専門用語集


よく回るスピナーはいいスピナーらしい・・・

で、何で良く回るのかを考えた。

振り子や回転運動は原理が同じ。
振り子の回転速度を上げるには、ある原理がある。

例えばこんな感じに・・・・

20090604_01.jpg

振り子が回転しようとする。

そこで軸がずれると・・・・

20090604_02.jpg

結局こうなり、振り子が走らない。

20090604_03.jpg


逆を考える。

例えばこうなるとすると

20090604_04.jpg

結局こうなって、振り子は走らない。

20090604_05_20090604194640.jpg



つまり回転軸が”振れない”事が条件なのだ。
ゴルフも、野球のバッティングも同じ原理。


KINZO-SPINのブレードの回転軸は

20090604_06.jpg

ここ!

20090604_08.jpg

この軸の安定化がブレードを回すキーになるだろう。
つまりウォブリングを捨てる事になるw

この軸を安定化させるには、ここにテンションを掛ける方法もある。

20090604_11.jpg

ハックルを巻くだけで安定するかもしれないし、全体に構造を変える必要があるかもしれないw

たまにこんな感じのボディーのスピナーってあるでしょ?

20090604_10.jpg

おそらく水の抵抗により、後にかかるテンションによっての回転軸の安定化を図ってるんですよね。
昔から「何でかな~」って思ってたんですよw
なるほどね~ ブレードを走らせるためか~・・・・

ウォブリングの強い○バラさんのブレードが回らず、
ウォブリングの弱い私のブレードが回ったのも、おそらくこれが原因だろう。


で・・・・ 実験なんですが・・・
モデリングで疲れたのでまた今度w






おぉ~なんか説得力あるなぁ~
自分は、別のアプローチで試作中・・・
たぶん変わらんけどね(笑)
【2009/06/04 22:56】 URL | 〇バラ #-[ 編集]
F1の空力と同じことかと。ですのでOHULSさんも
1/1風洞実験施設を整えることが必要であるかと
存じますが、F1は数億円掛かりますがOHULSさん
のはちっこいんで数千円で済むかと(爆)
【2009/06/05 01:36】 URL | 錦糸亭和珍 #bLNrjBuk[ 編集]
>>○バラさん

あ~!
また○バラさんのシークレットだ(爆
でも色々試して下さいm(_ _)m

>>かず

数千円で済むかも知れないけど面倒だからイヤw
ラッキーの工房にあるらしいけどねw
スイムテスト専用の水槽が・・
でも言われてみれば作れるネ・・・w
【2009/06/05 08:42】 URL | OHULS #-[ 編集]
試作ルアーの『泳ぎテスト用』水槽…って、家庭用の『流しそうめん機』みたいなモンですかね?(笑) 
それとも、水流的には観賞魚用の『上面濾過漕』の方が近いかな…… 

工房に『流しそうめん機』の在る風景…シュールだ(苦笑)
【2009/06/05 10:26】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
振り子ではなく、軸を高速に動かして結果的に
相対速度を稼ぐってのは邪道でしょうか?(爆
おバカですみません。


完成したら野尻にでも行きませんか?w

【2009/06/06 13:17】 URL | mabo #-[ 編集]
>>maboさん

> 振り子ではなく、軸を高速に動かして結果的に
> 相対速度を稼ぐってのは邪道でしょうか?(爆

反動みたいなエネルギーを利用してブレードにエネルギーを伝えるって事ですか?
私もそれを考えたんですけど、ワイヤーはどうしてもブレードに追従しようとしますので
難しいですね・・・
おそらくブレードと反対か、もしくは少しだけ早く円運動させる必要があります。

やっぱり難しいと思います・・・

> 完成したら野尻にでも行きませんか?w

またまた~w
そんな気もないくせに~w
仮にご一緒してもmaboさんのエレキには付いて行けないしな~w
37lbだし・・・・w
【2009/06/06 14:12】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.