専門用語集







バスのトップと言えばOLDタックルですよね。
その理由はいくつかあります。

一つは”カッコイイ”事。
そしてもう一つは、グラスロッドのキャスティングが楽しい事。

そもそも、ルアー釣りってのは90%がキャスティングじゃないですか。
しなやかにしなって、ビヨ~~~んって感じに投げる。
それだけでも結構楽しいw
そして、グラスだと小さいバスがかかっても曲がるんで、釣り味としても面白い。

ただグラスってだけなら現行品もあるけど、やっぱりOLDなんです。
道楽もTOY-MACHINEもあるけど、やっぱりどんな高価なタックルでも
現行品は所詮あれなわけで・・・w

・・・・・・・・と、個人的には思ってますw

ですよね?>メカさん


って事で、今日は私のロッドをリペアします。

200900717DSC01082.jpg

このロッドはハネクラで買った物。
今では手に入らないタバコグラスです。

1970年代のデッドストックだったから、いわゆる新品。
折りしも”オールドバブル”時代だったので4万したw
でも嫁からの誕生日プレゼントだから、私の出費ではないんですが・・・w

今でも一番好きなロッドなんですが、いかんせんこの手のスレッドってのが
すぐにほつれてくるわけで・・・w
本当ならオリジナルの状態のままで使い続けたいんだけど、スレッドのほつれが限界になって来ました。
で、先日のロッドをリペアするついでに、こいつもやってしまおうと。

ガイドを外したのがこんな感じ。

200900717DSC01083.jpg

ナマイキにもダブルラッピングw

で、どんな色を合わせようかと思って、色々モデリングしたみた結果、グレーがに決めました。

200900717DSC01084.jpg

ガイドも当時のまま。

200900717DSC01085.jpg

かっこいい~w

出来たのがこれ。


200900717DSC01087.jpg

まぁまぁ・・・・かな・・・w

でも先日のロッドのFLEXがまだなので、その次にします。
ちなみに先日のは赤の5000に合わせる予定なのですが、
これは私の5000Dか5000Cアニバーサリーで行く予定です。


コイツに続き、

200900717DSC01071.jpg

悠久の時を越え、今蘇るロッド達。

200900717DSC01090.jpg

近く、TOP縛りでバスに行く予定なので、どんな出会いをさせてくれるのやら・・・
まぁ坊主って可能性も低くは無いですけどねw

ただ、ボイジャー廃棄しっちゃったんですよね~w
バスなんて行くと思って無かったから・・・
maboさんに借りてこようかな・・・w






皆さんもロッドビルディングしてみたらどうですか?
誰でも簡単に出来ますよ★






こんばんは。
90年代中ぐらいから沢山のプライベートブランドからOLD風のTOP用ロッドが発売されましたが、何故か満足する物が無いんですよね。
色々買って使ってみましたが、結局みんな転売してしまいました(FCとFOとっておけばよかった)。

偏見かもしれませんが、OLD風はロッドデザイナーの解釈というか手垢が付いたというか、どうも癖ありすぎるような気がします。

当時ザ○ル○のフィリプソンと本物のフィリプソンのアクションがあまりにも違うので驚いたことがあります。
【2009/07/16 22:58】 URL | メカ内裏 #m8l2q8Dc[ 編集]
>メカさん

>(FCとFOとっておけばよかった)。

ですね~w
今考えるともったいないですよw

今だとどのくらいするんでしょうか?
私もFO欲しくなって来ましたw

> 当時ザ○ル○のフィリプソンと本物のフィリプソンのアクションがあまりにも違うので驚いたことがあります。

そうなんですか?
私はフィリプソンのロッドを使った事がないので、パチでもいいですw
見た目だけはカッコイイですよね>バステイマー
【2009/07/17 17:08】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




