専門用語集







さてさて・・・

スピナーも創ったし、午後の部突入。

20090410DSC00081.jpg

天気がいいです・・・

20090410DSC00079.jpg
20090410DSC00091.jpg

早速作ったスピナーを使ってみた。

20090410DSC00083.jpg

あのこれ・・・
ブレードは回るんですけど、ボディー全体が回ってる感じなんですよ・・・
糸ヨレがひどくてだめw
何が悪いんですかね?>KKさま

少しやって反応は激ワルw
速攻引き上げようと思ったら、ちょっと前にお会いした方に再会。
話し込む・・・・

じゃメシでも・・・って事になり、駅前でラーメンw
夕マズメまで釣り談義に花を咲かせる。

イイ時間になり17:00頃に再開。

少ししてアタリ!

これ・・・ マルタじゃなくて・・・
アレだ・・・

20090410DSC00097.jpg

午前に釣れたナマズじゃないよね?w

この後バレ、ラインブレイク連発であえなく納竿w
フラットペッパーとメガのライブXを持って行かれてしまいました・・・
ゴメンm(_ _)m>魚

ご一緒した方は残念ながらボウズでした・・
今日はマルタの機嫌が悪かったようです・・・
私のバラしたのも、どうやら全部ナマズのような感じでした。

今日はマルタの調子が悪かったみたいですが、明日はどうでしょうか?
日によってコロコロ変わるのがマルタです。
いいかもしれないし、悪いかもしれない・・・
でも天気は最高!

さぁみんなで

20090410DSC00090.jpg

あ、そう言えばリール・・・ は、いいか・・・w
今度で・・・(爆

それとですね・・・
昨日の満月を経て、瀬にはマルタの卵があります。
立ちこむ際は気を付けて下さい。






ナマズいいじゃないですか~。
マルタの卵食うんですかね?

マルタだけなら、私ならジグヘッドに毛巻いて終わりですね。
あるいはナツメ重りにフライ。テキサスフライ?あるいはキャロ。
釣れるけど、味も減った暮れもないですけどね。(笑)

>ブレードは回るんですけど、
>ボディー全体が回ってる感じなんですよ・・・

スピナーは私は使わないので良く分かんないですけど、
多分ウェイトのセンターが合いすぎてるっていうか、
ブレードの回転力に対してウェイトの姿勢保持力が弱いんでは。
ウェイトをもっと扁平な形状にしてセンターの軸をずらすといいと思いますよ。
名前忘れましたけど、そんなスピナー昔からありましたよね?

あと、ブレードの幅をもっと狭く削る。
とりあえずは定番のスピナーの
形状をパクるのがいいかと・・。

この辺は北海道のABU500Clubの方々が詳しいかと思います。
なにせ北海道は昔イトウ用に重いスピナー作られてたわけですから。
【2009/04/10 21:13】 URL | 軽渓 #pPot321I[ 編集]
本日は大変楽しい時間をすごさせていただきました。魚には相手にされませんでしたが。
帰宅して昔のクローズドフェイスリールを引っ張り出してみました。ギヤが固着している...スプールにはストレーンらしきラインが巻かれています、30年近く前の。

また川でお会いできるのを楽しみにしております。
【2009/04/10 22:32】 URL | N太 #cVI9c0fg[ 編集]
>>KKさん

>ブレードの幅をもっと狭く削る。
>とりあえずは定番のスピナーの
>形状をパクるのがいいかと・・。

やっぱりそうなんですかね?
センターが合い過ぎてる・・・
テキトーに創ったので、そんな事ってあるんですかね?w
旋盤がむしろ悪かったとか・・・w


>>N太さん

先ほどはどもです~

>スプールにはストレーンらしきラインが巻かれています、30年近く前の。

おぉ~w
ストレーンですかw
やっぱり蛍光イエローですかね?w
私は(紫がかった)クリア派でしたが・・・
今は入手するのも困難になりました。
クローズドがどこのリールか分かりませんが、大切にしてください。

近く多摩川で再会できたらいいですね★
【2009/04/11 00:21】 URL | OHULS #-[ 編集]
スピナーがブレードだけで回らない…使ったブレードが重すぎるとか?使ってるブレードって本来プラグやバイブ、スピナベの末端に使う奴ですよね? 
使用場所が末端だから厚くて重いんじゃないですか? 
いっそプラスチック製のブレードで試してみてはいかがです?自作するなら。 

※※※※※※※※ 

私はと言うと、今日ヤフオクで落とした中古の『カルディア2000(4500)』の分解注油&使用中の『Cy.2000』との比較を行っておりました。 
定価でCy.(7500)の倍以上するカルディア(19600)が…まさかメインギヤの左側しかベアリングを入れてなかったり(Cy.は両方ベアリング受け)、往復機構にクロスバーカムを使ってなかったり、スプールがプラにメッキだったりと…思わぬ発見をして目が点になってました(・_・;)(笑) 
 

ダイワのブランド商魂に乾杯(爆)
【2009/04/11 04:30】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]
昨夜は酔っぱらってたんで支離滅裂な書き込みスミマセン。w

旋盤の精度の問題とかじゃなくて、
もっと意識的に軸をずらした方がいいいということです。

またNOBさんのページから引用させていただいて、
極端な例ですが、こういう感じ
http://www.geocities.jp/abu_1044/lure/abu.jpg

通常のスピナーのようにブレードより下にウェイトを持ってきて、
ウェイトとブレードのバランスが合ってないと、
本体ごと回転するか、ブレードが全く回らなくなります。
特にウェイト自体が重い場合は、同心円でセンターが取れてると
上記のような問題が発生する確率が高いです。

そういう意味でOバラさんのページにあったアウトリガー方式は合理的ですね。
釣り( ・・)/ さんのいうプラブレードも面白いかも。
【2009/04/11 10:46】 URL | 軽渓 #pPot321I[ 編集]
>>釣りさん

>使ったブレードが重すぎるとか?

あぁ~ 確かにそんな回り方をしてましたw
重そ~な感じw

>まさかメインギヤの左側しかベアリング~

別にいらないんじゃないですか?
BBなんてw


>>KKさん

>もっと意識的に軸をずらした方がいいいということです。

なるほど・・・
しっかり同円芯ならいいのかと思ってたら、実はそうじゃないんですね・・・
言われて見ればそうかも・・・w
よし! もう一回創ってみようか・・・ あ、でもマルタ・・そろそろ終わりか・・・w
じきにサーフのシーズン到来なので、ジグも創ろうかと思ってるんですよね・・・
多摩川ナマズ専用のミノーも作ろうかと・・・
なんだかみんな面倒になって、結局何もやらない・・・みたいなオチになりそうですが・・・w
【2009/04/11 16:27】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




