専門用語集







今日は突っ切りです。

バイトは何を使うか・・・

今回のようなことがあろうかと思ってとっておいたコイツ!

20090130IMG_3028.jpg

鉄ノコの刃です。
コイツは焼きが入っているので刃先だけ形を創ればOKです。
ただ、こいつをホールドするものが無いので、それを作ります。

大体のイメージをして、そこらへんに転がってる端材で作ります。

例によって説明は飛ばします。

(かなり省略されてますw)

20090130IMG_3029.jpg
20090130IMG_3030.jpg

こんな感じ。

20090130IMG_3032.jpg

切れるのか?w

20090130IMG_3033.jpg

カンペキw
20090130IMG_3034.jpg

外形を削るときは、なんと通常のバイトで問題なかったw

ホールソーはと言うと・・・・ こんな感じに使います。

20090130IMG_3035.jpg

経済的でしょ?w

ただ、コイツ・・・・
10mmくらいまでは簡単に入るのですが、深くなってくると高熱になります・・
そうなると溶け初め、上手く加工出来なくなるようです。
乾式でも湿式でも同じ。
ホールソーで抜く時は時間を置いて、冷ましながら進めるのがいいみたい。
高い圧力がかかったまま高速回転すると、さすがにテフロンでもダメって事ですねw

さてさて、準備も整いました( ̄ー ̄☆キラッ

今回の505は、巷でよく見るBBマンセーな日曜大工リールではなく、実戦に特化した本当の”カスタムリール”を目指します!







こんばんわ~

鉄のコノの刃とは考えましたね。

取付けがネジ1本ですが平気ですか?
外側から鉄板などでノコ刃半分くらい挟み込んだ方が安全かと・・・
ちょっと思いました。


良い感じで進んでますね!!




【2009/02/01 21:15】 URL | NOB #-[ 編集]
>>NOBさん

>取付けがネジ1本ですが平気ですか?

大丈夫です。
一応、ノコの刃が入る箇所に溝がありますので
お辞儀することはありません。
まぁこれもテフロンだから出来るんですけどねw
【2009/02/02 06:14】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




