専門用語集







今日はサルアーのリップを・・・・

まず、先日も言いましたが、簡単なミノーの構造をもう一度おさらいします。

形状は背中に水流を受けやすい背っ張りタイプ。

2009080300.jpg

ワイヤーは、リップの入るスペースと、センターウェイトを考えてこんな感じ。

2009080305.jpg

リップは後ろより

2009080301.jpg

前の方がウォブリングしやすい。


2009080302.jpg

200900801DSC01208.jpg

ん?w

リップとラインアイの高低差は高いより

2009080303.jpg

低いほうがアクションさせやすい。

2009080304.jpg

ミノーは付き詰めると大抵こうなる。
それとKKさんの意見なんですけど、テールはウォブリングの抵抗になるので
細いほうがアクションにはいいらしい。(確かに!w)


また、チップミノーのように鼻先を上げたければこんな感じにしてください。

2009080306.jpg


もしこれからハンドメを始めようと思ってる人がいるとして、
ミノーを創るなら上記に気を付ければ間違い無いでしょう。
この条件を外せば外すほどリップが大きくなります。
リップを小さくしたければリップを極限まで前に出して、ワイヤーとの工程差を極限まで無くす。
つまり(以前も言いましたが)シャッドラップになる。

ハンドメを始めると色々な事を試したくなるものですが、
面倒な事を考えずに、こんなタイプのミノーを創り続けてください。
って言っても試したくなるんですけどねw


・・・・・って、ココまでで何か追加したい事などありましたらどうぞ★>KKさん





では、そんな事を踏まえ、リップを付けて見たいと思います。



まずはスイムテスト。

実際に装着するフックを付けてのテストです。

200900803DSC01217.jpg
200900803DSC01218.jpg


リップ材はポリカーボネイトの2mm。

200900803DSC01219.jpg


工作鋏で適当に切って、大きめのサイズからテストする。

200900803DSC01223.jpg

かなりイイ感じです。
リップ位置が後ろだったので、もしかしたら泳ぎが弱いかと思ったけど
最高にいいですね。

他にいくつかテストしましたが、完璧でした。
これなら全部テストする必要は無さそうです。


って事でリップを切って、

200900803DSC01227.jpg

200900803DSC01228.jpg


適当に成型してマスキング。

200900803DSC01230.jpg

接着は2液のエポキシ。
マスキングをすればキレイに接着出来ます。

200900803DSC01232.jpg

リップ角はKKさんの勧めにより色々な角度にしました。

200900803DSC01225.jpg

その方がバリエーション豊かで、様々なシチュエーションに対応出来るし
楽しいだろうとの事。
なるほど~
私のスタイルは、一つのルアーを徹底的に解析して、完璧なセッティングな物を
何本も創りますが、KKさんの勧めはそうじゃないらしいです・・・

やっぱり人の話しを聞くのは面白いですねw

で、こんな感じ。

200900803DSC01233.jpg

明日には出来上がってるでしょう。


たまにはハンドメも楽しいですねw






いや~、釣れそうじゃないですか~。
釣るために作る。
私はそう言う姿勢大好きです。
人に見せるために作るもんじゃぁないです。

で、カラー的に自分だったら絶対作らないは、
白地にピンクパーマーク
是非ともこれで一匹釣って欲しいですw
8寸以下はカウントしないってことで。
いっぱい釣れたら真似します(爆)

>何か追加したい事などありましたらどうぞ★>KKさん

ウェイトがその位置だと、
最初の打越さんの案がベストなのかも知れませんね。
リップもっと前だと
頭振りすぎになりそうな・・・。

でも、基本的にルアーなんかどうでもいいもんだと
私は思ってるので、新潟釣行期待してますよ!
ピンクパーマークで!w
【2009/08/03 21:27】 URL | 軽渓 #pPot321I[ 編集]
リップ…確かにシャッドラップ?ゎ使った事無いですけど、CDJ-9は何度となく使って「一番泳ぎがリアルっぽいなぁ」って感じました。 
ところで、ラパラCDってリップに丸く凹みが有るのにFには無いですよね? 
何か特性に相性が在るんでしょうかね? 
メタルリップのMagnumも興味はあるけど…
【2009/08/04 02:20】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
ご無沙汰です(^^ゞ
見ているだけで幸せな気分になれます(^-^♪

そうそう、北海道に腕のいいテスターがひとりいるんですけど、紹介しますか?(爆)


【2009/08/04 18:48】 URL | キンゾー@妖術使い #SFo5/nok[ 編集]
>>KKさん

>是非ともこれで一匹釣って欲しいですw
>8寸以下はカウントしないってことで。

いいですよ~w
ピンクヤマメで釣ってきますよw
でも微妙なカラーですよね(爆


>>釣りさん

>ラパラCDってリップに丸く凹みが有るのにFには無いですよね? 
そう言えばそうですね…
何でなんですかね??
調べておいてください(爆


>>キンゾーさん

>そうそう、北海道に腕のいいテスターがひとりいるんですけど、紹介しますか?(爆)

いえいえw
今回は分かってますのでテストの必要はないですよw
 
【2009/08/04 19:06】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




