専門用語集


先日下記に問い合わせをしました。

埼玉県・農林部生産振興課
入間漁業協同組合

有間ダムと浦山ダムは本当に釣りをしていいのか・・・

とある人から言われました。
「公開するならシッカリ調べる必要があるんじゃね?
”あ、またDQNバサーが違法行為やってるよwwwwwww 
通報シマスタ” って言われんぞw」って・・・w


結論的に言えば、有馬も浦山も漁業調整規則が適用されますので10/1からは禁漁です。
仮にダムの管理事務が別個にあって、そこで管理してるとなると、漁協の管轄外の様に
思えますが、それでも埼玉にある限り漁業調整規則が適用されるので、
厳密に言えば禁漁になると言うことです。

ですが、(埼玉の場合)禁漁が設けられるのは指定魚種なのでスモールはOKとの事です。
ただ、バスに限って言えばリリースはしてくれるなと・・・w
まぁココらへんはここではタッチしませんが・・・w

先日の釣行記では公に”トラウト狙い”と謳ってましたので
犯罪予告になってしまったわけです。
ですが、結果的には腕が悪いのが功を奏して、マス族は釣れませんでした。
釣れたのは指定魚種以外のスモールだったので、密漁にはなりませんでしたが、
不特定多数の人に見ていただいてるので、密漁教唆みたいになってしまいました事を
お詫びいたしますm(_ _)m


(クドいようですが)漁業調整規則に関してですが、
漁協も無く、漁業権が放棄されてるような小さな河川でも小川でも水溜りのような池でも、
県で定められた漁業調整規則が適用され、釣り人はそれに従う義務があるって事ですね。

ちなみに埼玉ですが、トラウト族はおろか、草魚にいたるまで指定魚種です。
そしてトラウト族に関して言えば、15cm以下は採取も認められていません。




どこで釣りしよ・・・・w

あ、ちなみにカンツリはOKですよw もちろんw

でもスモール狙いで釣りをしてて、マスが釣れたら密漁になるのかな?
まぁイイ歳してそんなインチキ臭い事はするなって事ですね(爆

それと言い忘れましたが、漁協があって遊魚規則がある場合はそれが優先されます。
例えば神奈川の(内水面)漁業調整規則(第25条)だと、芦ノ湖のイワナなどは禁漁指定されていませんが芦ノ湖漁協が指定してるのでそれが優先されるって事ですね★

KINZO-SPINオリジナルで有馬に挑もうかと思ったけど・・・_| ̄|○ ガクッ
スポンサーサイト






こんばんは。

> 有馬も浦山も漁業調整規則が適用されますので10/1からは禁漁です。

....やっぱりそこへ行き着いてしまいましたか。


> どこで釣りしよ・・・・w

他の方も言ってましたが、伊豆の松川湖。それと箱根の芦ノ湖。
山梨の富士五湖はよくご存知ですよね。
北関東では梅田湖や丸沼がかなり遅くまで釣り出来たような気が....。

それと一般河川でも、C&R区間としてニジマス限定で釣りOKなところがあったような気がします。
【2009/10/26 19:32】 URL | メカ内裏 #m8l2q8Dc[ 編集]
OHULSさん こんばんは。
こちらも良く調べずに案内してしまい大変申し訳無かったです。

事実、有馬ダムでは、釣り券を売るオバちゃんに確認したところ、「入間漁協とは違うから何でも釣っていいよ 」とは言ってましたのでてっきり出来るものと勘違いをしていました。

今後気をつけますね。
【2009/10/26 19:35】 URL | Megaceryle lugub #-[ 編集]
>>メカさん

行き着いてしまいましたw
ですがブログで公開する以上、そこらへんはシッカリ調べてから
上げないとダメですよね・・・
反省してますw


>>Megaceryle lugub 様

>こちらも良く調べずに案内してしまい大変申し訳無かったです。

いえいえいえ!!
そんな事はありません。
本来なら自分で調べなければいけないんですから、
単なる私の不注意と言うか不手際と言うか・・・
私の方こそご迷惑をおかけしたカタチになってしまいましたm(_ _)m
【2009/10/26 20:06】 URL | OHULS #-[ 編集]

>北関東では梅田湖や丸沼がかなり遅くまで釣り出来たような気が....。

丸沼はまた行きたい!
OHULSさんとサシで。温泉に浸かって飲んだ
くれて山女の塩焼きで一杯引っ掛けて釣りを
しないと。ちなみに宿の風呂には何故かデカ
いニジマスが泳いでます。

丸沼は全然ネイティブではないと思うので
中禅寺湖まで足を伸ばした方がいいのでは
ないかと。禁猟とかは分かりませんが(爆)
【2009/10/27 01:54】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
『川がダメなら海で釣れば宜しいんじゃなくて?』byツリー・アントワネット(爆) 
 
ヨタ話は兎も角、細かい取り決めは判りませんが… 
厚木の中津川と相模川の合流点には、中津川上流の管釣りから逃げ出したレインボーが少なからず居るそうで(‘o‘`)その辺も禁漁に抵触するんですかね? 
 
あとは…三浦でメタルジグ投げて青物狙うとか?←結局は海かw 
『釣れたら即喰う』企画、まだ間に合いそうですが如何です? 
詳しい場所は聞きませんでしたが、二週間くらい前に70cmクラスのワラサを何本か掛けたらリールが唸るようになった(;_;)って顔見知り居ますよ。 
【2009/10/27 02:18】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
>>かず

釣りしないなら丸沼である必要ないだろw
まぁでも渓流で案内したい所があったら案内するよ。
現時点では新潟しか見付かって無いんだけどねw
ココらへんではまだ無いな・・・w

>>釣りさん

何上手い事言ってるんですかw
ちなみに最近、西相あたりで70クラスのワラサが上がってる話しは聞きますよね。
でも捌くなら30くらいが丁度いいんですよw
70なんて釣れても面倒なだけw
【2009/10/27 19:53】 URL | OHULS #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/28 10:51】 | #[ 編集]
>>通りすがり様

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
でもやっっぱりミエミエって感じなので
大人しく解禁を待ちますw
【2009/10/28 18:56】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.