専門用語集







20090425DSC00367.jpg


私が釣りを始めたのは小4の時。

何でもブラックバスって魚が相模湖にいるらしいと聞いて、それからルアーにはまった。
子供の頃から釣りにはまっていた私は
なんて言ってもその時は、ボートを借りても岸から沖に向かってに投げていましたからw
オマケに小川亭で聞くヒットルアーは、いつも”ホッテントットの青系”だったw
使うワームはトーナメントワームの8inchですよw

小5くらいの時だろうか・・・
新宿にサンスイって言うルアー専門店があるとか・・・
まだアドホックの近くにあった頃だ。

行ってみると、態度の悪いオバちゃんがいて、小学生の私をうっとおしそうな目で見てるw
今も大嫌いなサンスイだけど、当時から感じの悪い店だったw

ショウウィンドウに舶来品のリールがいっぱいある・・・
あまりにカッコよくて、1時間くらい張り付いてみてましたw

それからと言うもの、定期的にサンスイに行っては、張り付く!
そんな毎日・・・

当時の私の憧れのリールは2つ。

一つは波型のアンバサダー5001C。
5000Cよりも、トップの釣りに憧れていた私は、左巻きの5001Cに強く憧れていた。
やっぱり山型よりも波型ですよ!

お年玉で5001Cを買い、吉祥寺のポットベリーでオーダーのロッドを買ったのが中3の頃。
ルーミスのブランクにファザーウェイトのチャンピョングリップ。
スレッドはナイロン。
当時はNCPなんて無かったから、ガイドの脚が透けて見えてたw
でもそれがカッコよかったな~
私はその頃からトップ縛りで釣りをしていた。

そしてもう一つの憧れのリールは、穴の空いてるカッコいいリールでした。
それがマリエット。
リールに穴の空いてるデザインは衝撃的でした。
カルカッタはマリエットからパクったんだろうと、今でも思ってます。


そして永い月日が経ち、少しばかりお金を持てるようになり、今でもアノ頃の憧れのリールを手にしたいと思っている自分がいますw
使いもしないのに・・・

で、例によって酩酊してヤフオクをですね・・・w

20090425DSC00368.jpg

マリエットget!

56です。

今みてもカッコイイですね~
かっこいい!!!

20090425DSC00370.jpg

最近はフライしないんですけどねw


それにしても使わないリールがイッパイあるんですよ・・・

マリエット56
ブリス
カーディナルC4&C3
ABU506M
PENN インターナショナル 30lb
SAFARI
PENN8500CCMチューン
ノーマル8500が2台
オクマのタイタス

などなど、トローリングリールからフライリールまで多種多様。
いつか使うときが来るのだろうか・・・w

バス釣り用のリールなんてゴロゴロしてますよw


分かる人にしか分からない、ノスタルジックな話しでしたw



あ、ワイヤー買いました。

20090425DSC00366.jpg

掃除機使ってもダメだったんで・・・w
スポンサーサイト






(;´д`)掃除機ダメでしたかぁ…洗ったインターラインの磯竿を乾かすときに掃除機で吸わせてるんですが(笑)口を密閉すると結構吸うんでイケるんじゃないか?と思ったんですが… 
で、今更ですが…ワイヤーは、若干お高いですがダイワ純正のワイヤーが使い易いですよ。先端のループが金具でジョイントしてあってプラプラになってる奴。 
手前のガイドを下向きにしてワイヤーを送ると、ループが穴から出て易いです。 
またトップからガイド穴までの距離をワイヤーに付けてあるゴム玉で固定出来るのでゴム玉が当たるまでワイヤーを通し、ワイヤーをよじると『プラン』と出て来ます。 
以前堤防で磯竿にラインを通した時ワイヤーを海に落としてしまい、打越氏と同じワイヤーを買いましたが、なかなかループが出て来なくて…結局ダイワ純正を買い直しました。(苦笑)
【2009/04/25 18:19】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
こんにちは。
懐かしい話ですね。

>オマケに小川亭で聞くヒットルアーは、いつも”ホッテントットの青系”だったw

私はジェリーワームの紫を勧められましたよ。


>行ってみると、態度の悪いオバちゃんがいて、小学生の私をうっとおしそうな目で見てるw

おばちゃんの目が怖くて、私は10分と居られませんでした(涙)。
それがトラウマなのか、今でもサンスイではJust Lookingですね。
その後Net等で安く買います。

>お年玉で5001Cを買い、吉祥寺のポットベリーでオーダーのロッドを買ったのが中3の頃。

私はFC-60+2500Cでした。
これでTOPからワームまで何でも引き回していました(笑)。
【2009/04/26 10:47】 URL | メカ内裏 #m8l2q8Dc[ 編集]
>>釣りさん

Daiwaのは高くて・・w
たかがワイヤーで1600円って・・・

先日買ったワイヤーを使ってみましたが、何の問題も無く
使えましたので、これで充分ですw


>>メカさん

おぉ~!
メカさんもアドホックの近くにあった事ろのサンスイ知ってるんですね!
まさに同世代じゃないですかw

それにしてもサンスイって本当に感じ悪いですよね~

>私はジェリーワームの紫を勧められましたよ。

何でも青か紫なんですよねw
しかも青田ワンドまで引かれて行って、帰りは広い相模湖を
横断しないと帰れない・・
これがまた難儀な作業で・・・w

>私はFC-60+2500Cでした。
>これでTOPからワームまで何でも引き回していました(笑)。

またまたシビれるセッティングじゃないですか~!
そうなんですよね~ アノ頃は1本で何でも使ってましたよ。
懐かしいですね~

あ、そうだ!
今度、相模湖で”アノ頃のブラックバス釣り”大会しましょうか?w
ワームはもちろん8inch。
ルアーはストーム縛りでw
ボートはもちろん、小川亭か五宝亭から手漕ぎですw
お金の無い人はフリッパーでも可(爆
【2009/04/26 16:48】 URL | OHULS #-[ 編集]
こんばんは。

>しかも青田ワンドまで引かれて行って、帰りは広い相模湖を横断しないと帰れない・・

横断中に時々やってくる観光船、「すわん丸」が怖かったです。
近寄っているのに気が付かず、警笛を鳴らされた事がありました。

>今度、相模湖で”アノ頃のブラックバス釣り”大会しましょうか?w
>ワームはもちろん8inch。ルアーはストーム縛りでw

相模湖なら負けませんよ~~、なんてね(笑)。
FCは売ってしましましたが、ガルシアとゼブコがありますよ。
ホッテントット、ウィワート、ファッツOと三神器も健在です。

青田の農家前ブレイクか対岸の湧き水ポイントでホッテントット
引き回し。これで決まりでしょう(笑)。


【2009/04/26 22:18】 URL | メカ内裏 #m8l2q8Dc[ 編集]
>>メカさん

>相模湖なら負けませんよ~~、なんてね(笑)。

私は絶対に負けますw
なんせ青田で釣った事ありませんからw
【2009/04/27 19:14】 URL | OHULS #-[ 編集]
ポットベリーで検索したら、こちらにたどり着きました。
サンスイの怒りのおばちゃんは有名でしたね;;
ポットベリーは、2年ぐらいで店閉めちゃった記憶があります。
懐かしいですねぇ~
【2013/10/25 07:31】 URL | ken #LkZag.iM[ 編集]
◆KEN様

おぉ!
ポットベリーに行った事が!!

考えてみたらあの時代はよかったですね。
バス釣りも発展途上で、今みたいに決まった釣り方じゃなく
全てが自由でした。
その分、釣れませんでしたけどね(笑

>サンスイの怒りのおばちゃんは有名でしたね;;

あのオバちゃんだきゃ~! って今でも思います(笑
あの当時、仕事が終わって帰宅する際のオバちゃんの
通路上にいた私は吹っ飛ばされた事がありました(笑

「このクソババー!!!」って今でも思ってます(笑


【2013/10/25 18:14】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




