専門用語集







カタカナロッドのグリップはこれ。

200900718DSC01103.jpg

金ってのが微妙だけど、これがないんですよ・・・・

200900718DSC01104.jpg

やっぱりオールドタックルって、こんなケースが結構ありますよねw

実はこれも5000に合わせて嫁入り予定。
自分のだったらコレでもいいんだけど、ここはやっぱりカスタムパーツ屋の看板を掲げてる以上
適当なままで出すわけには行きませんw

じゃ創りますか~!

外径21.5mmの内径14.3mmくらい。

結構デカイわ~w

ではでは行きますか。

25mmA5056を突っ切りで落とします。

200900718DSC01105.jpg

200900718DSC01107.jpg


端面、

200900718DSC01108.jpg

突っ切りでザックリ外径。

200900718DSC01109.jpg

仕上げ。


200900718DSC01110.jpg

面取り。(突っ切りかよ!)

200900718DSC01111.jpg

内径。

200900718DSC01112.jpg

サイズだしたら突っ切り。


200900718DSC01116.jpg

出来たのがコレ!

200900718DSC01117.jpg

サイズぴったり!

200900718DSC01118.jpg

脱脂してマスキングしてエポキシで・・・

200900718DSC01119.jpg


と、まぁ、ウチならロッドビルディングのオリジナルパーツも出来ますよ・・・って事です。
こんなグリップのエンドキャップなんて私しか創れませんからねw

オリジナルデザインのワインディングとか、ヤフオクでグリップ落としたら、ぴったりのフェルールが無いとか・・・
そんな時は言ってくださいね~
お望みのサイズのパーツを創ります。
アイディア次第では見た事も無いメタルパーツをふんだんに使った、超オリジナルロッドが出来るのではないでしょうか?

でも、もしかしたら、「メタルパーツなんて必要ないだろw どうせカッコだけなんだし・・・」とか思ってたりもします?

私もそう思うんですよ・・・(爆






こんにちわ゛OHULSさん

>面取り。(突っ切りかよ!)
↑には大爆笑させてもらいました(ツボ)

エンドキャップ、オーダーしようかなーって思っても、
面取りを突っ切りで加工している現実を知ってしまうと…
(なんちゃって:爆)



【2009/07/21 18:01】 URL | キンゾー@妖術使い #SFo5/nok[ 編集]
>>キンゾーさん

いいんですよ、バイトなんて切れれば何でも(爆
特殊な姿バイトとかなら別ですが、どうせすくい角だけ
合ってれば切れるんですからww

ちなみにエンドキャップをご希望でしたら言ってくださいね~
ただ、市販品でサイズがあるならそれを使ったほうが安上がりと言うか、何と言うか・・・・(爆
【2009/07/21 19:03】 URL | OHULS #-[ 編集]
ホーム、変えましたね!

ミノーまで創れるとは、知らなかったです。(^^;)

リール改造して、ロッド修理して、ミノー創って、マンガ書く・・・

なんでもできる人ですねぇ~

尊敬します。(^^)
【2009/07/21 21:02】 URL | 〇バラ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/22 00:57】 | #[ 編集]
いつも楽しく拝見してます(笑)

釣りの事や、そのツールに関してはまったく門外漢なんですが
モノ造りとして、いつも良い仕事してますねぇ…

「ないモノは自作する」のは当たり前として、
「既製品として存在する場合でも、それに満足せず超えるモノを創る」…
それが、私の昔からの信条です(笑)

ところで、この黒いテールピースってテーパー形状ですよね?
で、エンドキャップがストレートってのは、宜しくないんじゃないですか?
「やっぱりカスタムパーツ屋の看板を掲げてる以上
適当なままで出すわけには行きませんw」ですから…(爆
【2009/07/22 05:15】 URL | なんちて師匠(笑) #W1.keLL6[ 編集]
>>○バラさん

>ミノーまで創れるとは、知らなかったです。(^^;)

あれ? そうなんですか?
むしろソッチが専門だったんですよね~w
そもそもハンクルを買いたいけどお金が無い・・・から始まりましたw

>>師匠

>エンドキャップがストレートってのは、宜しくないんじゃないですか?

うぐ!!w
実は”カルロスさん以外は突っ込んで来ないだろう”って思ってたんですけど、そんな時に限ってコメントがあるとは・・・(爆
本当は気付いてたんですけど、ツールポストの角度をいじるのが面倒で・・・ww
まぁお金がもらえない物なので勘弁してくださいw
お客様からの依頼だったら完璧に仕上げますよ★


>>石川さん

トップ縛り~w
ってなんでいつも”管理人のみ閲覧”出来るコメントなんですかw
【2009/07/22 07:04】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




