専門用語集







さて、昨日の続き。

どこまで行きましたっけ?w


今日はワイヤーです。

使うのはSUSの0.9mmm。

200900727DSC01139.jpg

DIYショップで売ってます。

こんな感じで

200900727DSC01140.jpg

画像はラウンドノーズプライヤーなんですが、クギでも何でもいいです。
丸ければ・・・w

こんな感じに曲げます。

200900727DSC01141.jpg

センターにウェイトを持ってきますのでこんな感じ。

ここからが手抜きのOHULSの真骨頂!

まずはギュ~って、手で押します。

200900727DSC01142.jpg

そうするとワイヤーの跡が付きます。

200900727DSC01143.jpg

ボディーからワイヤーが出る箇所だけ、デザインカッターで切り込みを入れます。

200900727DSC01145.jpg
200900727DSC01144.jpg

それだけでいいですw
ワイヤー跡全体を彫る必要はありません。
どうせバルサなんぞ勝手に沈んでくれますのでw

次にウェイトを入れる溝を彫ります。
私が使ったのはリューター。
別にリューターじゃなくても、何でもいいですw

200900727DSC01146.jpg

今回使うウェイトは鉛んp0.8~1g。

200900727DSC01147.jpg


で、次は、”瞬間ゼリー状”で止めます。

200900727DSC01148.jpg

反対側はワイヤの出口だけ瞬間を盛ります。

200900727DSC01149.jpg

そしてバイスで”ぎゅ~~~~~!”って圧着します。

200900727DSC01150.jpg

かなり強い力で抑えれば、大抵の段差は問題なく消えてくれます。

ここまで来れば出来たも同然!

200900727DSC01151.jpg


これにて初日は終了~
続きは今度!






これバルサの厚み4mm貼り合わせですか?
私はバルサ製でもこんぐらい厚みがある方が好きなんですが、
最近は薄いのが多いですよね。
【2009/07/28 21:53】 URL | 軽渓 #pPot321I[ 編集]
>>KK様

今回のは5mmです。
私はミノーを創る際には5mmしか使わないんです。

時に・・・・ KKさんの創ったハンドメミノーの画像をいただけませんか?w
ホラ、私がこれだけKKさん信者だと見たい人もいるかと・・・w


サイトをやってた時の画像を取っておけばよかったな~w
【2009/07/28 22:04】 URL | OHULS #-[ 編集]
こう見てると、簡単そうだけど・・・・
実際はそうでもないような・・・。
でも今度やってみようかしら。
メバル用のミノーを。
【2009/07/29 23:00】 URL | みみずく #-[ 編集]
>KKさんの創ったハンドメミノーの画像をいただけませんか?w

もったいぶるようなものではぜんぜんないんですが、
それは勘弁して下さい。
ていうか最近小綺麗なミノーなんて全然作ってないしw
【2009/07/29 23:10】 URL | 軽渓 #pPot321I[ 編集]
>>みみずくさん

>実際はそうでもないような・・・。

そんな事無いですよw
超簡単です。
実際にやってみると、ルアーにお金かけるのが馬鹿らしくなりますよw


>>KKさん

そうですか~
あのイワナカラーをもう一度見たかったな~
芸術品でしたねw
【2009/07/30 14:53】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


サルさるDSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「サルさるDS」へ! サルさるDS【2009/07/29 09:20】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




