専門用語集







500CLUBの掲示板で見たんですけど、足場の高い場所から浮力の(揚力)の強いルアーは使わないとの事・・・

で、ちょっと考えたのですが、こんなのってダメですかね?

spineer_20090426184729.jpg



ヘッドとワイヤーは固定されているとして、糸ヨレ防止を狙ってます。
形状から揚力は抑えられると思うのですが・・・

そもそもコレ・・・ 回りますかね?w>KK様 キンゾー様 他

プロト創ってキンゾーさんに送ろうかな・・・w
スポンサーサイト






(^_^;)まず、ブレードを直接ワイヤーに通すと回らないように見えます。 
水流を受けボディ側に傾いたブレードの取り付け穴がワイヤーに喰い付きそうからです。 
トップウォーターのペンシルに付けるようなスクリュー形の2枚羽に傾斜角を付ければ確実に回りそうですが如何でしょう?
またヘッドですが…ブレードが回るとして一緒に回るのではないでしょうか?特に1枚羽をリンクを介して付けても遠心力でワイヤーにテンションが掛かり『かなりデカい』カウンターウェイトを背負わすか面積を取らないとボディごと回ろうとしそうな気が… 
2枚羽ならセンターを維持しながら回るのでボディは回りにくそう 
…と云うのが私の見解です。
【2009/04/26 18:54】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
スピナーは語れるほど作ってませんし、使わないので
あくまで無責任な直感とお断りした上で、

回らないと思います。

後ろのウエイトを取っちゃってビーズに変えるか、
ブレードをもっと大きくしたほうがいいような気がします。
あとヘッドは固定しちゃうと
本体ごと回転して糸よれしまくりませんかね?
逆にユルユルにしておいた方が良くないですか?

なんかネガティブなことばっかり書いてしまいましたが、
ネタ的には面白いんでどんどんやってくださいw
個人的にはスピナベタイプに興味津々。
こんなやつ↓
http://images.tradera.com/078/78999078_1.jpg
【2009/04/26 19:05】 URL | 軽渓 #pPot321I[ 編集]
>>釣りさん

>(^_^;)まず、ブレードを直接ワイヤーに通すと回らないように見えます。 

あの~・・・・w
あれはモデリングが面倒なのでそうなってるだけですよw
ルアーは少しだけ創った事ありますので、そのくらいの事は分かってるつもりです(爆

画像は挿し変えました。
もしかしたら、そんな事を言って来る人がいるかと思って・・・w

>2枚羽ならセンターを維持しながら回るのでボディは回りにくそう 

1枚だからボディーが回るんですか?
干渉してる部分の抵抗があるから回るんじゃないんですか?
あ、だとしても2枚なら抵抗も軽減するのか・・・ な???w




>>KKさん

>あとヘッドは固定しちゃうと
>本体ごと回転して糸よれしまくりませんかね?
>逆にユルユルにしておいた方が良くないですか?

あ、そうなんですか?
う~む・・・
固定してバランスを取れれば回転しないかと思ったんですが・・・
フライスで完全にセンターと平面だしてもバランス取れないですかね?w

まぁ、”案ずるより創るが易し”ですかw

>こんなやつ↓

KKさんが創りたいモノのイメージを伝えて頂ければ創りますよw
KK-ZEROに続いて、世界初のKK企画オリジナルルアー!
リールよりも面白そうですw
【2009/04/26 19:31】 URL | OHULS #-[ 編集]
>KKさんが創りたいモノのイメージを伝えて頂ければ創りますよw

いえいえ、私は見てるだけでいいんですよ。
ミノーに行き詰まり感の漂う昨今、
メーカーさんはスピナーリバイバルを目論んでるようですし、
ミノーしか知らない世代には、
スピナーの良さを見直してもらいたい気持ちもあるんですが、
私はスピナーにはガキの頃の苦い思い出しかないんで、
もっとも使いたくないルアーの一つです。(爆)
【2009/04/26 20:36】 URL | 軽渓 #pPot321I[ 編集]
おもしろい!

もう少しフロントウェイトを、垂下がる形にしたほうが良いかな?
後方は、プラでOK!???

あとは、いかにしてフロントウェイトを固定するかですね(^^)
【2009/04/26 23:26】 URL | 〇バラ #-[ 編集]
σ(^_^;)そんな事を言ってスイマセン(苦笑) 

ところで…ふと思ったんですが、ジグヘッド的にアイリングがウェイトの上に来る形状なら姿勢が安定するのではないでしょうか? 
あるいは、ウェイトだけを作って末端をスナップ状にすればスピナーを交換したりと汎用性が広がると思います。ラインに絡まなければ…ですが。←投げた時に縦回転しそう(笑)
【2009/04/27 13:15】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
>>KKさん

>いえいえ、私は見てるだけでいいんですよ。

それはもったいない・・・w
でもお聞きした事がある時は教えてくださいね。
ルアーの事ならKKさんに勝るアドバイザーはいませんから・・
スピナーは苦手のようですが・・・w

あ、”こんなやつ↓”のルアー創ります?w


>>○バラさん

おぉ!
そうだそうだw
○バラさんも渓流トラウトの人でしたね。

>もう少しフロントウェイトを、垂下がる形にしたほうが良いかな?

そうですかね?
これだと回ります?

>後方は、プラでOK!???

えぇ!
プラ!
そうですね~・・・ まぁそれでもいいかもしれませんねw
でもスピナー的ではない様な・・・w
妙なルアーになりそうですw

>あとは、いかにしてフロントウェイトを固定するかですね(^^)

それは私めにお任せを★

これが出来たら”いんちき~”越えられますかね?(爆


>>釣りさん

>ジグヘッド的に~

そうですね・・・・
それも考えて見ます。

>あるいは、ウェイトだけを作って

これは却下(爆
それだとルアーじゃなくて、ヘッド・・・って言うんですか?
何だか新しい道具になっちゃいますよw
スピナー用絡み防止&浮き上がり防止ヘッド・・・みたいな?w
それはそれで・・・・ よさそうにも思えますけどねw
市販のスピナー使えばいいわけだし・・・

回は一応スピナーって路線で行きますw
【2009/04/27 19:29】 URL | OHULS #-[ 編集]
こんにちわ゛コメント遅くなってスミマセン。
なんだかすごい方向に話が行ってますね(^^;

当初の画像は見ていないのですが、ブレードを貫通するワイヤーって、
パンサーマチンみたいなヤツですかね?


そうそう、ボクも結構スピナーは使うんですよ(^^;
お気に入りはパンサーの15gです。
スピナーにしてはヘビーでそ?(^^)
【2009/04/27 21:31】 URL | キンゾー #SFo5/nok[ 編集]
こんばんわ
面白そうですね。
少し違いますが、ABUでこんな物があります。
http://www.geocities.jp/abu_1044/lure/abu.jpg
持っているけど、使った事有りません(笑
【2009/04/27 21:41】 URL | NOB #-[ 編集]
>>キンゾーさん

どもです~
キンゾーさんの話しをヒントに、新しいタイプのスピナー構想が一気に広がりました。
出来たら送りますね~w

>ブレードを貫通するワイヤーって、
>パンサーマチンみたいなヤツですかね?

そうです。
まぁあれでも回らない事は無いでしょうけど、やっぱり画像のようなタイプの方が回ると思います。

キンゾーさんは大体15gくらいのモノを使うって事ですよね?
ウェイト調整出来ますので、もし15gでダメなら言ってくださいねw



>>NOBさん

それ、以前ここでKKさん経由で紹介されましたよ。
【2009/04/28 05:40】 URL | OHULS #-[ 編集]
『回る』と云えば…コンなのも在りましたね(笑)http://lure-collection.blog.so-net.ne.jp/blog/_images/blog/lure_collection/2036995.jpg

懐かしさに悶えそうDEATH
【2009/04/28 14:24】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




