専門用語集







今日はハンドルシャフトを!

毎度の工程なんでw

外径
20090307IMG_3329.jpg
センタードリル→ドリル(2.5mm)→ネジ切り
20090307IMG_3331.jpg

長さはピッタリ25.5mm

20090307IMG_3335.jpg

一応軸なので鏡面に磨き上げます。

20090307IMG_3337.jpg

突っ切りで落として、掴みなおしてヘッドの面取り。

20090307IMG_3332.jpg

初め、ヘッドの方を面取りしなかったんですけど、かっこ悪いので
創り直しました。
でも次のはシャフトが太くて、それも創り直しましたw

都合4つ創ったw

失敗と言っても充分に使えるので
スペアとしてつけますねw
ちなみにシャフトの長さは25.5mm。
つまりノブを創る際は、25mmのサイズが丁度いいようになってますので
ご自身で作るなどの際はそれでお願いします。>KKさま

で、こうなる。

20090307IMG_3338.jpg
20090307IMG_3343.jpg
20090307IMG_3340.jpg


カッコいいじゃないですかw
ノブ周りが、最近のリーると較べてシンプルだけど、軽さを重視するため、こうなりました。

シャフトを留めるのは、○バラさんから譲ってもらったチタンボルト M3×10。
ありがとうございます!!>○バラさん
でもチタンだと釣り場で折れる可能性がある。
だけどダブルだから釣りは出来るでしょう。
折れた時のスペアで同タイプボルトとSUSの六角穴M3を何本かお付けます。
どちらか好きなほうを選んでください。


じゃ、恒例の体重測定を・・・・・

20090307IMG_3346.jpg



おぉ~!!!
やった~!!

これぞ執念w

あれ?
そう言えばリテナーとか言うパーツがまだのような・・・・(爆






いろいろとスペアパーツまで作っていただいてありがとうございます。

>そう言えばリテナーとか言うパーツがまだのような・・・・(爆

手元にないのでどんな構造だったか忘れてしまいましたが、
リテーナーって必要ですかね?
デフォのシングルハンドルだとついてませんよね?

現場でゆるんだら、プライヤーでちょっと締めちゃうとか・・・。
【2009/03/07 19:01】 URL | KK #pPot321I[ 編集]
>>KK様

>リテーナーって必要ですかね?

え?w
ならいいんですけど・・・
デフォでは付いていませんから大丈夫だと思います。

じゃ創らなくていいですか?w
【2009/03/08 19:04】 URL | OHULS #-[ 編集]
>じゃ創らなくていいですか?w

て、言われると不安になりますが・・・w

アンバサダーなんかは必ずリテーナついてますけど、
ダブルハンドルだと構造的にナットが緩みやすいとか、
そんなことってありますか?

仮に緩んだとしても、上にスタードラグがついてるから、
ハンドルがポロッと取れちゃうことはないですよね。
なくても結構です。
【2009/03/08 20:22】 URL | KK #pPot321I[ 編集]
>>kk様

リテナーがないと緩みやすいか・・・と言われると
試した事が無いから・・・w
でも付いてる以上理由があると思いますよ。
飾りでABUがパーツ増やすとも思え無いし・・・
でもデフォは付いて無いんですよね~w

>なくても結構です。

じゃ、一応このままでハンドルは終了しますので
使ってみてください。
ダメだったら速攻で対応しますw
【2009/03/09 15:05】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




