専門用語集







昨日の続き。

ワイヤーを留める加工をします。
なんせこのスピナーはヘッドとワイヤーが固定されて無いと泳ぎが安定しません。
・・・と現段階では思ってますw。
創ってみないと分かりませんけどねw。

どうするかと言うと・・・

まずはヘッドの下から穴を空けます。

歯が逃げ無いようにミルで平らにします。

20090508DSC00533.jpg

次にセンタードリルで約3mm。

20090508DSC00534.jpg

次に2.5mmドリルで貫通。

20090508DSC00535.jpg

本当は貫通させない方がいいんだけど、難しいからこれでいいやw
プロとだし・・・

次にネジ切り。

20090508DSC00536.jpg

これも貫通させる。
タップって言うのは、刃先の2mm位入れたくらいでネジ山が切れない。
だからどうしても貫通させないとワイヤーまでシッカリネジが切れ無いのだ。

で、こうなる。

20090508DSC00542.jpg
20090508DSC00543.jpg
20090508DSC00538.jpg

裏から見るとイイ感じだけど、貫通させてるだけに表はと言うと・・・

20090508DSC00540.jpg

この時点でモデリングしたのとはかなり違ってますけど・・・w
まぁでも概ねこんな感じでしょう。

それにしてもこの大きさ・・・  リップを付けるなんて出来るのだろうか??w
ってか出来ないと思う・・・
1mmのタップとか無いし、揃えるのも面倒だな~w

それ以前にですね~
スピナー1個にこの手間・・・_| ̄|○ ガクッ






あ━━~ι開いたネジ穴をワイヤーがブリッジしないッすね(汗) 
ヘッドの重さ的に、止まるかどうかビミョ~じゃないですか? 
線径0.85mmだとネジにトルク掛けるとワイヤーが曲がり逃げしそうだし、鋼線だから穴の角とかネジ先が喰い込むことも無いですよね。 
『ピュン!!』てフルスイングを繰り返すと遠心力で徐々にヘッドが下がって来て…みたいな(苦笑) 
ワイヤーにダイヤモンド・ヤスリでネジの喰い込む溝を浅く刻めば止まりますかね? 
ヘッドって何グラムくらいになったんでしょう?
【2009/05/10 09:08】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
>>釣りさん

も~ 釣りさんはウルサイんだから(爆

>開いたネジ穴をワイヤーがブリッジしないッすね(汗) 

そうなんですよw

>フルスイングを繰り返すと遠心力で徐々にヘッドが下がって来て…みたいな(苦笑) 

そうなんですよw

>ヘッドって何グラムくらいになったんでしょう?

2.4g・・・ 確かそんな感じw

指摘の通り、問題点はアリアリなんで
多分これじゃダメでしょうね~w
まぁ、ルアーに限らず物創りってそんなモンですよw
何度も何度も作り直しながら完成させる。
そんな産みの苦しみが楽しいんですよ。
創り方の分かる物なんて面白くもなんとも無いですよw

でもカンペキに理想通りのモノが出来たら・・・
真面目に考えているんですが、どこぞのメーカーに売り込んでみようかと・・・w
【2009/05/10 16:40】 URL | OHULS #-[ 編集]
銀ロー付なんて如何ですか?
【2009/05/10 19:15】 URL | NOB #-[ 編集]
↑ ピアノ線が弱くなるかな??
【2009/05/10 19:19】 URL | NOB #-[ 編集]
>>NOBさん

ロウ付けは考えたんですけど・・・ 出来ないんです(爆
ですから他の方法に頼らざるを得ないわけで・・・w
でもやっぱりロウ付けですよね~ この場合・・・
挑戦しようか、しまいか・・・ 悩んでますw
【2009/05/11 16:50】 URL | OHULS #-[ 編集]
ドモ('-')(,_,)うるさい奴です(ニガ笑) 
2液エポキシ系の接着剤は候補に入れないんでしょうか?ダイヤモンドヤスリで鋼線の面を荒らせば充分な接着強度が出そうな気がしますが… 
あ、そうだ。ジグヘッド風に加工すればズレ無いですよ(爆) 
まずヘッドを成形して上から中心+0.5mmまでメタルソーで切れ込みを入れ、その溝にL字に曲げたワイヤーをハメ込んで前後にフラックスとハンダを流し込むだけd(^-゜) 
コレならスピナーのセンターもヘッドと同調しますし…如何でしょうか?
【2009/05/11 18:30】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]

>スピナー1個にこの手間・・・_| ̄|○ ガクッ

それを一投目根掛かりロストですよ(笑)
【2009/05/12 10:13】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
>>釣りさん

ジグヘッドタイプは却下w


>>かず

それを考えると・・・w
しかも自分がスピナーを使わないってのが一番のネックだよな~w
そしてさらに売る予定もない・・・・ みたいなw
【2009/05/12 15:49】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




