専門用語集







ABU505が届きました。

20090118IMG_2923.jpg

意味も無く並べてみたw

右が私の。
左が”生き試し”のジャンク。
真ん中がKK氏一軍505.

やっぱり前線で使われているだけに凄みが・・・w

20090118IMG_2924.jpg

アーム曲がってるけどw

20090118IMG_2926.jpg

計ってみた。

20090118IMG_2928.jpg

ジャンクは280gくらい。

一軍は・・・

20090118IMG_2927.jpg

重ぉ~w

でもダブルハンドルだとキャスティング時にハンドルが回らず
使い勝手がいいとの事・・・

ちなみにジャンクは巻き抵抗がやたら重い・・・w

ちょっくらバラして見ますか。

20090118IMG_2930.jpg

おぉ~ さすがKK氏。
メンテ完璧ですw
でもこれだと巻き抵抗が・・・
まぁオイルやらグリスやらは、どこにどんな粘度の物を使うかは好みの問題ですからねw
私は比較的粘度の低い物を使うのが好きですが、摺動部分や軸受けは痩せますよ。
その分・・・
リールを永く使いたいのなら、粘度の高いグリスを使うのがいいと思います。
ハイw

でもって、一通りグリスなどを拭き取って、摺動部分やら軸受け部分やらを
磨いて、こんな感じ。

20090118IMG_2933.jpg

さらに今、こんな状態。

20090118IMG_2934.jpg

組めなくなったらNOBさんに丸投げしよw

でも、なんでこれがジャンクなんだろ・・・
カップにリング(いわゆるスプールリングにあたる部分)は無いけど、
それ以外は全く問題なし。
状態もいいし・・・

あ、そう言えばケースの蓋を計ったら3gくらいでした。>KK氏

今日は時間が無いので診ただけw
716Zのパワハンもあるし、少しお時間を・・・







王禅寺の釣行記まだぁ?(笑)
【2009/01/18 19:43】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
>かず

王禅寺なんて行くわけないだろ!!
王禅寺なんて行くわけないだろ!!
王禅寺なんて行くわけないだろ!!
【2009/01/18 19:44】 URL | OHULS #-[ 編集]

素早いレス恐れ入ります。
で、王禅寺の釣行記まだぁ?(笑)
【2009/01/18 21:04】 URL | かずちん #bLNrjBuk[ 編集]
すみません。白状しますが、スペアの方はメンテは全然してません(^^;
購入した後、オイル注して、たまたま家にあったグリス注入しただけで放置してました。

しっかし、なんか部品ぴっかぴかになってませんか?
なんか汚いままお送りしてしまい、
オーバーホールお願いしたみたいになってしまい、すみません。m(_ _ )m

前の記事へのレスになっちゃいますが、
>NOBさん、
こちらこそよろしくお願いいたします。
これからもお聞きしたいことなど出てくると思いますので、
サポートいただけると大変嬉しいです。
【2009/01/18 21:30】 URL | KK #pPot321I[ 編集]
こんばんわ

私で良ければ御協力させて頂きます。
しかし、期待されても・・・本当に適当ですよ~(汗
【2009/01/18 21:46】 URL | NOB #-[ 編集]
スタードラグとハンドルに穴をあけちゃいました~
先にスタートしちゃった(笑
【2009/01/19 17:15】 URL | NOB #-[ 編集]
>NOBさん

なんと!!

ブログ拝見させて頂きました。
しかも手で穴を明けるとは・・・

私も負けませんよ~!

色々考えたんですが、もしかしたら60g可能かも・・
世界最軽量の505をわたしがこの手で創ってご覧に入れますw
【2009/01/19 18:39】 URL | OHULS #-[ 編集]
こんばんわ~

非常に手が疲れました・・・(笑
実は最後チョットズルしましたが(汗

私の5075はスプールを外した状態で298gでした。
実際バラシテまじまじと部品を見つめ直しました。

ん~穴だらけになっちゃいそう(大笑

60gもいっちゃますか!
楽しみです、私も少しずつ始めますね。
【2009/01/19 19:13】 URL | NOB #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 REPAIR-STUDIO OHULS, All rights reserved.




