専門用語集







新潟遠征を目の前に、渓流トラウトの準備が忙しい・・・
おそらくトラウトはハマると思います。
なんせ夏なんで涼しい所で釣りをしたいと思っていたし、ハンドメイドルアーの楽しみもこの釣りにはある。
久しぶりにハンドメやって、やっぱり楽しいと思った。

多摩川のマルタで始まり、春に回ってくる西相青物を狙って、
暑くなってきたら渓流トラウトで避暑地巡り。
過ごしやすくなってきたら、大きくなった西相青物に戻り、
初冬は西相ヒラメを狙おうと思うも、寒さに負けてリールをいじる・・・ みたいなパターンw




で、今日は渓流トラウト用リールをどうしようかと思って色々考えた。

33にするか、420SSにするか3Cにするか、はたまた506Mか503かトーナメント2500か??
実はこのサイズのアルテグラもあるんだけど、それだと興が無い。

で、コレにする事にした。

200900807DSC01252.jpg


やっぱりこの時代のリールはいいですね~
趣がありますw<

で、ヤフオクで落としてから全く触ってなかったのでメンテを・・・

200900807DSC01244.jpg

おぉ~ 外観がキズが付いてたんで、もしかしたらメンテなんて全くして無いのかと思いきや、
なかなかキレイにしてるじゃないですか~
ちょっとグリスが少ない気もするけど、とてもキレイです。

適当にグリスを挿して・・・と・・・

で、3Cを1軍に使うって事はアレなんですよね。

ここが・・・

200900807DSC01245.jpg
200900807DSC01246.jpg

アレですよね?w

3Cてのは、とかくスプリングが折れるで有名です。
これが現地だったりしたら釣りが出来なくなってしまう・・・
でもって、先日3Cを落とした旨、ブログに上げましたら、kkさんから頂いたわけです。
ありがとうございますm(_ _)m>KKさん
確か平野師匠のサイトでも扱ってます。

それがこれ!

200900807DSC01247.jpg

左がデフォで右がKKスペシャル。
なんとこれは、KKさんが特注で創らせたものらしいです・・・

これに組み変え、次はローラー周りをメンテ。

200900807DSC01248.jpg

こんなスリーブが入ってるんだ・・・

ん?
このローラー・・・・

先日○バラさんから頂いた3Eのローラーに似てるような・・・・

200900807DSC01249.jpg

入れて見ようw

200900807DSC01251.jpg

おぉ~~!!
ピッタリだ・・・ って思ったけど、0.2mmくらい3E用の方が大きいので
やっぱりダメだったw



一通りメンテを終え、あとはラインを巻いて新潟に行くだけ!

はたして8寸越えのイワナは釣れるのだろうか??w



え?
何かカスタムしないのかって?

そんなのしませんよw
そもそもリールなんてノーマルが一番なわけで・・・・(爆






ガツガツとミノーを作った記事を読んだ後で何ですが…テストボディのKINZO-SPIN(渓流)も持参して、現地フィールドでのテストも行ったら如何でしょう? 

〇投げっぱなしジャーマンは良くないですよ(笑) 
【2009/08/07 23:03】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
>なんせ夏なんで涼しい所で釣りをしたいと思っていたし

水を差すようで申し訳ないんですが、
関東だとフナ釣りするようなアシの生えた川に渓魚いますから
中越あたりだとそんなに涼しくないですよ。多分。
かといって涼しい格好していくとアブに・・・ww

あと、「特注で創らせた」っていうとなんか凄そうですが、
それ、折れるの早かった記憶があります。
非常用のスペアにでも。

仕事漬けでどこも行けない私の分まで楽しんできて下さいね~。
【2009/08/08 10:41】 URL | 軽渓 #pPot321I[ 編集]
>>釣りさん

○バラさんは心の大きな人なので大丈夫なんですw
私だったら絶対にお断りですが・・・・(爆


>>KKさん

>涼しい格好していくとアブに・・・ww

え゛~~!

>折れるの早かった記憶があります。

え゛~~~~!!!w

考えて見たら私歩くの苦手なんですよね(爆
【2009/08/08 15:56】 URL | OHULS #-[ 編集]
ベイルスプリングをトーション式からコイル式に変更するキットとか作れば、もしかして需要有るんじゃないですかね? 
大まかな造りは頭に浮かんでますが(最近のリールの模倣ですけど)、私は実機(C3)を持ってないのでドウニモ作りようが有りませんがね(苦笑)┐(´ー`)┌ 
インスプール(33等)だとトーション式以外に手は無さそうですが、アウトスプールなら……… 

ビルダーの皆さんがトーションスプリングを作る話は聞きますが、コイルスプリング式キットを作らないのは…ワンセット売れたが最後リピーターが発生しないからなんでしょうか?それとも費用対効果?w
【2009/08/09 17:16】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
>>釣りさん

> ベイルスプリングをトーション式からコイル式に変更するキットとか作れば、もしかして需要有るんじゃないですかね? 

あぁ~ そっか・・・w
トーションとコイル、逆に憶えたw
確かに3C用とかで売りに出したらいいかもしれませんね。

じゃ図面待ってます★

> ビルダーの皆さんがトーションスプリングを作る話は聞きますが、コイルスプリング式キットを作らないのは…ワンセット売れたが最後リピーターが発生しないからなんでしょうか?それとも費用対効果?w

どうなんですかね~??
儲けにならないからじゃないですか?
【2009/08/09 21:12】 URL | OHULS #-[ 編集]
>多摩川のマルタで始まり、春に回ってくる西相青物を狙って、
>暑くなってきたら渓流トラウトで避暑地巡り。
>過ごしやすくなってきたら、大きくなった西相青物に戻り、
>初冬は西相ヒラメを狙おうと思うも、寒さに負けてリールをいじる・・・

兄ちゃん、ブラックは?(笑)
【2009/08/10 01:27】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
> 兄ちゃん、ブラックは?(笑)

なんですか? それ??w
【2009/08/10 18:59】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




