでもダメだったらエンドミルを交換して見る。
実は刃物の性能で切れ味が大きく異なるのだw
やっぱりミルにはお金かけないと・・・ 中古なんてもってのほか。
私の中古が殆どだけどw

で、こんな感じ。

20091119DSC01673.jpg

アーム幅にはチョットだけキツイけど、それも0.02mmくらなもんです。
これ以上やるとブカブカになる可能性が高いw
この部分だけは絶対にピッタリじゃないとダメなのだ。
なのでアームの方を手で調整すればピッタリに仕上げる事が出来る。
このパーツは、機械ではコレが限界。


次に旋盤に戻す。

20091119DSC01674.jpg

センター ドリル ネジ切り の毎度の工程。

20091119DSC01675.jpg
20091119DSC01676.jpg

オイルストーンで軽く面取りして、完成!


20091119DSC01677.jpg


本当ならキンキンに加工面が尖ってた方が個人的には好きなんだけど
手を切る事も考えられるし・・・w

最後にアーム幅を微調整完成。

20091119DSC01678.jpg


完璧だ( ̄ー ̄)
恐ろしい程ピッタリ!
やっぱり最後は手ですよw

あとはスパルタンなフタを付けてネジで留めれば完成~
シャフトがあるけどねw

ゴール間近!
フタのデザインだけA様に聞こうかな・
って言っても、何通りも無いけど・・・w






遂に合体まじかですね~☆

フタのデザイン?

画像送ってくださいまし~


追加の件はメールしますね!
【2009/11/18 21:34】 URL | A #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/19 21:46】 | #[ 編集]
■ベッカ様

初めましてm(_ _)m

そうですか~ あの板から・・・w
でしたら私のような拙い技術では何の参考にもなりませんが、
ウチのサイトの売りは”笑い”なので、生暖かく見てやって下さいw

時にベッカ様の案ですが、ローレットって釣りの道具には
あまり使われないんですよね。
無骨なデザインの方が釣り人には好まれます。
私がホルダーを持ってないってのもありますが・・・(爆

リールの場合は、単にデザイン的な要素が強いので
どんな感じにするかは大体決まってるんですw
旋盤遣い的には、キャップにローレットがかかってて、キャップと一体型なら”お! やるな( ̄ー ̄)”ってなるんですけどね(爆
【2009/11/20 03:31】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




