専門用語集







今日、KKさんに会った・・・

i_20091113.jpg


こんな感じの人だった・・・
ちょっと痩せ型で日焼けしてる健康的ないい男・・・
頭には例のハチマキをしてた・・



あ、夢の中の話しねw



さて今日は33のジョイントパーツ。

18mmから突っ切り。

20091113DSC01666.jpg

突っ切りって何度やっても恐いわ~w

ちなみにここでマメ知識。
旋盤にもフライスにも言える事なんだけど、(旋盤に例えると)ワークが大きくなると
外側の方が速度が速くなりますよね?
径が小さければ遅くなり、大きくなると早くなる。
これを”周速”って言うんだけど、旋盤の場合ワークの径が大きくなると
回転数を遅くする必要がある。
まぁバイトの適正速度にもよるけど、私は大体ワーク10mmで800~1000回転くらいが目安。

フライスに例えると、エンドミルの径がそれに当たる。
径の小さいミルならブン回してもいいけど、大きなミルだと回転数を落とさないと
加工面が荒れる可能性が高くなるし、モーターにも負担がかかるんです。

誰が聞きたいんだコレ・・・w


で例によってセンターからネジ切りまで。

20091113DSC01667.jpg
20091113DSC01668.jpg
20091113DSC01669.jpg

外径整えて掴み直し。

20091113DSC01670.jpg

20091113DSC01671.jpg


え?
真鍮の板で緩衝材にしないのかって?w
やっぱりそれだとセンターが出にくいんですよね。
それに緩衝材入れるとセンター出すときに何度が掴み直したり
微調整するじゃないですか。
そうしてるうちに細かいキズがつく事があるので、私の場合は一発直です。
その方がむしろキレイに出来る・・と思ってます。
はいw

それにしても端面キレイでしょ?
刃高がピッタリ決まると気持ちいいな~・・・

ですよね?>peri様

疲れたので続きは次回!

さて!
北海道遠征中のNOBさんのブログメカさんのブログでも観に行くかなw
爆釣レポが上がってるかも~w
当然、現地から更新してもらえますよね???>NOBさん&メカさん






そっ、そりゃー無理ですわ。

私ノートPC持ってないもの。

帰ってからゆっくり更新します。
【2009/11/13 19:31】 URL | メカ内裏 #-[ 編集]
>今日、KKさんに会った

ちょっと巡回さぼってたらまたそういうことを・・・(笑)

現在肩の肉離れやってしまい、キーボード打つのもままなりません(^^;
【2009/11/15 11:43】 URL | 軽渓 #pPot321I[ 編集]
突っ切ってこの端面ですか?すごいですね。
私にはできません。刃物のせいかな?
突っ切りは刃先下げないと切れないので、どうしてもへそが残ってしまいます。

#URLがつきました
【2009/11/15 18:35】 URL | peri #-[ 編集]
■メカさん
そうなんですか~
遠征用に買わないと・・・w

■kkさん
KKさんの事だから大丈夫でしょうw>肉離れ
ちなみにチョットいい男過ぎましたか?>イラスト

■peri様
あれは突っ切りじゃないです。
斜剣ですよw
ちなみに突っ切りなら永尾製作所のアルミ用を使うといいですよ。
おっしゃる通り突っ切りは下がり刃なのでヘソは残りやすいですが、永尾製作所の刃高調整ナントカを使うと最後までシッカリ落とせます。
しかも切れ味抜群ですから、あれを使うと他のを使えなくなりますよw
斜剣とかは何でもいいんですが、突っ切りだけは神経遣うので永尾先生のバイトを使ってます。
ちなみに2000番用とか5000番用とか言えば特注で創ってくれます。
値段は変わりませんので、使って見たらどうですか?

あ、それとサイト拝見しました。
トースカンは誰もが初めに創りますよねw
私は創ってませんが・・・
刃高はスコヤでみてますw
【2009/11/15 18:59】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




