専門用語集


今日は色々揃えた。

20090602DSC00745.jpg


クレビスやらドリルやら・・・
KINZO-SPIN渓流SPは0.8mmのワイヤーを使うので、0.85mm。

そしてスピナー専用ブレードも入手!

20090602DSC00746.jpg

新潟の”魚野川釣り具”さんで創ってるU-Oスピナーに使われているやつです。
面白いのは、ウグイ専用のスピナーがある事ですw
組み方も面白いですねw
皆さんも是非みてくださいw


これならエバーとかのスピナベ用に創られた物よりいいでしょう!
刻印が入ってるのも邪魔臭いし、重いし・・・w
まぁ実際にこのブレードが合うかどうかは組んでみないと分からないけどw
ちなみにコレはエバーの#3よりも一回り小さいので、渓流SPのサイズにはピッタリだと思います。

で、結局○バラさんのテスト結果は次回にお預けって事になりましたが、
やっぱり○バラさんのアイを越える物は無いでしょう。
ですのでアイはあのタイプで行こうと思ってます。
ちなみに○バラさんから聞いた”使って観た感想”ですが、
スピナーなのに足元から戻ってくる様は、まるでミノーみたい・・・・・との事。
いい感じにレンジキープが機能してるみたいですw


○バラさんに送ったプロトのブレードは回ってませんでした。
ですが私の1号機は回ってました。
考えたんですが、両者の違いはブレードの位置です。
おそらく僅かな違いで回ったり回らなかったりする・・・ ような気がしますw

で、各パーツの位置関係を徹底的に調べ上げようって事で、今日はこんなのを作ります。

まずアルミで・・・・・・

20090602DSC00747.jpg
20090602DSC00749.jpg

で、出来たのがこれ!

20090602DSC00754.jpg

ワイヤー尻にこれを入れて、球の位置やらブレードの位置やらを調べて行きます。
ベストセッティングで組めば(おそらく)問題ないでしょう。
少しづつずらして一番回転のイイ場所をブレードの位置としたいと思います。
やっぱりホラ、”ブーン”と回るブレードってスピナーには必要です・・・・・・ってM様からもらった
トラウティストに書いてあったからw
結果次第では、妙なところにブレードが付く事になるかも~w
まぁそれはそれでいいかなw

それにしても何かを創るって面倒ですw
でもそれが”物創り”なんですよね・・・・・・

次回は実際に組んで観てスイムテストをしたと思います。
動画で上げられたらいいんですけど・・・






何にせよ既存のスピナーの形状にもそれなりの試行錯誤が在った筈ですよね。それを打ち破る発想は産みの苦しみも如何程かと(笑) 
WWⅡ末期の一八試・迎撃戦闘機『震電』みたいで、ちょっとワクワクしながら見ています。
【2009/06/04 03:58】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
こんにちわ゛ohulsさん
差し出がましいというかあつかましいというか…
是非使ってもらいたいブレードがあるので、今晩(か明日)送りますね。
パンサーとかミラで使われているウィローリーフブレードです(^^ゞ



【2009/06/04 12:25】 URL | キンゾー@妖術使い #SFo5/nok[ 編集]
>>秘密結社事務局長様

> 是非使ってもらいたいブレードがあるので、今晩(か明日)送りますね。
> パンサーとかミラで使われているウィローリーフブレードです(^^ゞ

了解です~
でもちょっと難航中なので、事務局長サイズはもう少し後かも・・・w
【2009/06/04 19:29】 URL | OHULS #-[ 編集]
>>釣りさん

ブレードを後方配置しただけじゃ、軸は安定しませんねw
震雷構想はダメみたいw
【2009/06/04 19:50】 URL | OHULS #-[ 編集]
ですから以前『二枚羽』にすれば軸のブレは“かなり”解消されそう?…と(笑) 
ところで、ふと疑問が。スピナーの左右対象ブレードの回転方向って、ランダムなんでしょうかね? 
水の渦みたいに地球の自転に関係して、回り易い方向とか…在るんでしょうか?どぉ思います?(笑)
【2009/06/05 19:29】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
>>釣りさん

> ですから以前『二枚羽』にすれば軸のブレは“かなり”解消されそう?…と(笑) 

かっこ悪いからダメw

> ところで、ふと疑問が。スピナーの左右対象ブレードの回転方向って、ランダムなんでしょうかね? 

私も考えたんですが、おそらく1方向だと思います。
糸ヨレしやすいって事は、おそらく同じ方向に回ってる事なんじゃないでしょうか。
ランダムだったら、”糸ヨレが解消する”って意見もあっていいはずですから。

> 水の渦みたいに地球の自転に関係して、回り易い方向とか…在るんでしょうか?どぉ思います?(笑)

地球の自転が影響するのは台風クラスの大きなモノで、水の渦みたいな小さなモノは関係ないんですw
ましてやスピナーのブレードなんて・・・w
【2009/06/05 19:35】 URL | OHULS #-[ 編集]
ちなみに…地球の自転は風呂の湯を抜いた時等の小さな渦の回転方向にも影響しているらしいですよ。 
北半球と南半球は逆向きの回転で、赤道上だと回らないそうです。
もしかすると南米やオーストラリアの人は『スピナーで糸ヨレ?した事ないよ』とか(笑)有ると思いますッ!!(≧▽≦)
【2009/06/05 21:00】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
> ちなみに…地球の自転は風呂の湯を抜いた時等の小さな渦の回転方向にも影響しているらしいですよ。 

あ、そうですか( ´,_ゝ`)
【2009/06/05 21:08】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.