専門用語集







今日は505を・・・

やっぱりこのリールの諸悪の根源と言えば、カップ周りとハブとメインギア。

今日は、一番取っ付きやすいハブを攻略しよう!w

20090123IMG_2977.jpg

ご存知この重さ。
シャフトと干渉するわけだから、痩せやすいアルミで創る訳にも行かない・・・って事だろう。

これがメインシャフト。
形状からして矢印の箇所しか干渉して無いのが分かります。

20090123IMG_2976.jpg

つまりこの箇所だけ真鍮ならいいって事ですよね?w

軽量化のためにどうするか・・・
やっぱり穴あけが一番簡単でしょう。
ですが、いくら穴あけをしても、出来る軽量化は知れてます・・

じゃ、アルミで創りますか( ̄ー ̄☆キラッ

それなら60gに大きく近づくはずです!


ザックリ図面を起こす。

20090123IMG_2974_01.jpg

補助線消せって感じですか?w>神氏

18mmから外形を形付けます。

20090123IMG_2979.jpg

毎度の工程なので、毎度のように説明省きますねw。

20090123IMG_2980.jpg
20090123IMG_2981.jpg

ここでネジきり。
ピッチは1mmです。

ギアの組み変え。

20090123IMG_2982.jpg

相変わらず面倒だな~w
もう少し簡単に出来ないものかね・・・

ここで問題発生。

通常旋盤でネジきりをするには逃げ溝が必要です。
つまり、ネジを切って行って、終点に刃が逃げる溝が必要なんです。
純正品にも逃げ溝はありますが、それが1mm程度の幅・・・
1mmの突っ切りなんて無い・・・
しかもネジきりバイトの形状から、きっちり奥まで切れない・・・

20090123IMG_2983.jpg

どうするか・・・

よし、逃げ溝無しで、出来るトコまで切ってやるw

出来るのか??w

続きは明日です★






こんにちわ~

私の軽量化はワインディングカップを除き、
ほぼ終了です。

結果は・・・16gほどしか軽量できなかった(汗

リスクの割りには、ん~って感じです(笑
OHULSさんの結果が楽しみです。
【2009/01/24 16:48】 URL | NOB #-[ 編集]
>NOBさん

メールしました~

時に・・・

>結果は・・・16gほどしか軽量できなかった(汗

穴あけって、さほど変化無いんですよね~w
でもやっぱり、最後の牙城はカップですねw
まぁいざとなったら、アルミで創りかえる事も可能なんですが・・・
出来ればやりたく無い・・・(爆
【2009/01/24 19:26】 URL | OHULS #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




