専門用語集


最終日になってしまいました・・・

一応魚は釣れていますw
場当たり的な展開で、釣れているのが不思議ですが・・・(爆

今日は運良く朝早く目が覚める。
って言っても6:30.。
ゴソゴソ支度して出掛けます。

今日も、今まで行った事の無い場所に行きたいと思います。
その方が見てる人も面白いでしょw

本当は最終日なので、ハズレの無い場所に行こうとも思いましたが
そこはやっぱりノープラン遠征!
坊主が恐くて勤まるかと・・・w


でもチョット気になる所があるので、まずはそこへ・・・

場所は2日目にヤマメを釣った本流。
あの川は某水系の支流だったので、その本流をチェックしてみようと思います。
どうしてもメカさんの「里川はデカイでぇ~!」って言葉が・・・w

200900816DSC01328.jpg

感じはいいんだけどな~

200900816DSC01330.jpg
200900816DSC01329.jpg

魚っ気が全くありません。

ちょっと上流をチェックします。

200900816DSC01331.jpg

やっぱりダメだ・・・・


まずい・・・w


最終日に全く魚の反応が無いってのはアレだ・・・ あれw


じゃ場所を大きく移動します。


例によって適当にナビを見て・・・と

ヨサゲな川に行って見たりするも、まともに釣りが出来る場所にあたらない。

しばらく行くと何やら大きな水系が・・・
ここでいいか・・・
時間もあまりないし~

本流らしき路を遡る。
川の水色はあまりよくない。
それでもひたすら上流を目指す。
いくつか支流が流れ込んでる。
支流の水色は超キレイだ。
本流は相変わらずの水色。
よし!
支流に向かおう!

支流をひたすら登って行きます。
すると、ちょうどいい広さの駐車場が・・・
そこに2人のアングラー。
どうやらルアーマンみたい。
新潟に来て初めてルアーマンを見たw

”すわ!好機!”とばかりに話しを聞いて見ます。

OHULS「ここらへんは何が釣れるんですか~?」
釣り師「ヤマメとかですね~ アナタも釣りですか!」
OHULS「そうです~ ルアーなんですが・・・」
釣り師「じゃご一緒しましょう~」
OHULS「初心者なんですが・・・」
釣り師「あぁ~ いいよいいよ~w」

ちょっと考えた・・・

一人で釣るのが気楽でいいし・・・
狭い渓流だとポイントがバッティングする。
釣れる魚も減るだろう。

しかし・・・・・

何せ、他の人の釣りを見た事が無い。
アップはどんな釣りをするのだろうか?
ルアーは何を使うのだろうか?
何を基準にポイントを選定するのだろうか?
ポイントはどうやってアプローチするのだろうか?
見切りはどのあたりでするのだろうか?


ふとタックルを見ると、カーディナル3(33ではない)とミッチェル408。
かなり使い込んでる・・・
ルアーは二人ともスピナー。

釣り師「僕達はスピナー専門なんですよw」

面白そうだw
少なくても私よりは経験者。

参考までに同行するのも悪くない!
この際色々勉強させてもらおう。


そう思い、ご一緒させて頂く事になりました。



で降りたのがこんな川。

200900816DSC01333.jpg
200900816DSC01337.jpg

超キレイです。
今までで一番規模が大きいですね。
圧倒的に川幅が広い。
話しによるとここにはヤマメもイワナもいるとか・・・
イワナのサイズアップが出来るかも~w
確実にKKさんは知ってるだろう・・・w

で、釣り師2人と私を含め、3人で打って行く分けなんですが、当然打てるポイントが
限られてるわけで・・・w

でもヨサゲなポイントは譲ってくれたりもしてくれましたw

で、しばらくしたらアタリが・・・

上がってきたのがこれ!

200900816DSC01336.jpg

M様から頂いたスピナーでした★
やりましたよ~>M様

ちょっとスピナーを見直したw
あれ、結構面白い使い方出来ますね。
いくつか常備する必要があるかも・・・

で、しばらく釣りあがるも、チェイスはあれど釣果は無し。
途中、足元で人差し指位のイワナをバラしたけど、あまりに小さい・・・w

でも、釣果的にはイマイチだったけど魚はいます。
チェイスは何度もありました。
大きいサイズのも確認しました。
かなり面白そうな川ですね。

私達以外、釣り人が一人もいません。
話しを聞いたら、殆どいないそうです。
しかもルアーマンは皆無に等しいとか・・・

そしてここの何よりのいいポイントが景観です。

200900816DSC01335.jpg
200900816DSC01334.jpg
200900816DSC01339.jpg
200900816DSC01338.jpg

200900816DSC01341.jpg
200900816DSC01340.jpg
200900816DSC01345.jpg
200900816DSC01344.jpg
200900816DSC01343.jpg

川幅が広いため、ゆっくりタバコを吸うことも出来ます。

今までの川は幅が狭いので、腰を下ろしてユックリすることも中々・・・w
やっぱりこんな感じの場所でユックリ釣りをするのもいいですよ。

200900816DSC01347.jpg
200900816DSC01346.jpg
200900816DSC01350.jpg
200900816DSC01351.jpg

まるで絵葉書・・・・



まぁそんな感じで1kmくらい釣り上がって終わったんですけどねw
釣果は追加出来なかったけど、キレイな川を教えてもらったし、ココ以外にもいい川の情報を頂きました。
釣り方に関しては概ね想像してた通りだったけど、スピナーの使い方は勉強になった~



って感じの新潟遠征でした~

ちょっとトラウトに夢中になる事になるかも~
結局8寸イワナの公約は達成出来なかったけど、新潟ではバスもシーバスもせず
トラウトばかり追いかけてました。
釣果的には微妙だけど、ポイント探しに時間がかかり、釣りに費やす時間は少なかった中での釣果としては大満足ですねw
でも、もっと上手い人なら一杯釣れるんでしょうけど・・・・
あ、あと、不思議と虻には慣れて来ました。
やっぱり人間慣れですね~

それに次に渓流に行く時の課題も見えてきました。
100回の脳内妄想よりも1回の釣行です!

これから忙しくなりそうだ(゚∀゚)


ちなみに、イワナを釣った川と今日の川は地元ではある程度有名みたいですが、
ネット上でも殆ど紹介されていない川でした。
通常だったら”全公開”が私の主義ですが、今回は伏せさせてくださいm(_ _)m

でも最後の川はドコまでも上流に行けるって話しだったから、誰かと一緒に開拓してみたいな~
誰かご一緒しません?w
一人恐いし・・・(爆






おつかれさま~
心(命?)の洗濯になったでしょ!
【2009/08/17 23:32】 URL | 〇バラ #-[ 編集]
お疲れさまでした。 
ドラマティックでゎ無いにしろ貴重な一期一会でシメましたね('-')(,_,) 
後半は虻の襲来に触れなかったので、「場所によって違うのか」って思いましたが…馴れですかw 
日程は知りませんでしたが、まさか本当に最終日だったとゎ(笑) 
今後は関東で開拓行脚ですか?
【2009/08/18 01:05】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
>100回の脳内妄想よりも1回の釣行です!


まさしくその通りだと思います。
今回の釣行☆いい経験されましたね!
羨ましい~(泣)
【2009/08/18 15:12】 URL | タリモ #-[ 編集]
涼しげでいいですねぇ。

それにしても開拓しながら結果を出す。
素晴らしいです。
私もトラウトやってみたいと思いつつ、重たい腰があがりません。

あ、先日ume船長の船のエンジンがぶっ壊れたそうで
廃船するそうです。
いいオモチャだったのに残念。
シイラの群れが入ってきて安定したら誘おうと思ってたんですがね。
【2009/08/18 16:37】 URL | みみずく #-[ 編集]
>>○バラさん

まさに命の洗濯でしたね~
病み付きになりそうですw


>>釣りさん

そうですね、関東でも面白そうな場所がイッパイありますので
関東行脚も考えてます。
川の数は無数にありますから~w


>>タリモ様

お先に渓流デビューさせて頂きましたw
新潟だったら案内出来ますよw


>>みみずくさん

>私もトラウトやってみたいと思いつつ、重たい腰があがりません。

あ、そうなんですか?w
だったら行きましょうよ。

>廃船するそうです。

え゛~~~!!
ume丸が廃船!!!
m-overを釣らせてもらおうと思ったのに~w
【2009/08/18 20:33】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.