専門用語集







生まれ変わったらモニカ・ベルッチと結婚したい・・・


さてさて・・・・w

先日A様よりノブが届いた。

ハネクラのアンバサダー用ノブ。

200901111DSC01634.jpg

2BB仕様です。

200901111DSC01635.jpg

装着するとこんな感じになる。

200901111DSC01636.jpg

真鍮のシャフトが透けたらどうなるか・・・ ちょっと楽しみ★

BBの軸径が5mmなので、5mmの真鍮棒にネジ切ればいいんだけど
どうしても譲れないところがあって、わざわざ8mmから削りだす。

外径から、毎度の工程

200901111DSC01637.jpg

センタードリル→ドリル→ネジ切り。


200901111DSC01640.jpg
200901111DSC01641.jpg
200901111DSC01642.jpg


現物合わせ。

200901111DSC01638.jpg

最高( ̄ー ̄)

そして”どうしても譲れない場所”の加工。

つまりココ!

200901111DSC01643.jpg

仕上がったら突っ切りで落として、

200901111DSC01644.jpg


反対側のネジ切りして1本完成。

200901111DSC01645.jpg



これを二つ創ってこんな感じ!

200901111DSC01647.jpg

200901111DSC01646.jpg

スケルトンノブかっこいいかもw

全くガタの無い完璧な仕上がりになりました。
今回は自分の遊びリールではなく、依頼品なので真面目に創りました。

で、”譲れない部分”はと言うと、こんな感じになります。

200901111DSC01648.jpg

ココをどうしても少しだけ浮かしたいんですよ!
どうしてもですw

オールド感と言うか、何て言うか・・・

たまにハンドルが掴めない事があって、釣りしてる最中にリールを見る事があるじゃないですか。
その時にノブの脇から”チラ見”する”どうしても譲れない部分”のキラリと光る
メタルパーツの輝きが好きなんですよ。
オールドタックルは、そんな「( ̄ー ̄)」が無くてはならないんです。

まぁ別に”分かってくれ”とは言いませんけどねw

でも、カーディナルユーザーとかアンバサダーユーザーは分かるはず。

分かって頂けますよね?>A様






ご報告遅れてすみません。スプール、最高です。滑らかさと、ガタのないこの感じ、まったくもとの物とは比べ物になりませんよ。いや~、参りました。

あの~、こいつ用のハンドル作ってもらったらいくらぐらいになります?ノブはこっちで用意しますんで。形なんかは33用のシングルとおんなじ様な感じで、ただ多分ねじの部分の違いだけかと。

【2009/11/11 22:41】 URL | H.morine #-[ 編集]
ど~しても譲れない場所…

わかります!最高です!ありがとうございます♪


クリアーノブ&シンチュウもそうですが、いい感じのチリズム☆ですぅ~
【2009/11/11 23:31】 URL | A #-[ 編集]
わぉぅ~モニカ・ベルッチって40過ぎちゃたったんだi-178

そのコダワリいぃですね!!共感しますょ!
【2009/11/11 23:32】 URL | cami #-[ 編集]
シャフトの『ハカマ』ですね♪ 
美観の面を別にしてもw、実用面で『取り付けネジ穴強度に余裕を持たせる』『シャフトに横ガタを出さない』『ノブとアームを直接接触させず磨耗を防ぐ』等々…大事な部分ですよね。 
 
【2009/11/12 11:09】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
>>森音様

届きましたか。
私もイイ出来だと思いますw
カッコイイですよね~w

時にハンドルなんですが、大森のってカーディナルと似たように
思えますが、ストレートのハンドルだとローター周りと干渉しそうなんですよね。
そうなるとジョイントパーツを長くとる必要があるのですが
妙な感じになる可能性もあります。
まぁ出来ない事は無いと思いますが、私の手元に無いので
確答は出来ません。
すみません。
お値段なのですが、シングルノブ無しだったら10000円を出る事は無いと思います。
ただ、オーダーが他に入りそうなので、時間が少しかかるかもしれません・・・
次のオーダーが時間かかりそうなんですよねw


>>A様

分かっていただけますか~w
イイ感じのパワハンが出来上がると思います。
楽しみにしてくださいね★


>>Cami様

何だか神様みたいですねw

>わぉぅ~モニカ・ベルッチって40過ぎちゃたったんだ

おぉ~w
そこ拾ってくれましたか(爆


>>釣りさん

ハカマって言うんですか。
そう言えば時計のパーツでもハカマって出てくるんですよね。

>美観の面を別にしてもw

いいえ、美観ですw
【2009/11/12 12:02】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




