専門用語集







今日はアーム部分となるカーボンを加工します。

KK-ZEROでカーボンアームをやってますので楽勝ですw
むしろアルミより楽★

まずは形をCADで決めてプリントアウトした物をテンプレートとして使います。
要は手抜きですねw

200901010DSC01491.jpg


先日も言いましたが、○バらさんから頂いたラジコンのシャーシ用から切り出します。
今回は敢えてツヤ無しを選びました。
カッコイイと思いますよ~w


大まかな形が決まったら、エッジをキレイにするためフライスでラインを出して行きます。
これがあると無いとじゃ大違いw
現物と合わせながら最終的な形にしてきます。

200901010DSC01492.jpg

ホラね。
キレイでしょ?

200901010DSC01493.jpg

ちなみにカーボンはダウンで入れます。
そうしないとケバ立ってしまうし、積層であるカーボンは剥がれる可能性もあります。
・・・なんて話しは誰が聞きたいですかね?w
でも経験が無いと分からない話し。
KK-ZEROやっててよかったw

200901010DSC01495.jpg

ノブのシャフトを留める穴を空けます。

200901010DSC01496.jpg

これは目見当ではありませんw
ちゃんとセンター出しました。

200901010DSC01497.jpg
200901010DSC01498.jpg

反対側もボルトオン用の穴を空けます。
ピッタリに穴あけするのって結構難しいんですよね。

ノブの方にアールを付けて出来上がり。
これはロータリーテーブル出すのが面倒なので、手作業でやりました。
でもこれも慣れてますので問題ありません。


で、出来上がったのがこれ。


200901010DSC01499.jpg



今日も100点( ̄ー ̄)


あとはノブとそのシャフトと絡み防止キャップか・・・
何だか難しい所が無くて物足りないです・・・


あ、それとですね~ ノブなんですがEVAはやめました。
他にいいアイディアがあるので楽しみにしてください。
木でも無いEVAでもないコルクでもない、絶対に世界初のノブです。
明後日くらいに届くと思います。
ビックリすると思いますよw

誰か予想が付きますか?
絶対に当たらないと思います・・・

当たっても何も出ませんが・・・w






こんばんは

ノブ・・・?・・・石・ガラス・革・牙・ゴム・・・(?_?)
素材が何かしばらく考えて悩みそう!ふむぅ?
なかなか焦らしますね~(^^)
【2009/10/13 22:27】 URL | cami #-[ 編集]
>>cami様

毎度ですm(_ _)m

別にジラしてるわけじゃないですよw
所詮ブログなんてのは読み手の皆さんの暇潰し。
ですから少しでも楽しみながら来てくれる事を考えてますw
お目汚しですみませんw
【2009/10/14 17:00】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




