専門用語集







昨日の続き。

先日の状態のままロータリーテーブルにセット。

穴位置を正確に決めるために色々考えた・・・
穴径は3.5mm
正確なピッチで6つ明ける必要がある。
どうするか・・・・

こうしますw

20090212IMG_3114.jpg

テキトーだw
でも正確なんですw

20090212IMG_3115.jpg

ここまで来たらメタルソーで・・・と思ったら・・・
クリアランスの問題で使え無いよ・・w
突っ切りでやるしかないか・・
でも穴の空いた状態のワークって、刃が入らないんだよね~
ただでさえ刃が入りにくいのにさ~
でもまぁやってみるしなないでしょ。

でもって旋盤に戻します。

20090212IMG_3117.jpg

突っ切り開始!

20090212IMG_3118.jpg

やっぱり刃が入りにくい・・・
超緊張しますw

でも時間をかけて、なんとかなりました。

切り落としたのがこれ!

20090212IMG_3119.jpg

途中、刃が暴れたので、少し荒い箇所がありますが、あとでリューターでキレイにすれば問題ないでしょ。

じゃ計って見ますか・・

20090212IMG_3120.jpg

ふぅ~ん・・・
3g強の軽量化か・・・
まぁまぁでしょw
実は真鍮のモノをアルミで創ると言う事で、
もしかしたら強度に問題があるかも・・・と思って0.2mm厚くしたんですよね。

でも、合わせて見た所、強度的にも問題なし。

穴位置もカンペキ!

20090212IMG_3121.jpg

あとは・・・ ハンドルか・・・

出来れば、カップ周りとハンドルだけで60gを達成したい・・
多分それは無理かと思うけど、出来るだけやってみてダメだったら他をやるしかないか・・・
でも、出来る限りカップとハンドルで勝負します!
なんせWハンドルだけで30g以上ありますからねw
10g台で仕上げたい・・・
それにはやっぱり・・・


○バラさんの出番ですよ( ̄ー ̄☆キラッ


そう言えばNOBさん以外、500クラブの人が乱入してくれないな~w
待ってますよ~>500クラブの皆さん






OHULSさん、NOBさん、こんばんは。

以前は私のブログの方に来て頂きありがとうございました。
メカ音痴のメカ内裏でございます。

500クラブではないですが、来てみました。
って言うか、最初からかぶりつきで見ています(笑)。

この後いったいどうなるのか??
毎日チェックするのが、昼休みの日課になっています。

私も500をダブルハンドルにして渓流で使っていますが、
ネックは重さだけですね。

それでは今後に期待してます。
【2009/02/14 19:26】 URL | メカ内裏 #-[ 編集]
こんばんわ~

メカさん登場ですね(笑
今後の進行状況では、メカさんの500も軽量化かな?

ん~楽しみ♪
【2009/02/14 23:14】 URL | NOB #-[ 編集]
>>メカ内藤様

お初です~m(_ _)m
私はメカさんのブログ定期的に見ていますけどw

>最初からかぶりつきで見ています(笑)。

ありがとうございますw
次はいよいよハンドルの予定なので
また遊びに来てくださいね★

>>NOBさん

メインギアがですね・・・(爆
【2009/02/15 06:06】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




