専門用語集


あぁ~
渓流に行きたい・・・w
来期はウェーダーじゃなくて、沢登りの装備で挑みたいと思います。
ウェーダーは濡れない装備だけど、沢登りのそれは”濡れても大丈夫”なモノなんですよね。
それに歩きやすいのでガンガン上にに行ける。
濡れても大丈夫なので泳ぐことも出来ます( ̄ー ̄)

なぁ~んて考えてると、余計に行きたくなるんですよね~

って事で色々KKさんにもアドバイスして頂いてるんですが、
これがまた超しつこいタチなので、そろそろウザがられてるような・・・(爆
それに夜になると二人とも酔ってメールするもんだから、次第にいい加減なメールになってくるんですよw
二人とも・・・w
翌朝見直して始めて理解できる・・・ みたいな日を最近過ごしてますw



******【話し戻しまして・・・】**********



さてさてリールの話し。


皆さんもご存知だとは思いますが、リセントスプールはダメダメです。

プッシュボタンにラインが絡まってしまって実用的ではありません。

なので今日はライン絡み防止キャップを創ります。

つまりこれの

DSC01534_01.jpg


これ。


DSC01534_02.jpg

本当は直前まで面白いデザインの物を考えていたんだけど
やっぱりモデリングしたデザインが一番イイって結論になりましたw
もっと面白いのがいいんだけどね~



じゃまず外径から・・・

5052、40mmを

200901016DSC01520.jpg

ドリルで10mmまで明けて次は正面突っ切りで22まで広げます。

200901016DSC01521.jpg

はいこんな感じ★

200901016DSC01522.jpg


外さずにフライス+ロータリーテーブルで位置決め。

200901016DSC01524.jpg


決まったらバスバス明けるだけ。

200901016DSC01525.jpg

はいこんな感じ。

200901016DSC01526.jpg

あとは旋盤に戻してテーパーかけて切るだけ~

長くなるので明日にしますねw






>そろそろウザがられてるような・・・(爆

いえ別にウザがっちゃいませんけど(笑)、
メールで道具の話するのって、なんか不毛な感じがするんですよ。

例えば、竿のアクションとか、ルアーの泳ぎなんかの善し悪しを
メールで言っても伝わらない部分って多いじゃないですか。
それと同じ感じがするんですよね~。

これまでネットで知り合った人と何回か釣りに行ったことありますけど、
現場で見てもらって、なぜここではこの道具なのか?ってことを
初めて理解してもらえるケースが多いです。
【2009/10/17 11:49】 URL | 軽渓 #pPot321I[ 編集]
>>KKさん

>善し悪しを
>メールで言っても伝わらない部分って多いじゃないですか。

いいんですよ!
初心者が道具の良し悪しなんて分からなくてw
大人しく経験者の言う事を聞いてれば間違い無いんですw

>現場で見てもらって、なぜここではこの道具なのか?ってことを ~

あ、でもそれは勉強したいですねw
【2009/10/17 14:25】 URL | OHULS #-[ 編集]
>大人しく経験者の言う事を聞いてれば間違い無いんですw


亀レスですが、
そういう意味も含めて、
「必要性が分かってから買えばいい」っていう
経験者の意見をおとなしく聞いて下さい(笑)
【2009/10/20 19:10】 URL | 軽渓 #pPot321I[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.