専門用語集


昨日はPCを開く時間が無く、遠征記を上げることが出来ませんでした★

さて今日はコイツに働いてもらいましょうw

DSC01297_20090816143204.jpg

どの程度効くのかは分かりませんが、無いよりはマシだと思いますw
それと緑の長袖を用意しました。
黒が狙われるって事なので木々と同色の緑を選択しました。
多分、緑の効果なんて無いと思いますけど、KKさんの言う通り”気休め”程度って事でw


今日の天気予報は、午後から雨ですので、釣りが出来るのは午前中だけです。
かと言って早起きしてるわけで無いので実釣時間は僅かです。

まぁなんとかなるでしょw

昨日は運良くヤマメを釣る事が出来ました。
でも同じ場所に行くのは能がありません。
やっぱり釣り自体も目的ではありますが、開拓が楽しいんですよねw

って事で、今日はまだ行ってない川に行ってみます。
もちろんナビ見て適当に回って見ます。

最初は田んぼ絡みの小さな流れ込みを見つけ、それを登って行きます。
すると面白そうな感じの場所にあたりました。

DSC01302_20090816143205.jpg

ですが数十メートルで行き止まり。

他に行って見ます。

少し走った所に、いい感じのダムがありましたので
そこの下流域に狙いを定めて車を走らせましたが、まともな川ではなく
そのままダムをスルー。

DSC01300_20090816143205.jpg
DSC01301_20090816143205.jpg


大きく場所を変え、例によって適当に車を走らせます。

すると、初めは適当な川でしたが、上流に行くに連れていい感じに・・・
さらにさらに暫くすると看板が・・・ 
このエリアの生息生物の種類が紹介されてるじゃないですか。

なになに・・・・ 鹿 狸 カワセミ 岩魚 ・・・・


岩魚~~!!


この時点で、何やら放流っぽいような気もするけど
イワナを釣らないとKKさんに会わせる顔が無いし~w
何年も付き合ってるけど、実際に顔を合わせた事なんてないんだけどねw
でもここは確実にKKさんも知ってそうな場所だ・・・

って事で川に降りてみる。

超いい感じです。

DSC01307_20090816143819.jpg

DSC01312.jpg

川だけ見ると人郷離れた感じだけど、結構人っ気はある場所w
でもこの際どうでもいい。
何かしら釣らないと画像がないし~w

まずは手始めに足元から釣り下がる。
ミノーを使ってるので、水噛みの感じが出るダウンキャストが好き・・と言うかそれしか出来ないw
アップってよく分からないし。
それに川幅が無いと、どアップのキャストになってしまうのでやりずらい・・

って事で近場からキャストしたら、1発目からアタリが。

もしかしてもしかして~~!!

DSC01306_20090816143819.jpg


イワナゲ~~~ット!!

おぉぉぉ!!
ちょっと感動~
サラシの中の魚だったから至近距離でも釣れた感じ。
渓流魚って警戒心が強いって聞いてたから、まさかこんな近場からイワナが出るなんて・・・
サラシの中なら大丈夫なのかもしれない。

画像もマトモでしょ?
いい加減3日目になったんで余裕が出てきたw
少し落ち着いて釣りが出来そうだ。

これならもっと釣れるかも~


DSC01311_20090816143820.jpg


なんて思いながら釣り下がるが、渓相が変り、魚っ気が無くなってきたので
入ったポイントより少し上から、今度は釣りあがる。

DSC01308_20090816143820.jpg

テクテク歩く林道。
雰囲気はいいですね~
気持ちイイです。


次はどうやって釣ればいいのか全く分からないアップの釣りだけど
やってみれば何とかなるさw

途中、かなりいい感じのポイントがあった。

DSC01304_20090816143819.jpg

ガンガン釣りあがって行きます。

でも以外と釣れません。
魚がいないのか、腕が悪いのか・・ おそらく後者でしょうけどw
それにしてもアプローチの順番て難しいですね。
無駄打ちをしないで効率的にいいポイントをチェックしながら
釣り漏らしが無いように打てればいいんでしょうけど、どうもムラだらけのような気がしますw

しばらくしたら砂礫の瀬が・・・ アップで打ちます。
そしたら足元から猛烈にアタックが!!

そしてコイツ!

DSC01313.jpg

おぉ~!!
本日2匹目だ!!

やりましたよ~
もうこれで充分なんですけどw

でもまだ上があるから行って見ます。

DSC01316.jpg

いいですね~!

サイコ~!!w

KKさんのサイトでみた画像みたいなポイントだ・・・
何だか嬉しいw

でも攻め方が難しいんですよね~
小さな壷になってるんですが、そこにルアーを入れても
アクションさせられる領域は僅か。
横から打つと人影が見えるような気がしますw
斜めからかな~??

でも何もいませんでした。
いたんだけど釣れなかったって可能性も大ですけどねw

ちなみに上からみるとこんな感じ。

DSC01317.jpg

ちょっと恐いw



さらに上がる。

DSC01318.jpg
DSC01319.jpg

ここが最上流。
これ以上は行けません。

まぁ今日はこれで大満足です。

ちなみに帰りがてら、登ってきたところを打って見ましたが
一度人が入った場所では魚は釣れないようですw
警戒心が強いとは聞いていましたが、やっぱりダメなんでしょうね~

ちなみに釣り下がってるときに、足を踏み外して思いっきりダイブ!(爆
胸まで浸かってしまいましたが、ぎりぎりデジカメはセーフでした・・・
ちょっとレンズが曇りましたけど、時間が経って曇りは解消w

それとアップの釣りですが、どアップでルアーを打ち込んで、アクションをさせるために
流れより早くリーリングしても、全く問題ないようです。
渓流魚ってのは食い気があると、シイラみたいな速度で泳いできますので
あまり難しく考えずに打っていいみたいw


暫くして雨が本格化し、今日の釣りは終了~

一応ヤマメとイワナの目標は達成した~!!

もちろん8寸には届かなかったんですけどねw

サイズアップは明日に賭けます!!







トラウティスト!
【2009/08/16 16:06】 URL | タリモ #-[ 編集]
おお~、ついにやりましたね!
おめでとうございます!
人から聞いたポイントで釣るのは簡単ですが、
自分で釣り場見つけたんだから上出来ですよ。
特に二匹目のイワナは雑種っぽくなくてカッコイイ。

しかも、いい沢じゃないですか。
お盆でこの水量なら絶対40cm以上のイワナいますね。

>でも同じ場所に行くのは能がありません。
>やっぱり釣り自体も目的ではありますが、開拓が楽しいんですよねw

さすがわかってらっしゃる!
まあ楽しみ方は人それぞれですが、
私は岩魚釣りの楽しみの半分以上は開拓にあると思っています。

【2009/08/16 19:00】 URL | 軽渓 #pPot321I[ 編集]
>>タリモ様

そうです!
私は先日からトラウティストになりました(爆



>>KKさん

>自分で釣り場見つけたんだから上出来ですよ。

KKさんにそう言って頂くと嬉しいです。
やっぱり私も”魚を探す”所から釣りは始まってると思います。
まぁそれぞれに楽しみ方はあると思いますけど・・・w

>岩魚釣りの楽しみの半分以上は開拓にあると思っています。

イワナに限らず、釣りの全てはコレに尽きますよねw
人から教わった場所で釣っても、(個人的には)釣らせてもらってるだけであって、自分の力で釣った魚ではないと思ってます。
それで何も釣れ無くても、全て自分の力だけでやりきった時は
それなりに楽しかったと感じるんですよね~
不思議と・・・w
【2009/08/16 21:11】 URL | OHULS #-[ 編集]
こんばんは。

台風の影響も杞憂になり、素敵な旅になりましたね。
自分の足で見つけた釣りは、得難い経験になるかもしれませんね。

私もバスから渓流釣りに移行した時のことを思い出しました。
今から思うとずいぶん無茶で、的外れな事をしていました。

しかし40cm台のトラウトは残念。間違いなくヤマメかニジマスでしょう。
まだ釣りの旅は続くのですよね? 今後も期待して見ています。
【2009/08/17 00:18】 URL | メカ内裏 #m8l2q8Dc[ 編集]
行く前は『ダメだったら…雷魚かソルトかバスになるかも』と言ってましたが、順調?に渓流を楽しまれているようで良い遠征と言えそうですね。 
※次回予告※ 
ついに遠征最終日、彼は滝壺から念願の40overの岩魚をキャッチする。 
最高のロケーションで撮影に臨む彼。 
そのとき彼の背後から一人の釣り師が!! 
友であり好敵手でもある一人の釣り師の登場は…運命の神によって描かれたシナリオだったのか? 
 
次回『君の名は…』 
 
この次も、サービス・サービスぅ♪←ォィ(汗) 

え?勝手に終わらすな?こりゃ失礼しました(爆)いや…こんなドラマティックなォチが見てみたいな~とw
【2009/08/17 01:02】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
>>メカさん

面白い釣りをしてますw
やっぱり適当に探しながら釣りをするのは楽しいですね。
ただ・・・ たまに釣りすら出来ない時があるのが難点と言えば難点ですw


>>釣りさん

”君”は誰を言ってるんですかw
もしかしてKKさんですか?w

ちなみにドラマチックなオチなんて期待しないで下さいよw
やりにくくてしょうがないw
【2009/08/17 14:26】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.