専門用語集







まだ続きます~w

読み応えあるでしょ?w


今度はこれ!

20090619_01DSC00874_20090619121852.jpg


ラッキーのドデカブレード。

ダメなんじゃね?




あれ?
よく回るぞw
このサイズのスピナーも面白そうだw

20090619_01DSC00876_20090619121852.jpg


もちろんイトウとかの大きな魚の場合だけど。
ラッキーのブレード、よく回りますね。
今は売ってるのかは分からないけど、エバーよりいい感じ。



次はこれ!

20090619_01DSC00871_20090619121853.jpg

極端に小さくしてみよう。

動画がこれ。



これ、ちょっと注目してください。
フレームレートが荒いんで分かりづらいですが、ボディーがウォブリングしてるとブレードが回転しない。
安定してるとブレードが回転し始める。
泳いでる状態が○バラさんの動画と同じ状態ですね。
やっぱり回転軸となるボディーは安定してるのが大事みたいです。
それとブレードが小さければよく回ると思いがちですが、どうやらそうでもないような・・・
やっぱり全体的にバランスの取れたブレードが一番よく回るみたいですね。
ただこれに関しては、ヘッドがあるので充分な水流がブレードに当たらないのが原因って可能性もありますけどねw
それかな・・・・?


いずれにせよ水平姿勢と軸の安定化。
バランスのいいブレード。
これが回転のいいスピナーの条件と言って間違いなさそうです。


このほかにワイヤー尻にバレットシンカーも試して見ましたが、
ウェイトが後ろになるため、少し傾きます。
そのため水平姿勢が保て無くなるので、回転が(僅かですが)鈍くなってきます。


色々試して見ましたが、KINZO-SPINオリジナルサイズはこの配置&このブレードでOKみたい。


20090619_01DSC00878_20090619121853.jpg

やっぱりミラー最強!!!・・・って結論になりました(爆
色々試して見て思ったのですが、ミラーのブレードに匹敵するのは
(感覚的ではありますが)ラッキーのブレードだけでした。
キンゾーさんの目は確かだった★

それと実際にキャスティングもしてみました。
このスピナーはヘッドにウェイトが集中していますので、頭を下にして沈んでいきます。
その際にブレードが回りながら沈んでいくので、これまた面白そうw
流れの速い所での回転も抑えられたし、おそらくこれで問題ないでしょう。




実験はこんな感じでした。



どうでしたか?
スピナーを創る際の参考になるのではないでしょうか?
自作しても上手くブレードが回らない事があるスピナー。
この数日の記事を参考に自作すれば、必ずいいスピナーが出来るはずです。


それにしても疲れたなぁ~・・・・・・・_| ̄|○
渓流用も何とかしないと・・・


あ、それと動画観て気付いた人いました?
ヘッドが若干右に傾いている時と左に傾いてる時があるんですよ。
つまりそれはブレードの回転方向がマチマチって事ですね。
これも勉強になりました★
誰だよ、”1方向だ”ってしたり顔で言ってたのは!!(爆






ここ数日の記事、一気読みしました(^^ゞ 着々と進んでいますねー。
ミラーのブレードってパンサーとおんなじ形状なんですよね。

それにしても流路実験なんて本格的過ぎます!
その拘りというかしつこさ(失礼)がとても魅力的ですね。

徹底的にスピナーの流体解析をやって欲しいです。
ボクにイトウを釣らせてください(^-^♪


【2009/06/22 18:58】 URL | キンゾー@妖術使い #SFo5/nok[ 編集]
え!終わっちゃたの・・・

おもしろブレード集めたのに(^^;)
【2009/06/22 21:42】 URL | 〇バラ #-[ 編集]
小さめのブレードであんなに尻を振るって事は、ブレード無しでボディにデカいプラビーズとか浮力材を入れたら、プラグみたいに泳ぐんですかね? 
あ、(・ н ・)したり顔で地球の自転による影響を唱えてたのはワ・タ・シ(爆)
【2009/06/23 02:56】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
>>キンゾーさん

実はミラーのブレードの形状には秘密があるんです。
そこらへんも今度公開してみようと思ってます。
同じタイプのブレードを自作するのも考えてます~★


>>○バラさん

あ、そうなんですか?w
今回は終わりましたが、もう一回行こうかと思ってます。
渓流用のテストもあるので。
渓流用が上手く行ったら、オモシロブレードで組んでお返しすることも出来るんですけどねw


>>釣りさん

>小さめのブレードであんなに尻を振るって事は、ブレード無しでボディにデカいプラビーズとか浮力材を入れたら、プラグみたいに泳ぐんですかね?

泳ぐんじゃないですか?
ただ、それだったらプラグでいいわけで・・・w
【2009/06/23 06:11】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




