専門用語集







今日はパワハンのジョイント部分に入れるコンバートシャフト(←何でも横文字にすればいいと思ってる)を創ってますが・・・

これがまた・・・w

ちなみにコレがネジ切りバイト。

200901019DSC01538.jpg

ネジってのは60度でメトリックは決まってます。

200901019DSC01541.jpg

200901019DSC01546.jpg


はいココ!

200901019DSC01548.jpg

この山がキレイに切れて無いとネジとしては機能しない。
つまりこれは失敗w

だけどワークが細いから逃げるんですよね・・・

200901019DSC01542.jpg

先に行くほど逃げるんですよ・・・

やっぱり治具作るほか無いのかな~??w






はじめまして、X68000/GSXR1100Rと申します。私のブログにご訪問頂き心よりお礼申し上げます。楽しくとても勉強になるレポートは読んでて大変参考になります。これからも定期購読させていただきます。どうぞ宜しくお願い致します。
【2009/10/19 23:41】 URL | X68000/GSXR1100R #-[ 編集]
旋盤加工の手順は良く判りませんが、この場合は回転センターとかって奴は使わないんでしょうか? 
 
KK-ZEROで、テフロンのスリーブ削った時に使ってませんでしたっけ? 
 
部材のセンターにドリルで凹み付けて、回転センターで押さえれば逃げないんでは?…な~んて思えるのですが。 
ネジ部を長めに作って、先の凹みをカットすれば良い訳ですしね? 
 
 
ネジ切り細工が必要な時…私はと云うと、普通にダイスでネジ切りしてます。旋盤に拘らないでダイス使っちゃいましょうよ。簡単ですし(笑)
【2009/10/20 00:35】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
>X68000/GSXR1100R 様

どもですm(_ _)m
拙いブログですが、暇潰しに遊びに来てくださいw

>>釣りさん

回転センターなんてよく憶えてますねw
でもKK-ZEROのテフロンスリーブの切り出しに使ったのは
ドリルです。
回転センターを使ったのは・・・ 憶えてない・・(爆

私も当然それを考えてるのですが、回転センターだと若干動くので
ネジ切りには向いて無いかも・・
使うなら固定センターですね。
でもクリアランスの問題で難しいんですよ・・・

ダイスですが・・・ M5の左なんで探すのが面倒くさい・・・(爆
【2009/10/20 19:57】 URL | OHULS #-[ 編集]
心押し台登場!(笑

ここは素直にダイスでってことで(T_T)
【2009/10/20 21:15】 URL | mabo #-[ 編集]
固定センターが干渉する場合は、ドリルチャックに先端をとがらせた棒咥えて芯押しすればよいと思います。加工物にセンタードリル揉んでおけば、多少撓るくらいでも加工物の逃げくらいは抑えられますよ。
【2009/10/21 12:00】 URL | peri #-[ 編集]
>>マボさん

ダイスですか~ _| ̄|○
考えておきますw

>>peri様

アドバイスありがとうございますm(_ _)m
やっぱりそうするしか無いんですかね~・・・
今度やってみます。
ありがとうございました。
【2009/10/21 18:38】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




