専門用語集


今回はココらへんをプラプラしました。

この地図を見て分かると思いますが、川だらけですw
でも、新潟周辺に限らず、日本は川だらけです。
つまり未開の地ってのは無数にあるって事ですね。
やっぱり釣りって、誰もいない独占できるポイントって夢じゃないですか。
その可能性が一番高いのが、水源の豊富な日本だったら川じゃないかと思います。

渓流での鱒釣りって言うと難しそうなイメージがありますが、
居場所さえ分かれば結構簡単に釣れます。
私でさえ釣れたくらいですから・・・
ただ、スレてないのが条件ですけどねw

で、新潟へ遠征し、思った事をツラツラと書きます。

これからトラウトを始めようと思ってる人は参考にしてください。
したり顔で、釣り方とかポイントの見極めではありません。
主に装備に関してです。




【装備】

まず長袖でw
黒っぽい服だと蜂がたかるといいますが、別に他の色でもたかってきますw

そして虫除けスプレーはマストアイテムです。
これは携帯してください。
ダイブや汗で流れたりしますので、1回スプレーして終わりではなく、
携帯するのを勧めます。

ただ~・・・・ ブヨなんですが、アレにはあまり効かないらしいですw
そして噛まれたら数日後に猛烈な痒みが襲ってきます・・
私も噛まれた当日には何も感じなかったのですが、今猛烈な痒みと戦ってますw
そしてキンカンなどの痒み止めは一切効かないとの事・・・
ブヨはハエより一回り小さくて、羽アリみたいな感じです。
奴らを発見したら即効逃げてくださいw
人によっては強烈に腫れたりするらしいのでとにかく注意してくださいw



ウェストバッグよりフィッシングベストで。
一番高い所にデジカメを入れてください。
出来れば、デジカメは専用ケースに入れて下さい。
これなら浸水時に助かる可能性が高いですw

帽子は必ず被って下さい。
上からヒルが落ちてきますw

高巻き等をする際にロープがあると楽な時があります。
ロープワークも一通り勉強してください。

それと軍手があるといいかも・・・
高巻き(迂回)する際に、手を使ってアチコチ上っていくんですが、
手を付いたところにハブなどがいないとも限りません。
私もちょっと恐かったですよw



<タックル>

【ルアー】

渓流ってのは数通りのパターンがあります。

浅い
深い
早い
遅い
アップ
ダウン

コレだけです。

つまり水噛みのいいミノーとタイトなミノー
シンキングとフローティングがあれば大抵カバー出来ます。

それとリップは丸いタイプがいいと思います。
ゴロタ石をダウンとかで高速リトリーブすると、石をクリアする時に弾かれるんですよね・・・・
つまり角が引っかかって大きく体制を崩す。
これがリアクションを誘う・・・ みたいな事は渓魚に関してはあまり無いような気がしますw

私も先日創ったハンドメミノーのリップが取れる事が多かったので
今リペアしてます。

200900818DSC01353.jpg
200900818DSC01354.jpg


全て角を取って、さらにシッカリ接着出来るように・・・

スピナーがあると面白いかも。
コロラドはアップ用に。
ウィローはダウン用に。

5g前後のスプーンもあるといいですね。


【ロッド】

カンツリ用のグニャグニャのは使えません。
ですが、何も○○クラフトなどの高価なのも必要ありません。
もちろん専用設計の物がいいんですけどねw
バス用のダウンショット用ロッドなんていいかも。
バスが下火なのでヤフオク等で安く入手出来るしね★
長さは5f~5.8fがいいと思います。
川の規模にもよりますが・・・・w

【リール】

4lb~5lbクラスなら何でもいいです。
何もステラ等の高価なモノは必要ありません。

【ウェーダー】

下から上がってくるヒルが気にならなかったらジーンズでもいいかもw
特に夏は暑いのでウェーダーが邪魔。
私はヒルやらハブが恐いのでウェーダーを履いてますが、確かKKさんはジーンズだったような・・・w




まぁ渓流ルアーの印象はこんな感じでしょうか・・・

釣り方やポイント選定に関してはKKさんや○バラさんに聞いてくださいw
私にはよく分かりません(爆
スポンサーサイト






>確かKKさんはジーンズ

なわけないじゃないですか(爆)
山岳渓流でそんな格好で行ったら、ポイントに到達する前に死にます。マジで。
あるいは本流でもヤバイでしょう。

装備は、私、ロープ以外当てはまるの一つもないんですが・・・w

まあ、
装備云々は、その人が行くポイントによって決めれば良いと思います。
【2009/08/18 21:08】 URL | 軽渓 #pPot321I[ 編集]
>>kkさん

>ロープ以外当てはまるの一つもないんですが・・・w

そんな事言われたら説得力が全く無くなってしまうじゃないですかw

ちなみにKKさんのマストって何ですか?
後学のためにお聞かせ下さい~★
【2009/08/18 21:12】 URL | OHULS #-[ 編集]
>ちなみにKKさんのマストって何ですか?

全然参考にならないと思いますけど、
林道が沿ってなくて、なおかつアプローチの長い川では、
非常用に以下は必ず持って行きます。

・速乾ウェア(着用)
・ガムテ巻いたライター(非常用)
・ゴアの雨具(非常用)
・軽量タープ(非常用)
・8mm20mロープ、スリング、カラビナ(非常用)

もちろん行く場所によって違いますが、
ロープは持っていたおかげで命拾いしたことが何度もあります。

でも、初めての人は、こんなの持って行かなきゃいけない川に
一人で行くべきじゃないことは言うまでもありません。
【2009/08/18 21:42】 URL | 軽渓 #pPot321I[ 編集]
こんばんは。

ブヨに噛まれた後があまり酷いようでしたら、皮膚科に行って見てもらうことをお勧めします。
大抵は毒を中和する注射をしてくれるはずです。

それと蚊と違ってかなり後々まで痒みが残ります。
【2009/08/18 22:48】 URL | メカ内裏 #m8l2q8Dc[ 編集]
お疲れ様でした。
ブヨは痒いですよねー、それにあちこち噛まれたら
相当なもんだと思いますヨ。津久井でも沼本あたりには結構います。
私は腫れる質なので、要注意なんです。

ところで、ハブが居たら軍手じゃ無理では? 笑
【2009/08/18 23:58】 URL | mabo #-[ 編集]
>>kkさん

ロープは必須ですよね~
私は、あまり長いのを持ち歩いて無いんですが、それでも
無いよりは圧倒的に有利な場所がイッパイあります。
皆さんも携帯してくださいね~

>>メカさん

今も痒いです~
腫れる体質の方もいるらしいですが、運良く私は痒くなるだけでした。
まぁ、あまりにヒドイなら病院行きますが、今の所痒みに耐える事が出来ればいずれ引くかと・・・・w


>>マボさん

津久井湖にもいるんですねw
知りませんでした。

ちなみに軍手はハブ除けと言うより、ハブに気付かれないためです。
蛇は体温で人間を感知しますので、軍手は有効なんです。
まぁ噛まれたら終わりですけどねw
【2009/08/19 05:46】 URL | OHULS #-[ 編集]
足元は何を選択します? 
河原の岩の上なんかはフェルト底が良さそうですが、山道ではスパイク底が有利ですよね? 

古来からの渓流スタイルだと『地下足袋+藁草履』と聞き及んでますがw 
 
かく言うワタクシ、小学4年の時に一人で渓流(山梨県の昇仙峡)に行き…岩の上で滑ってニードロップを喰らわせ、左膝を10針縫うケガをして救急車で搬送された経験がありますので(苦笑)膝と肘にはパッド付きサポーターとか、カップとかを装着した方が良いかも…と思います。 
【2009/08/19 06:14】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
私、川のブヨは噛まれたことないので解りませんが
海にも磯ブヨ(ヌカカ)というものが居て
主に磯に居るのですが、刺されると猛烈な痒みが約1週間続きます。
この磯ブヨは普通の虫よけは効かないので、純度の高いハッカ油を
露出した部位に塗っておくと大分効果があります。
まったく噛まれないというわけではないですけどね。
【2009/08/19 09:20】 URL | みみずく #-[ 編集]
こんにちわ゛ohulsさん(^-^♪
素敵な遠征だったようですねー(羨)

それにしても今回のネタ、WEBならではの素晴らしいネタなのに
「どうでもいい話」というタグではないでしょうに(笑)

あぁそうそ、ボクもハッカ油常備ですよ。
ちょいとお高めですが、効き目は虫除けスプレーの比ではありません。


【2009/08/19 12:31】 URL | キンゾー@妖術使い #SFo5/nok[ 編集]
>>釣りさん

足元はウェーダーでいいでしょうw
沢登りがメインでは無いんですからw
ちなみに私のウェーダーはフェルト底です。
問題ありませんでしたよ★

>>みみずくさん

薄荷って良く聞きますよね。
機会があったら使って見ます。


>>KINZOさん

あ、どうもですm(_ _)m
新潟から先日帰って来ました。
ノープランでもそれなりに釣れるモンですねw
目標のイワナもヤマメも釣れた事だし
初めての渓流としては大満足です。

KINZO-SPIN渓流SPがあれば面白かったかも・・・
サイズが小さいから流れが早いと回転してしまいますが
アップなら普通に使えるので、深めの淵とかに使って見たかったですね~w
【2009/08/19 13:58】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.