専門用語集







先日、かずちんと原宿で会った・・・ら・・・

20090219.jpg

確かにそうだ・・・w
FLESH&SALTなのに・・・w

そもそも、リールのカスタムを観に来る人が圧倒的で、釣行記を期待してる人なんて
おそらくいないか・・・ごく僅かだろうw

よし!
ブログのタイトルを変えます!

って事で変えましたw

CUSTOMIZE-STUDIO OHULS です。
どうでもいいんですけどねw


じゃリールの話しを・・・


今日はノブです。

実はリテナーを2回失敗してしまったので
後回しでw

先日買ってきたEVAブロック。
切り出します。

KKさんの希望は平ノブ。

200902189IMG_3157.jpg
200902189IMG_3158.jpg

一気に”金属加工ブログ”が日曜大工っぽくなって来ました(爆

取り合えず穴空け。

こんな素材をドリルで穴を空けられるのか・・・

コツがあるのですが、出来るのですw

200902189IMG_3162.jpg

ヤスリで成型してこんな感じ。

200902189IMG_3163.jpg

200902189IMG_3165.jpg

もう少し複雑な形にしようかとも思ったけど
EVAが柔らかいので、ヒネリとか無理w
でもこんな感じでいいでしょう。
それにKKさんの事だから気に入らなかったら自作するはずw(無責任)
いいんです。
KKさんだったらノブくらい簡単に創れますんでw

もしご自分で作りかえる際に、シャフトの創りなおしなどのご要望がありましたら
連絡くださいね~>KK様

じゃ体重測定を・・・

200902189IMG_3166.jpg

2つでこの軽さw

200902189IMG_3167.jpg

いいじゃんw

ちなみに、このノブにテフロンスペーサー入れてノブは完成の予定だったけど
以前作ったホールソーを遣ってみたところ、切り出すことは出来てもテフロンが抜けない・・・w
ならば30mmから削りだそうかとも思ったけど、なんせスペーサ径が6mm・・・

細いテフロン丸棒を買ったほうが早いか・・・w

って事で10mmのテフロンを入手しますw
それまで・・・ ノブのシャフトを創るか、リテナーを創るか・・・
はたまた他のパーツの軽量化をするか・・・

でも、他のパーツの軽量化って、穴あけするくらいしか無いから
ブログ的には面白く無いんだよな~






>もう少し複雑な形にしようかとも思ったけど
>EVAが柔らかいので、ヒネリとか無理w

こういうシンプルな形の方が好きなんで、
全然OKっす。

長年使って劣化したらバルサ&セルロースで作ってみようかな。
それなら、工具無くても作れそう。
塗装も好きなように出来るし。
【2009/02/19 18:50】 URL | KK #pPot321I[ 編集]
>>kk様

>長年使って劣化したらバルサ&セルロースで作ってみようかな。

私もそれを考えたんですよ~
でも「気に入らなかったらKKさんが勝手に作りなおすか・・」と思って、軽さを重視してEVAでw

出来上がったらEVAの余りも送る予定です。
それと磨耗するパーツもスペアを創り、セットで送りますよ。
末永く使ってもらえるようにしないと・・・ですねw

まぁ私がこの手の加工をしてる以上、一生、修理は受けますよw
なんせこうなった以上、私以外、ABUはおろか、地球上で誰も修理を受ける人はいませんからw

生涯サポートって事で・・・w

あ、ちょっと更新に間が空くかもしれません。
【2009/02/19 19:08】 URL | OHULS #-[ 編集]

>CUSTOMIZE-STUDIO OHULS

タイトル変わったのすぐに気付いて
たんだけど先にやられちゃった(笑)

それにしてもフィールドに出てない…
今年はかずちん湖でギルをフライで(爆)
【2009/02/19 22:16】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
>>かず

タイトルを変更せしめたるはウヌぞw

>今年はかずちん湖でギルをフライで(爆)

段々小さくなって来たな(爆
でも今年は行きたいですな~
西湖のワカサギBBQ行こうぜ~
釣りはサブでBBQがメインw
【2009/02/20 08:12】 URL | OHULS #-[ 編集]
※マタマタ自分では出来(ヤラ)ないので妄想という名の無茶を言わせて頂きます(笑) 

①スプールホルダーとロッドをカーボンで作ってボディの穴にもテフロンスリーブ。 
②スプール側とギヤボックスの間の壁をフライス盤で「ハブ穴とスプールホルダーのロッドの穴」を残してゴッソリと抜き、カーボン板をカットして埋め込みエポキシで接着する…
無理ですかね?(笑)てかロッドを細く削るの大変そう(汗) 

ところでボディ本体の材質って何でしょうかね?アルミか亜鉛のダイカストのような…まさかマグだったり!?(爆) 
いっそのこと耐衝撃ABSだったら軽かったのに…きっと(*´艸`)プッ
【2009/02/20 16:34】 URL | 釣り( ・・)/ #JalddpaA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




